英語配列キーボードのノートパソコンを買って四苦八苦するなど(+寝ているときの夢の話)。

健康・生活の話。

 

12月下旬に届いて、2月に開封した新しいノートパソコンがある。

ようやくちゃんと向き合おうと思い起動してみるが、Windows11なので勝手が違う。

 

とりあえずネットに繋ぎ、色々調べるかと思ったらどうも入力しづらい。

 

私が買ったのは英語キーボードだったらしい。

新パソコン。英語配列キーボード。

コンパクトなのは良いがエンターキーが小さい。

右上の電源ボタンがキーボードと同じタイプなので誤操作が怖い。

右側のテンキーとの感覚が狭くて使いづらい。

 

 

私が今まで使っていたパソコンは日本語配列キーボードだったらしい。

旧パソコン。日本語配列キーボード。

中央下段の「カタカナひらがな ローマ字」ボタンと、左上の「半角/全角 漢字」ボタンがとてもありがたい。

短いスペースキーとバックスペースキーにはもう慣れた。

 

どうでもいいことだが、上記の写真ではキーのスキマ(銀色の十字部分)にグレーの丸が見えるのは、ハーマングリッドという錯視。

 

 

旧パソコンで調べたところ、英語入力と日本語入力は「Alt+左上の`(あるいは「~」、もしくは「ろ」)」で切り替えができると知った。

よしこれでスタートラインだ。

 

ネットに繋いで、Google Chromeを入れて、同期させる。

その際、Microsoft Edgeのアピールが鬱陶しい。お前は使わない。

 

フォルダを開くと、間隔が無駄に広くなっていて気持ち悪い。

これも調べて「コンパクトビュー」にする。

 

何か操作するたびに音がうるさいので設定を変える。

 

マウスポインタの速度が遅いので設定を変える。

 

デスクトップの余計なショートカットを消す。

 

セキュリティソフトを入れる。

しかしWindows11はサポート外で、それ用にするには数千円かかるとのこと。

安心を買うと思えばまあいいか。

 

 

他にも細かいところで使いづらさが見つかるだろうが、その都度対応していこう。

それにしても、今の旧パソコンは色々と使いやすいように手を加えていたんだなあ。

やるじゃん、過去の私。

 

英語配列キーボードに慣れるかは分からないが、安物買いの銭失いにならないようにちゃんと使っていこう。

今回買った新パソコンは約4万円でした。

色々といい勉強になったよ。ありがとうよ。

 

 

ただの日記・・・

 

食料庫から発掘された「みたらしもちのたれ」(実家からの支援物資)。

基本的に餅は「黒砂糖+黒ごまアーモンドきな粉」で食べるのだが、せっかくなので使ってみよう。

小袋が3つ入っており、切り餅1個に1袋使うらしい。

しかし餅3個分でも十分いける。

写真のように一面たれまみれというのは甘すぎだろう。

餅に切れ込みがあるのは本当に便利。開発者様ありがとう。

 

食料庫を整理する。

一度食料を全て出して、ひとまとめにして、食料庫の掃除をして、日付順に並べ替えて、また仕舞う。

色々なところに食べ物が置いてあると、「ながら食べ」が出来てしまい、間食が増える原因になる。

何より探す手間が発生するので良くない。

1ヶ所にまとまっていれば楽。

 

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」3期6話があと30分で始まる。

龍園と高円寺の見せ場が楽しみだ。

 

 

寝ている時の夢の話・・・

 

パイナップルくらいの太さがある円柱系の果物を持っている私。

上からフォークで刺そうとすると、中央が開いて(中央に穴が空いて、外側に向かって広がっていく)中身が出てくる。(意志があるのか?食虫植物に近いのか?)

中身は卵くらいの大きさで、見た目に反して小さい。(種なのか?可食部なのか?)

 

何かのサークル活動をしている私。

メンバーらと車に乗るのだが、正面が開いている(車の後ろ側が開いていて、前後逆向きに走っているような形)。

そして定員オーバーで圧倒的に過積載(前方がフォークリフトのように飛び出ており、その部分に4人乗っている。本来の座席にも人が座っている)。

 

 

うーむ、なんだこの夢。

謎の植物ともサークル活動とも無縁なはずだが・・・。

トラックの荷台に乗るのは楽しそうだが、人を乗せるのは駄目なんだっけ。

コメントを残す