MTGの話。
前回の続き。
真珠亭例会の大会(あの頃スタンダード)の次は、EDH卓へ参加。
EDHのヤーグルとムルタニデッキが見えたので、同卓で戦いたくなる。
ヤーグルとムルタニ(以下、ヤータニ)が2人、イドリス、冥王サウロンで対戦。

指輪のシステムは良く分かっていない。
Sauron, the Dark Lord / 冥王、サウロン (3)(青)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー — アバター(Avatar) ホラー(Horror)護法 ― 伝説のアーティファクトや伝説のクリーチャーのうち1つを生け贄に捧げる。
対戦相手が呪文を唱えるたび、オーク動員1を行う。
あなたがコントロールしている軍団(Army)1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、指輪があなたを誘惑する。
指輪があなたを誘惑するたび、あなたの手札を捨ててもよい。そうしたなら、カード4枚を引く。7/6
サウロン自身は護法で守られており、対戦相手が唱えるたびにオークが強くなる。
戦闘ダメージを与えるたび、指輪が誘惑し、誘惑するたび「手札を捨てて4ドロー」が選べる。
対戦相手の力を利用するという点では楽しそうだ。
相手のヤータニは、狩り立てられた恐怖を出す。
なるほど、多人数戦では楽しいカードだ。

一方、私はマナ加速をして3ターン目にヤータニを出す。
フルタップで、3/3プロテクション黒のケンタウロストークンが2体居て、石成エンジンを出していたイドリスを攻撃。

4ターン目、21/9でパワー3以下にブロックされないヤータニでワンショットキル。
騎兵の鞍/Saddle of the Cavalier (2)(緑)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) CLB, アンコモン
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受け、パワーが3以下であるクリーチャーにはブロックされない。
装備(3)

サウロンから除去が飛んでくるが、この世界にあらずで打ち消す。
相手のヤータニから一発殴られる。ライフは30から12になる。

5ターン目、土地事故をしており6マナしか使えないが、気高き獲物を授与で唱える。
献身のドルイドのアンタップを使い、ヤータニと共に攻撃してもらう。
気高き獲物/Noble Quarry (2)(緑)
クリーチャー・エンチャント ― ユニコーン(Unicorn) BNG, アンコモン
授与(5)(緑)(このカードを授与コストで唱えた場合、これはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラ(Aura)呪文である。クリーチャーにつけられていない場合、これは再びクリーチャーになる。)
気高き獲物またはエンチャントされているクリーチャーをブロックできるすべてのクリーチャーはそれをブロックする。
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
1/1
相手の場にパワー4以上のブロッカーが居たが、相手のクリーチャーはヤータニをブロックできない。
ワンショットキル2人目。
6ターン目、(オーラからクリーチャーになった)気高き獲物と一緒に攻撃してワンショットキル3人目。
手札には汚れた一撃があったので、相手のヤータニに毒殺してもらおうと思ったが、私にヘイトが向いてしまった。納得。
6ターン以内に勝敗が決するデッキは真珠亭例会にふさわしくないので、ヤータニは封印or解体だな。
怨恨すら入れていないくらいワンショットキル(というかパワー3以上の強化)に特化している。正直すまんかった。
デッキを変えて、オヴィカを使用。

序盤はマナ加速のみ。
袖の下を使って、イドリスのデッキからエターリを奪うが、イドリスに混沌のねじれを撃たれて何もせず消えた。
ゲイルの移し替えで、相手の熱病の幻視を打ち消す。
Gale’s Redirection / ゲイルの移し替え (3)(青)(青)
インスタント呪文1つを対象とする。それを追放する。その後、1個のd20を振り、その呪文のマナ総量を足す。
1-14|その追放されたカードが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを唱えてもよく、その呪文を唱えるためにマナを任意の色のマナであるかのように支払ってもよい。
15+|その追放されたカードが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
ダイスは19だったため、タダで唱えられる。
※統率者を打ち消した場合、追放領域から統率領域へ移動されてしまうと唱えられない。
統率領域にあるカードは、「追放され続けて」いない(追放領域にない)ため。
今気づいたが、マナ総量分の数字を足すんだなこれ。
Fevered Suspicion / 熱病の疑惑 (6)(黒)(赤)
ソーサリー各対戦相手はそれぞれ、土地でないカードが追放されるまで、自分のライブラリーの一番上から1枚ずつ追放していく。あなたは、それらの土地でないカードのうち望む数の呪文をマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
反復(この呪文をあなたの手札から唱えていたなら、これの解決に際し、これを追放する。次のあなたのアップキープの開始時に、あなたは追放領域にあるこのカードをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
対戦相手のカードを使うカードを奪う。
これがこのデッキの醍醐味・・・なのだが、イドリスがパワー40トランプルのヤータニに倒されてしまい、使えずじまいに終わる。
サウロンがゾパンドレルを除去して、怨恨付きのヤータニの攻撃(パワー20トランプル)を受けるサウロン。

大量反逆を唱えて、1/1速攻ゴブリンを5体生成。
大量反逆/Mass Mutiny (3)(赤)(赤)
ソーサリー PC2, レア
対戦相手1人につき、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。ターン終了時までそれらのクリーチャーのコントロールを得る。それらのクリーチャーをアンタップする。それらはターン終了時まで速攻を得る。
ヤータニはより良い品物に食われて20枚ドロー。
サウロンのオーク軍団(17/17)を奪い、ライフ16のヤータニ(ブロッカーなし)を攻撃して倒す。
ライフ8のサウロン(ブロッカーはサウロンのみ)は、6/6飛行のオヴィカと、1/1速攻5体で攻撃して倒す。
最後に漁夫の利で勝つのも、EDHオヴィカ(他人の力で勝つ)デッキの醍醐味。楽しい。
EDHアガサ、EDHホフリを持っていったが出番なし。
その後はボードゲームに参加。

「シャドウレイダーズ」を久しぶりに遊ぶ。
3陣営に分かれる人狼ゲームのようなもの。
シャドウ側のライフ11のキャラだったが、最初に負けた。
さっさと正体をバラして2回攻撃すれば良かったか。
私が持ち込んだ「ゴールデンアニマル」で遊ぶ。

毎ラウンド手札のコインを使って競りを行い、アイテムやコインを増やしていくゲーム。
全7ラウンドで、アイテムはたくさん集めて、ラウンド終了時に3位までのプレイヤーに勝利点が入る。
競りを行うエリアは3つあり、最初は全員コインカード4枚で始まる。

競りで手に入れたコインカードを使うには、手札の石カード(競りで手に入れる。そのまま手札に加える。)かコインカードと交換する必要がある。
4コインカードは強いが、勝利点が-2点されてしまう。
ゲーム終盤に2コイン(勝利点+1)を手に入れて、4コインカードを除外すればいい。

と思っていたら、最後の7ラウンド目に4コインが4枚も出てきた。
これは要らない。
短時間でサクサク遊べる、「ポケモンウボンゴ」は安定の楽しさ。

スタータップス(企業の株を買うようなゲーム)も好評だったが、時間がなくて断念。
インストをしっかり出来るようにルールをおさらいしておかねば。
EDHに関しては、殺意高めな構築はいいとして、1人ずつ倒すアタルカ、アテムシス、ヤーグルとムルタニは待ち時間が発生してしまって良くないな。
いやEDHアタルカ使いが居たので、次回持ち込んで同卓で対戦したいのだが。
最近のデッキではEDHアガサがちょうどいい感じに楽しめる。
ガチガチに組まず、持っているものだけで組んだら程良い感じのデッキになるかもしれない。
EDH熱が出てきたので冷める前に動こう。
2月には横浜のコンベンションもあるしな。
あ、そういえば、John AvonのSecretLiarはいつ届くんだっけ?
横浜に間に合うかな?
ただの日記・・・
今日は朝から大きめの地震が来たな。
ロフトに居たため結構な揺れを感じたが、のんきにTwitterを開く私は実に日本人らしい。
午前8時59分に東京湾で震度4とのこと。
今日はやたらと眠いな。
昨日寝たのが2時だったし、0時に料理を始めて夕食という流れだったしな。さもありなん。
寝ている時の夢の話・・・
場所は学校で、学園祭の後のような雰囲気でそこら中ゴミだらけ。
ボヤが発生したが事前に訓練していたため、消火器を貸してもらい無事鎮火(消防訓練懐かしい)。
場所は地下通路で、地上へ出る階段を登る。
出口がビニールハウスやテントのようになっており、出たら雨が降っていた。
女子学生が雨宿りをしに来て駅を聞かれる。
すぐ晴れたため歩き出す。前後に学生がたくさん居た(受験日かな?)
キヨスクのような休憩スペースで、パンとカップ麺が入った袋のセットが売っていた。
学生用なのか分からんが炭水化物の暴力。
くつろいで、マッサージして(される側じゃなかった。確かにリラクゼーション業も経験したけども)、
眼鏡のつるが壊れる。(裸眼では現実より視力悪く、顔が近くにないと識別できなかった。)