MTGの話。
今日は真珠亭例会。
参加者は大体、大会、EDH、その他(フリープレイやボードゲームなど)の3つに分かれる。
私はその他にしておいて、人数が半端なら大会に参加する形が多い。
今回は、あの頃スタン(ダード)というレギュレーション。
過去に存在したスタンダードデッキ(禁止カードはレガシー準拠)で戦う。
私は今日の昼に大急ぎで形にした、スクランブルエッグというデッキで参加。
元々、血の呼び水+ムルタニの存在を使ったストームデッキだったのだが、少し手を加えてインベイジョン+オデッセイ期のスタンダードデッキにした。
平地7枚、森11枚、ほくちの加工場2枚、卵各4枚ずつ計20枚、彩色の宝珠、ナントゥーコの祭殿、熊人間、秘境の処罰者、踏み荒らしを4枚ずつ、という白緑デッキ。
サイドボードは15枚あるが、除去は無い。
Nantuko Shrine / ナントゥーコの祭殿 (1)(緑)(緑)
エンチャントプレイヤー1人が呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーは緑の1/1のリス(Squirrel)・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、すべての墓地にあるその呪文と同じ名前を持つカードの数である。
Skycloud Egg / スカイクラウドの卵 (1)
アーティファクト(2),(T),スカイクラウドの卵を生け贄に捧げる:(白)(青)を加える。カードを1枚引く。
インベイジョン当時に使っていたデッキは、ファイアーズやメロンに近かったのだが、他の人も組んでいそうなので止めた。
サイカトグや青緑スレッショルドは組むためのカードが無かった。
1人目はゼンディカー+ミラディンの傷跡期の吸血鬼(黒タッチ赤)。0-2。

黒2マナ2/2メリットもちというクリーチャーの質の高さに時代を感じる。
プロテクション黒の秘境の処罰者はメインから効く。4枚とも英語版だと思いきや、1枚だけドイツ語だった。
サイド後は、幻影のケンタウロス、一瞬の平和を入れて、黒青の卵と踏み荒らしを抜く。
2人目はインベイジョン+オデッセイ期の黒コントロール(タッチ白)。0-2。

ジェラードの評決を2回撃たれて4枚手札が減る。

オーラの旋風でナントゥーコの祭殿を破壊される。
その後、陰謀団の先手ブレイズが出てきてどんどん土地が減ってゆく。
2戦目はナントゥーコの影が2体並び、殴られて負け。

プロテクション黒の秘境の処罰者は、1体目をチェイナーの布告で除去された。
2体目が出たが、ブロッカーが足りない。
3人目はフォールン・エンパイア+アイスエイジ期のアーニーゲドン。1-2。

相手の疾風のデルヴィッシュが5/5まで育つ。
2/1のサバンナ・ライオン、4/5のアーナム・ジンが強い。

サイドから一瞬の平和を入れて時間稼ぎをする私。
藪跳ねアヌーリッドはブロッカーとして強かった。
パワー5の幻影のケンタウロスならアーナム・ジンを討ち取れるのだが。
セラの天使も出てくる。4/4飛行警戒は強い。
ナントゥーコの祭殿は解呪で破壊されたが2枚目を引く。

しかしこちらも、秘境の処罰者が6/6飛行プロテクション黒になった。

4/4森渡りの熊人間で攻撃。
リストークンが出てからは、リスに森渡りを付与されてしまう。

ナントゥーコの祭殿が2枚並び、リス祭り。
踏み荒らしこそないが殴り勝つ。
これが唯一の勝利。
やはり青のドローを足したほうが良いな。入念な研究、調査、金言など。
白緑なら狩猟場やメロンのほうが強そうだ。
それを言ったら、白青緑ならウェイクのほうが強そうだが。
ともあれ、リス祭りができたので満足。
対戦ありがとうございました。
フリープレイで、もう一つのデッキ「イーブンタイド構築Pauper」を見せたら好評だった。
土地事故でうまく回らなかったけど。
参加者は16人で全勝者2名、優勝はカウブレード。納得。
今回は色々と譲渡するアイテムが多い。


開封済みキャラスリーブ1,200枚以上、60枚デッキの4つくらい、5,000枚ストレージ箱、差し入れ基本土地、特定の絵師のカード、など。
Rebecca Guayイラストのカードを渡した某氏から、嘶くカルノサウルスと熱風の変転(どちらもFoil)を頂いた。

ありがとうございます。
それぞれ、EDHオーシオン、EDHオルヴァールに入れます。
デッキ的に必要なこれらのカードの代わりに、一体何を抜くんだ?
断捨離も出来たし、カードや箱やスリーブも喜んでもらえたようだし、大満足。
Kev Walkerを渡す相手だけ居なかったので来月に持ち越しだな。
EDHやボードゲームの話はまた次回。
ただの日記・・・
一昨日に買った肉を2日間放置している。
いい加減食べねば。
とりあえずオートミールや餅といった炭水化物を食べて、だましだまし生きています。