【カルロフ邸殺人事件】気になった伝説のクリーチャー紹介(命狙いの逃亡者エトラータ、正義の幽霊アグルス・コス、法の行使者トミク、議事会の顎ヴォジャ、進化した謎ヴァニファール、顔を繕う者ラザーヴ)【EDH目線】

MTGの話。

 

引き続き、興味のある伝説のクリーチャーを書いていこう。

興味のないカードは紹介しない。

 

●命狙いの逃亡者、エトラータ

裏向きのカードを4マナで表向きにできる。

裏向きにするのは偽装だけでなく、変異や予示でもいいため「運命の巻物」で非クリーチャー・カードを出して4マナインスタントとして唱えることも可能。

運命の巻物/Scroll of Fate  (3)

アーティファクト C19, レア

(T):あなたの手札からカード1枚を予示する。(そのカードを裏向きの状態で2/2クリーチャーとして戦場に出す。それがクリーチャー・カードであるなら、そのマナ・コストで、いつでも表向きにしてよい。)

 

青が得意とする追加ターン、一方的に有利になれる重い呪文などを仕込めるといい。

In Garruk’s Wake / ガラクの目覚め (7)(黒)(黒)
ソーサリー

あなたがコントロールしていないすべてのクリーチャーと、あなたがコントロールしていないすべてのプレインズウォーカーを破壊する。

 

自分自身含め暗殺者が戦闘ダメージを与えると、その対戦相手のライブラリーの一番上を偽装する。

つまり2/2護法2のクリーチャーを奪えて、それも4マナで表向きにできる。

奪ったカードが土地ならばクリーチャーのまま使おう。

 

 

●正義の幽霊、アグルス・コス

戦場に出て、攻撃すればクリーチャーを1体追放できる。

「熱情」系のエンチャント、「稲妻のすね当て」のような装備品、「憤怒」を墓地に落としておく、などで速攻を付与したい。

 

二段攻撃と警戒があるため、壁としても悪くない。

自分自身に容疑をかけて威迫を得る(2体以上にしかブロックされなくなる)ことも出来る。

「怒髪天」系のパワー強化は赤が得意なので、ジェネラルダメージによるワンショットキルもあり得る。

Blazing Shoal / 猛火の群れ (X)(赤)(赤)
インスタント — 秘儀(Arcane)

あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にあるマナ総量がXである赤のカード1枚を追放することを選んでもよい。
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+X/+0の修整を受ける。

 

ジェネラルにするかはともかく、EDHホフリに入れたい。

 

 

●法の行使者、トミク

3マナ2/4飛行警戒と結構厄介なサイズ。

元々が軽いが、プレインズウォーカーが並ぶと統率者税も減らせるのは偉い。

対戦相手がこちら(のプレイヤーやプレインズウォーカー)を2体以上で攻撃してきた場合、3点ライフを失わせて、こちらが1枚ドローする。

 

「プロパガンダ」系の攻撃制限だが、1体だけ攻撃してくるなら影響はないし、ドローが強制なのでそれを利用されることもあり得る。

2/4飛行はブロッカーとして優秀だが、コンバットトリックで討ち取られるのは怖い。まあ3点ライフロスと1ドローは得られるけども。

私はプレインズウォーカーが嫌いなので使わないが、コスト軽減が結構活躍しそうだ。

 

 

●議事会の顎、ヴォジャ

5マナ5/5警戒トランプル護法3。雑に強い。

これが攻撃するたびに自軍全体に+1/+1カウンターをX個(自軍のエルフ分)置き、自軍の狼分ドローする。

警戒トランプルという攻守にすぐれた能力、護法3という除去耐性、さらに(強化と)ドローまで出来るとは脳筋すぎて好き。

 

マナ加速はエルフに頼るだろうし、狼は赤と緑に多い。

エルフや狼のトークンを大量に生成できれば気持ち良い。

「雄牛のやっかいもの」のような多相クリーチャーは強化とドローの両方に貢献してくれる。

仮面林の結節点/Maskwood Nexus  (4)

アーティファクト KHM, レア

あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーはすべてのクリーチャー・タイプである。あなたがコントロールしているすべてのクリーチャー呪文と、あなたがオーナーであり戦場にないすべてのクリーチャー・カードについても同様である。

(3),(T):多相を持つ青の2/2の多相の戦士(Shapeshifter)クリーチャー・トークン1体を生成する。(それはすべてのクリーチャー・タイプである。)

 

 

●進化した謎、ヴァニファール

戦闘開始時に手札を偽装できる。

あるいは自軍の無色のクリーチャー全てを強化できる。

 

重いパーマネント呪文を偽装して、一時的に追放するカードを使って表向きにしたい。

Essence Flux / 本質の変転 (青)
インスタント

あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。それがスピリット(Spirit)であるなら、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。

 

偽装や変異など裏向きのパーマネント以外にも、アーティファクト・クリーチャーやエルドラージなども強化できる。

スランのレンズ/Thran Lens  (2)

アーティファクト ULG, レア

すべてのパーマネントは無色になる。

 

 

●顔を繕う者、ラザーヴ

自前でコピー能力を持つラザーヴもこれで3枚目。

攻撃するたびに墓地のカードを追放し、手がかりトークンを得る。

追放するカードはどの墓地でも、どのカードでもいいが、コピーできるのは「クリーチャー・カード」のみ。

 

基本的に手がかりトークンを生け贄に捧げるのは2マナかかるが、インスタントタイミングで行えるのは便利。

相手のターンにも誘発するが、コピーはターン終了時まで。

そしてコピー中はラザーヴ本来の能力を失っているため、もう一度手がかりトークンを生け贄に捧げてもそこから更に別のクリーチャーにはなれない。

 

どうせなら戦闘ダメージを与えるたびに何かメリットが起こるクリーチャーのコピーになりたい。

「触れられざる者フェイジ」はロマンだが「闇の末裔」、「目覚めし深海レクシャル」、「虚無の王」、「嫌悪の悪魔」、「エインシャント・シルヴァー・ドラゴン」など回避能力もちが良さそうだ。

精神ヒルの塊/Mindleech Mass  (5)(青)(黒)(黒)

クリーチャー ― ホラー(Horror) RAV, レア

トランプル

精神ヒルの塊がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはそのプレイヤーの手札を見てもよい。そうしたなら、あなたはそれらのカードの中から呪文を1つ、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

6/6

「無のロッド」などで手がかりトークンの生け贄を封じられると何も出来ないので注意。

 

 

 

ただの日記・・・

 

十割そばを食べた。乾麺を100g茹でたのに足りない。

しかし満腹は良くないと判断し、腹八分目で夕食を終える。

その後、満腹中枢が働いたのかいい感じに腹が膨れた。

欲張っておかわりしなくてよかった。

 

 

寝ている時の夢の話・・・・

 

車のタイヤがひとつだけ壊れている。

ゴムがすり減っているというレベルではない。

タイヤのみ予備と交換しようとして、友人に時間割いてもらい探す。

結局、自転車で移動する私(現実の私は車に詳しくない)。

 

デカイ十字路に差し掛かる。赤信号なのにダラダラ歩く外国人たち(渋谷のスクランブル交差点のような感じ)。

その先がプールの消毒槽のようになっている。

少女が滑って、図らずも蹴りを入れてしまい、その相手に謝っていた。

消毒槽の行き先が左右に分かれていたが、両方とも男性ゾーンだった。

 

大きな図書館のような空間でボードゲーム会。女子も居た。

「元ネタのエロゲを知らない世代が入ってくるんだろうな」などと同志と話す(リリカルなのは、とかかな?)。

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