【カルロフ邸殺人事件】タフネス15の防衛もち青緑ジェネラル「育殻組の誉れ」は、一応攻撃できるが、タフネスの値で殴る効果も欲しい。(やり過ぎ15枚ドロー)【EDH目線】

MTGの話。

 

カルロフ邸殺人事件のカードイメージギャラリーは、全て公開されたわけではないが結構伝説のクリーチャーが出揃いつつある。

 

 

今回も気になるジェネラル1枚だけに突っ込んで書いていこう。

 

●育殻組の誉れ

タフネス偏重の防衛もちクリーチャー。

「原初の飢え、ガルタ」のようなコスト軽減効果があり、コイツは自軍のタフネス合計分軽くなる。

しかし「包囲の塔、ドラン」や「突撃陣形」のような「タフネスで戦闘ダメージを計算する」という能力がない。

Doran, the Siege Tower / 包囲の塔、ドラン (白)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー — ツリーフォーク(Treefolk) シャーマン(Shaman)

各クリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。

0/5

 

4マナ払うと、+1/+0修整、防衛を持たないかのように攻撃でき、戦闘ダメージを与えるとタフネス分ドローできる。

回避能力は装備品でなんとかしよう。

飛行、潜伏、威迫、威嚇、基本でない土地渡り、壁以外にブロックされないなど色々ある。

大隼の仮面/Peregrine Mask  (1)

アーティファクト ― 装備品(Equipment) RAV, アンコモン

装備しているクリーチャーは防衛、飛行、先制攻撃を持つ。

装備(2)

戦闘ダメージが通ったら15枚ドローってなんだそりゃ。

 

 

とりあえず軽くてタフネスの高いクリーチャーを使おう。

Shield Sphere  (0)

アーティファクト・クリーチャー ― 壁(Wall) ALL, アンコモン2

防衛(このクリーチャーは攻撃できない。)

Shield Sphereがブロックするたび、その上に-0/-1カウンターを1個置く。

0/6

攻撃する分にはデメリットがない。

 

Kraken Hatchling / クラーケンの幼子 (青)
クリーチャー — クラーケン(Kraken)

0/4

実は防衛を持っていない。亜種が多く、0/5の上位互換も居る。

 

森の女人像/Sylvan Caryatid  (1)(緑)

クリーチャー ― 植物(Plant) THS, レア

防衛、呪禁

(T):好きな色1色のマナ1点を加える。

0/3

実質4マナ分の働きをする。

 

 

1ターン目に0/6と0/4を出せば、2ターン目にジェネラル着地、3ターン目に装備品で飛行付与、4ターン目に起動して攻撃。

というのは極端としても、3ターン目には安定して出てきそうだ。

 

 

極端にタフネスの高いクリーチャーが居れば、1マナで出せるようになる。

怒り狂う島嶼、キャリクス/Charix, the Raging Isle  (2)(青)(青)

伝説のクリーチャー ― リバイアサン(Leviathan)・カニ(Crab) ZNR, レア

対戦相手が怒り狂う島嶼、キャリクスを対象として呪文を唱えるためのコストは(2)多くなる。

(3):ターン終了時まで、怒り狂う島嶼、キャリクスは+X/-Xの修整を受ける。Xは、あなたがコントロールしている島(Island)の総数に等しい。

0/17

下の効果を使いたくなるが、「嵐潮のリバイアサン」があると攻撃できなくなるため「微笑む水害、ゾラトヤク」にしておこう。

 

Xolatoyac, the Smiling Flood / 微笑む水害、ゾラトヤク (4)(緑)(青)
伝説のクリーチャー — サラマンダー(Salamander) 海蛇(Serpent)

微笑む水害、ゾラトヤクが戦場に出るか攻撃するたび、土地1つを対象とする。それの上に洪水(flood)カウンター1個を置く。その土地は、それの上に洪水カウンターがあり続けるかぎり、他のタイプに加えて島(Island)である。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしていてカウンターが置かれている各パーマネントをそれぞれアンタップする。

6/6

 

  

解放の樹/Tree of Redemption  (3)(緑)

クリーチャー ― 植物(Plant) ISD, 神話レア

防衛

(T):あなたのライフの総量と解放の樹のタフネスを交換する。

0/13

高タフネスを利用できるならライフ13点を受け入れるのもあり。

 

 

攻撃時に、「よじれた映像」、「よじれた反射」、「極性を反転せよ」などでパワーとタフネスを入れ替えるのも楽しそうだ。

Twisted Image / よじれた映像 (青)
インスタント

クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーとタフネスを入れ替える。
カードを1枚引く。

ジェネラルの攻撃を2回攻撃を通して(6点ダメージを受けて)いる相手に、これを使えば15点ダメージを与えられる。

つまりジェネラルダメージ21点で倒せる。

 

 

 

しかし、やはりタフネスで攻撃したい。

Assault Formation / 突撃陣形 (1)(緑)
エンチャント

あなたがコントロールする各クリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
(緑):防衛を持つクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはそれが防衛を持たないかのように攻撃できる。
(2)(緑):ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。

「突撃陣形」はドランの正統後継者(だと思っている)。

緑単色で使いやすく、エンチャントのため破壊されづらい。

地味に強化もできる。

 

ツリーフォークの陰影/Treefolk Umbra  (2)(緑)

エンチャント ― オーラ(Aura) MH1, コモン

エンチャント(クリーチャー)

エンチャントしているクリーチャーは+0/+2の修整を受け、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。

族霊鎧(エンチャントしているクリーチャーが破壊されるなら、代わりにそれが負っているすべてのダメージを取り除いてこのオーラ(Aura)を破壊する。)

タフネスが上がり、族霊鎧で除去耐性も得られる。

 

Bedrock Tortoise / 床岩の亀 (3)(緑)
クリーチャー — 海亀(Turtle)

あなたのターンの間、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは呪禁を持つ。
あなたがコントロールしていてタフネスがパワーより大きいすべてのクリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。

0/6

「タフネスで殴る会」に最近追加された新人。

呪禁を得られるので安心して攻撃できそうだ。

 

タフネスだけを上げたいなら「金属ワームの鎧」がある。

金屑ワームの鎧/Slagwurm Armor  (1)

アーティファクト ― 装備品(Equipment) MRD, コモン

装備しているクリーチャーは+0/+6の修整を受ける。

装備(3)

タフネス強化オーラは白に多い。

 

塔の防衛/Tower Defense  (1)(緑)

インスタント RNA, アンコモン

ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+0/+5の修整を受け到達を得る。

2マナインスタントで最強の全体強化。

もちろん、ブロック時に使って飛行クリーチャーを捉えるのもいい。

 

 

青が使える2色ジェネラルなのは良いのだが絶妙に外してくる。

白黒緑のEDHドランで使えないのは残念だが、シミックのクリーチャーだから仕方ないね。

あ、EDH「策略の龍、アルカデス」に入るのか。

Arcades, the Strategist / 策略の龍、アルカデス (1)(緑)(白)(青)
伝説のクリーチャー — エルダー(Elder) ドラゴン(Dragon)

飛行、警戒
防衛を持つクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、カードを1枚引く。
あなたがコントロールしていて防衛を持つ各クリーチャーはそれぞれ、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振り、防衛を持たないかのように攻撃できる。

3/5

 

 

ただの日記・・・

 

今日も3月並みの暖かさ。

暖房を付けなくても平気かと思いきや、冷静に考えると13度は寒い。

暖房をつけて19度まで上がったので、やはり外が暖かいのだろう。

 

クイックルワイパーはしっかり力を入れて何度も往復させればしっかり汚れが落ちると気づいた。

手拭きの二度手間が不要なのはとても楽。ありがとう。

夜勤明けで昼寝をしないようにしていたつもりだが、いつの間にか椅子で気絶していた。

 

従兄弟の子どもが産まれた。おめでとう。

母子ともに健康体で良かった。

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