MTGの話。
前回、前々回に続き、伝説のクリーチャーをEDH目線で見ていこう。
ちなみに、カードギャラリーのページも出来ていた。
順次更新されるもよう。
今回紹介するカードは1枚だけ。
●先見的発明者、カイロックス

7マナ4/4、威迫、護法2、速攻。
これが攻撃するたび、これ以外のクリーチャーを望む数だけ生け贄に捧げてよい。
その後、生け贄にしたクリーチャーのパワーの合計分、ライブラリーの上から追放する。
そして追放されているインスタントやソーサリーをマナ・コストに関係なく何枚でもタダで唱えてもいい。
この手のカードは、「追放した数以下のマナ・コストしか唱えられない」パターンが多いからね。「太陽鳥の祈祷」とか。
いいね!
こういうの好きだよ。
何が起こるか分からないという点が実にイゼットらしい。
7マナは軽くないが、速攻によりすぐに攻撃誘発を利用でき、護法2で守られていて、威迫があるのでブロックで討ち取られにくい。
まずは生け贄に捧げるクリーチャーを考えよう。
ノーコストで、高パワーで、何度も使えるナイスなカードがあるんだこれが。
荒れ狂う嵐の儀式/Rite of the Raging Storm (3)(赤)(赤)
エンチャント NCC, アンコモン
《稲妻の憤怒獣/ Lightning Rager》という名前のクリーチャーでは、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは《稲妻の憤怒獣/ Lightning Rager》という名前の赤の5/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体生成する。それはトランプルと速攻と「終了ステップの開始時に、このクリーチャーを生け贄に捧げる。」を持つ。
パワー5なので普通に攻撃しても十分強いが、上から5枚追放してタダで唱えたい。
攻撃誘発でハズレを引きたくないため、デッキはインスタントとソーサリーを多めにしたいところ。
つまりトークン生成をできるカードの出番だ。
EDHアキームを思い出すが、今回はパワー重視。
残忍な稲妻/Feral Lightning (3)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー SOK, アンコモン
速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを3体生成する。次の終了ステップの開始時に、それらを追放する。
Force of Rage / 憤怒の力 (1)(赤)(赤)
インスタントあなたのターンでないなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札から赤のカード1枚を追放してもよい。
トランプルと速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを2体生成する。次のあなたのアップキープの開始時に、それらのトークンを生け贄に捧げる。
戦闘中(攻撃クリーチャー指定ステップは終わっている)に3/1速攻トークンが出てきても悲しいな。
しかもトークンは戦場に残らないしな。
戦闘フェイズを追加するカードと相性がいい気がするが、大抵は「このメイン・フェイズの後に」と書いてあるため、戦闘中に唱えても意味がない。
使えるのは、凶暴な打撃と世界大戦の2枚だけ。
Savage Beating / 凶暴な打撃 (3)(赤)(赤)
インスタントこの呪文はあなたのターンの間で戦闘中にのみ唱えられる。
以下から1つを選ぶ。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃を得る。
・あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加える。
双呪(1)(赤)(あなたが双呪コストを支払った場合、両方を選ぶ。)
World at War / 世界大戦 (3)(赤)(赤)
ソーサリーこのターンの最初の戦闘後メイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとそれに続く追加のメイン・フェイズを加える。その戦闘の開始時に、このターン攻撃したすべてのクリーチャーをアンタップする。
反復(この呪文があなたの手札から唱えられたなら、これの解決に際し、これを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からこれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
つまり、追加の戦闘フェイズで先程のトークンを生け贄にして、もう1回ガチャをやるわけだ。
いや、最初から戦場に残るトークンを使おう。
青が使えるのだから何かあるだろう。
精霊の傑作/Elemental Masterpiece (5)(青)(赤)
ソーサリー STX, コモン
青赤の4/4のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークン2体を生成する。
(青/赤)(青/赤),精霊の傑作を捨てる:宝物(Treasure)トークン1つを生成する。(それは「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)
マグマ・オパス/Magma Opus (6)(青)(赤)
インスタント STX, 神話レア
望む数の、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーを対象とし、4点分をあなたの望むように割り振る。パーマネント2つを対象とする。マグマ・オパスはその前者群にその割り振ったダメージを与える。その後者群をタップする。青赤の4/4のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークン1体を生成する。カード2枚を引く。
(青/赤)(青/赤),マグマ・オパスを捨てる:宝物(Treasure)トークン1つを生成する。
空砕きの呼び声/Call the Skybreaker (5)(青/赤)(青/赤)
ソーサリー NCC, レア
飛行を持つ青であり赤である5/5のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
回顧(あなたはこのカードを、それの他のコストの支払いに加えて土地カードを1枚捨てることで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。)
マスコット展示会/Mascot Exhibition (7)
ソーサリー ― 講義(Lesson) STX, 神話レア
飛行を持つ白黒の2/1の墨獣(Inkling)クリーチャー・トークン1体と、赤白の3/2のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークン1体と、青赤の4/4のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークン1体を生成する。
手慣れた複製/Masterful Replication (5)(青)
インスタント MOC, レア
以下から1つを選ぶ。
・無色の3/3のゴーレム(Golem)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体生成する。
・あなたがコントロールしているアーティファクト1つを対象とする。ターン終了時まで、他のあなたがコントロールしている各アーティファクトは、対象としたアーティファクトのコピーになる。
黄金守護の計略/Goldwardens’ Gambit (6)(赤)(赤)
ソーサリー ONC, レア
親和(装備品(Equipment))(この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしている装備品1つにつき(1)少なくなる。)
赤の2/2のレベル(Rebel)・クリーチャー・トークン5体を生成する。ターン終了時まで、それらは速攻を得る。それらの各トークンにそれぞれ、あなたがコントロールしている装備品1つをつけてもよい。
使うならこっちだな。
戦闘中に唱えてもトークンは残ってくれる。
トークン生成も大事だが、撃ったら勝てるような呪文はもっと大事。
雑に追加ターンを入れるのもつまらない。
とりあえず、マナ・コストの大きなソーサリーやインスタントを調べれば何か出てくるだろう(2回目)。
Blatant Thievery / 露骨な窃盗 (4)(青)(青)(青)
ソーサリー対戦相手1人につき、そのプレイヤーがコントロールするパーマネント1つを対象とする。あなたはそれらのコントロールを得る。
アミナトゥの占い/Aminatou’s Augury (6)(青)(青)
ソーサリー C18, レア
あなたのライブラリーの一番上からカードを8枚追放する。あなたはその中から土地カード1枚を戦場に出してもよい。ターン終了時まで、土地でないカード・タイプ1つにつき、あなたはその追放されたカードの中からそのタイプの呪文1つを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
クローンの軍勢/Clone Legion (7)(青)(青)
ソーサリー NCC, 神話レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体につき、あなたはそのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。
記憶の洪水/Mnemonic Deluge (6)(青)(青)(青)
ソーサリー CMR, 神話レア
墓地からインスタントかソーサリーであるカード1枚を対象とする。それを追放する。そのカードを3回コピーする。あなたはそれらのコピーを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。記憶の洪水を追放する。
予算が許すなら「召し上げ」や「エルドラージ覚醒」
勝てるプランが他にあるなら「世界火」や「星の揺らぎ」や「ドラゴンの嵐」
なども良い。
生け贄用のクリーチャーは、脅しつけ系で奪ってもいい。
Threaten / 脅しつけ (2)(赤)
ソーサリークリーチャー1体を対象とする。それをアンタップし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を持つ。
破壊不能も生け贄に捧げられる。3マナの布告除去のようなもの。
高パワーのクリーチャーを奪えばガチャの成功確率も上がる。
そのガチャで、これ系のカードが追放されると悲しいけどね。
攻撃誘発のガチャは追放領域から唱えるため、ドクター・フーのコラボに出てきたパラドックスとも相性がいい。
迫りくるフラックス/Impending Flux (2)(赤)
ソーサリー WHO, レア
パラドックス ― 迫りくるフラックスは、各対戦相手とそれらのプレイヤーがコントロールしている各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。Xは、このターンにあなたがあなたの手札以外から唱えた呪文の数に1を足した数に等しい。
予顕(1)(赤)(赤)(あなたのターンの間、あなたは(2)を支払ってあなたの手札にあるこのカードを裏向きに追放してもよい。後のターンに、予顕コストでこれを唱えてもよい。)
戦闘中に全体除去を撃ってブロッカーを減らしたり、
火星の女王、イラクサ/Iraxxa, Empress of Mars (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― エイリアン(Alien)・戦士(Warrior) WHO, アンコモン
トランプル
喊声(このクリーチャーが攻撃するたび、ターン終了時まで、これでないすべての攻撃クリーチャーは+1/+0の修整を受ける。)
パラドックス ― あなたがあなたの手札以外から呪文1つを唱えるたび、赤の2/2のエイリアン(Alien)・戦士(Warrior)クリーチャー・トークン1体を生成する。
5/4
次のガチャのための生け贄を確保したり、
燃え盛るティラノサウルス/Flaming Tyrannosaurus (5)(赤)(赤)
クリーチャー ― 恐竜(Dinosaur) WHO, レア
威迫
パラドックス ― あなたがあなたの手札以外から呪文1つを唱えるたび、1つを対象とする。燃え盛るティラノサウルスはそれに3点のダメージを与える。その後、燃え盛るティラノサウルスの上に+1/+1カウンター1個を置く。
燃え盛るティラノサウルスが死亡したとき、これは各対戦相手にそれぞれ、これのパワーに等しい点数のダメージを与える。
5/5
3点火力を飛ばしたりできる。
ここまで書いて思ったが、やはり土地以外のパーマネントは必要だな。
具体的には「唱えるたび~」の誘発型能力を持ったカードで、トークンを生成できるものがいい。
サメ台風/Shark Typhoon (5)(青)
エンチャント IKO, レア
あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、飛行を持つ青のX/Xのサメ(Shark)・クリーチャー・トークン1体を生成する。Xは、その呪文のマナ総量に等しい。
サイクリング(X)(1)(青)((X)(1)(青),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
あなたがサメ台風をサイクリングしたとき、飛行を持つ青のX/Xのサメ・クリーチャー・トークン1体を生成する。
ロスト・アンド・ダムド/The Lost and the Damned (1)(青)(赤)
エンチャント 40K, アンコモン
あなたの手札以外から土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るか、あなたがあなたの手札以外から呪文を唱えるたび、赤の3/3の落とし子(Spawn)クリーチャー・トークン1体を生成する。
戯れ児の縫い師/Poppet Stitcher (2)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) MID, 神話レア
あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、腐乱を持つ黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークン1体を生成する。(それではブロックできない。それが攻撃したとき、戦闘終了時に、それを生け贄に捧げる。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたが3体以上のクリーチャー・トークンをコントロールしている場合、あなたは戯れ児の縫い師を変身させてもよい。
2/3
〔青〕 アーティファクト MID, 神話レア
あなたがコントロールしているすべてのクリーチャー・トークンはすべての能力を失い基本のパワーとタフネスが3/3になる。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは戯れ児工場を変身させてもよい。
ふー、デッキを考えるのは楽しい。
形にするのが大変なんだけどね。
それにしても「トークン生成」「重い呪文を唱える」という点で、EDHオヴィカに似ているな。
Ovika, Enigma Goliath / 謎のゴライアス、オヴィカ (5)(青)(赤)
伝説のクリーチャー — ファイレクシアン(Phyrexian) ナイトメア(Nightmare)飛行
護法 ― (3),3点のライフを支払う。
あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、赤の1/1のファイレクシアン(Phyrexian)・ゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンX体を生成する。Xは、その呪文のマナ総量に等しい。ターン終了時まで、それらは速攻を得る。6/6
コイツも唱えるたびの誘発型能力を持っており、トークンを生成できるためEDHカイロックスに入れたいところ。
まあ、私のオヴィカは「他人の力で勝つ」が目的だから、ジェネラルは何でも良いのだが。
ということは、カイロックスにしても良いわけだ。
「デッキはそのままで、ジェネラルを差し替える」とロクなことにならないが、何かの間違いで手に入ったら使ってみよう。
ただの日記・・・
今日は暖かかったなあ。
15度は3月並みらしい。そりゃあ半袖の人も居るわけだ。
白菜が安い。
人参と一緒に昨日のカレー炒めに入れて煮込む。うまい。
今期アニメを色々観たので、明日はアニメの感想の記事を書く。
自分ルールにより、記事のジャンルが連続していいのは3回まで。
旅行と被災地支援を目的として、石川県(の金沢より南側)や富山県に観光に行こうと思っている。
どこがいいのか分からないが、とりあえず温泉を目的にして調べてみるか。
「おてつたび(お手伝い+旅)」やボランティアも興味あるけど、まずは観光しよう。