【カルロフ邸殺人事件】「先見的発明者、カイロックス」はロマンの塊(攻撃して、他のクリーチャーを生け贄にして、パワー分トップ追放して、インスタントとソーサリーを望むだけタダで唱えられる青赤ジェネラル。)【EDH目線】

 

MTGの話。

 

前回、前々回に続き、伝説のクリーチャーをEDH目線で見ていこう。

 

ちなみに、カードギャラリーのページも出来ていた。

順次更新されるもよう。

 

今回紹介するカードは1枚だけ。

 

●先見的発明者、カイロックス

7マナ4/4、威迫、護法2、速攻。

これが攻撃するたび、これ以外のクリーチャーを望む数だけ生け贄に捧げてよい。

その後、生け贄にしたクリーチャーのパワーの合計分、ライブラリーの上から追放する。

そして追放されているインスタントやソーサリーをマナ・コストに関係なく何枚でもタダで唱えてもいい

この手のカードは、「追放した数以下のマナ・コストしか唱えられない」パターンが多いからね。「太陽鳥の祈祷」とか。

 

いいね!

こういうの好きだよ。

何が起こるか分からないという点が実にイゼットらしい。

7マナは軽くないが、速攻によりすぐに攻撃誘発を利用でき、護法2で守られていて、威迫があるのでブロックで討ち取られにくい。

 

 

まずは生け贄に捧げるクリーチャーを考えよう。

ノーコストで、高パワーで、何度も使えるナイスなカードがあるんだこれが。

荒れ狂う嵐の儀式/Rite of the Raging Storm  (3)(赤)(赤)

エンチャント NCC, アンコモン

《稲妻の憤怒獣/ Lightning Rager》という名前のクリーチャーでは、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。

各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは《稲妻の憤怒獣/ Lightning Rager》という名前の赤の5/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体生成する。それはトランプルと速攻と「終了ステップの開始時に、このクリーチャーを生け贄に捧げる。」を持つ。

パワー5なので普通に攻撃しても十分強いが、上から5枚追放してタダで唱えたい。

 

 

攻撃誘発でハズレを引きたくないため、デッキはインスタントとソーサリーを多めにしたいところ。

つまりトークン生成をできるカードの出番だ。

EDHアキームを思い出すが、今回はパワー重視。

残忍な稲妻/Feral Lightning  (3)(赤)(赤)(赤)

ソーサリー SOK, アンコモン

速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを3体生成する。次の終了ステップの開始時に、それらを追放する。

 

Force of Rage / 憤怒の力 (1)(赤)(赤)
インスタント

あなたのターンでないなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札から赤のカード1枚を追放してもよい。
トランプルと速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを2体生成する。次のあなたのアップキープの開始時に、それらのトークンを生け贄に捧げる。

戦闘中(攻撃クリーチャー指定ステップは終わっている)に3/1速攻トークンが出てきても悲しいな。

しかもトークンは戦場に残らないしな。

 

 

戦闘フェイズを追加するカードと相性がいい気がするが、大抵は「このメイン・フェイズの後に」と書いてあるため、戦闘中に唱えても意味がない。

使えるのは、凶暴な打撃と世界大戦の2枚だけ。

Savage Beating / 凶暴な打撃 (3)(赤)(赤)
インスタント

この呪文はあなたのターンの間で戦闘中にのみ唱えられる。
以下から1つを選ぶ。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃を得る。
・あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加える。
双呪(1)(赤)(あなたが双呪コストを支払った場合、両方を選ぶ。)

 

World at War / 世界大戦 (3)(赤)(赤)
ソーサリー

このターンの最初の戦闘後メイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとそれに続く追加のメイン・フェイズを加える。その戦闘の開始時に、このターン攻撃したすべてのクリーチャーをアンタップする。
反復(この呪文があなたの手札から唱えられたなら、これの解決に際し、これを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からこれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)

つまり、追加の戦闘フェイズで先程のトークンを生け贄にして、もう1回ガチャをやるわけだ。

いや、最初から戦場に残るトークンを使おう。

 

 

青が使えるのだから何かあるだろう。

精霊の傑作/Elemental Masterpiece  (5)(青)(赤)

ソーサリー STX, コモン

青赤の4/4のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークン2体を生成する。

(青/赤)(青/赤),精霊の傑作を捨てる:宝物(Treasure)トークン1つを生成する。(それは「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)

 

マグマ・オパス/Magma Opus  (6)(青)(赤)

インスタント STX, 神話レア

望む数の、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーを対象とし、4点分をあなたの望むように割り振る。パーマネント2つを対象とする。マグマ・オパスはその前者群にその割り振ったダメージを与える。その後者群をタップする。青赤の4/4のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークン1体を生成する。カード2枚を引く。

(青/赤)(青/赤),マグマ・オパスを捨てる:宝物(Treasure)トークン1つを生成する。

 

空砕きの呼び声/Call the Skybreaker  (5)(青/赤)(青/赤)

ソーサリー NCC, レア

飛行を持つ青であり赤である5/5のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体生成する。

回顧(あなたはこのカードを、それの他のコストの支払いに加えて土地カードを1枚捨てることで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。)

 

マスコット展示会/Mascot Exhibition  (7)

ソーサリー ― 講義(Lesson) STX, 神話レア

飛行を持つ白黒の2/1の墨獣(Inkling)クリーチャー・トークン1体と、赤白の3/2のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークン1体と、青赤の4/4のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークン1体を生成する。

 

手慣れた複製/Masterful Replication  (5)(青)

インスタント MOC, レア

以下から1つを選ぶ。

・無色の3/3のゴーレム(Golem)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体生成する。

・あなたがコントロールしているアーティファクト1つを対象とする。ターン終了時まで、他のあなたがコントロールしている各アーティファクトは、対象としたアーティファクトのコピーになる。

 

黄金守護の計略/Goldwardens’ Gambit  (6)(赤)(赤)

ソーサリー ONC, レア

親和(装備品(Equipment))(この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしている装備品1つにつき(1)少なくなる。)

赤の2/2のレベル(Rebel)・クリーチャー・トークン5体を生成する。ターン終了時まで、それらは速攻を得る。それらの各トークンにそれぞれ、あなたがコントロールしている装備品1つをつけてもよい。

使うならこっちだな。

戦闘中に唱えてもトークンは残ってくれる。

 

 

トークン生成も大事だが、撃ったら勝てるような呪文はもっと大事。

雑に追加ターンを入れるのもつまらない。

とりあえず、マナ・コストの大きなソーサリーやインスタントを調べれば何か出てくるだろう(2回目)。

Blatant Thievery / 露骨な窃盗 (4)(青)(青)(青)
ソーサリー

対戦相手1人につき、そのプレイヤーがコントロールするパーマネント1つを対象とする。あなたはそれらのコントロールを得る。

 

アミナトゥの占い/Aminatou’s Augury  (6)(青)(青)

ソーサリー C18, レア

あなたのライブラリーの一番上からカードを8枚追放する。あなたはその中から土地カード1枚を戦場に出してもよい。ターン終了時まで、土地でないカード・タイプ1つにつき、あなたはその追放されたカードの中からそのタイプの呪文1つを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

 

クローンの軍勢/Clone Legion  (7)(青)(青)

ソーサリー NCC, 神話レア

プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体につき、あなたはそのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。

 

記憶の洪水/Mnemonic Deluge  (6)(青)(青)(青)

ソーサリー CMR, 神話レア

墓地からインスタントかソーサリーであるカード1枚を対象とする。それを追放する。そのカードを3回コピーする。あなたはそれらのコピーを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。記憶の洪水を追放する。

予算が許すなら「召し上げ」や「エルドラージ覚醒」

勝てるプランが他にあるなら「世界火」や「星の揺らぎ」や「ドラゴンの嵐」

なども良い。

 

 

生け贄用のクリーチャーは、脅しつけ系で奪ってもいい。

Threaten / 脅しつけ (2)(赤)
ソーサリー

クリーチャー1体を対象とする。それをアンタップし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を持つ。

破壊不能も生け贄に捧げられる。3マナの布告除去のようなもの。

高パワーのクリーチャーを奪えばガチャの成功確率も上がる。

そのガチャで、これ系のカードが追放されると悲しいけどね。

 

 

攻撃誘発のガチャは追放領域から唱えるため、ドクター・フーのコラボに出てきたパラドックスとも相性がいい。

迫りくるフラックス/Impending Flux  (2)(赤)

ソーサリー WHO, レア

パラドックス ― 迫りくるフラックスは、各対戦相手とそれらのプレイヤーがコントロールしている各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。Xは、このターンにあなたがあなたの手札以外から唱えた呪文の数に1を足した数に等しい。

予顕(1)(赤)(赤)(あなたのターンの間、あなたは(2)を支払ってあなたの手札にあるこのカードを裏向きに追放してもよい。後のターンに、予顕コストでこれを唱えてもよい。)

戦闘中に全体除去を撃ってブロッカーを減らしたり、

 

火星の女王、イラクサ/Iraxxa, Empress of Mars  (2)(赤)(赤)

伝説のクリーチャー ― エイリアン(Alien)・戦士(Warrior) WHO, アンコモン

トランプル

喊声(このクリーチャーが攻撃するたび、ターン終了時まで、これでないすべての攻撃クリーチャーは+1/+0の修整を受ける。)

パラドックス ― あなたがあなたの手札以外から呪文1つを唱えるたび、赤の2/2のエイリアン(Alien)・戦士(Warrior)クリーチャー・トークン1体を生成する。

5/4

次のガチャのための生け贄を確保したり、

 

燃え盛るティラノサウルス/Flaming Tyrannosaurus  (5)(赤)(赤)

クリーチャー ― 恐竜(Dinosaur) WHO, レア

威迫

パラドックス ― あなたがあなたの手札以外から呪文1つを唱えるたび、1つを対象とする。燃え盛るティラノサウルスはそれに3点のダメージを与える。その後、燃え盛るティラノサウルスの上に+1/+1カウンター1個を置く。

燃え盛るティラノサウルスが死亡したとき、これは各対戦相手にそれぞれ、これのパワーに等しい点数のダメージを与える。

5/5

3点火力を飛ばしたりできる。

 

 

ここまで書いて思ったが、やはり土地以外のパーマネントは必要だな。

具体的には「唱えるたび~」の誘発型能力を持ったカードで、トークンを生成できるものがいい。

サメ台風/Shark Typhoon  (5)(青)

エンチャント IKO, レア

あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、飛行を持つ青のX/Xのサメ(Shark)・クリーチャー・トークン1体を生成する。Xは、その呪文のマナ総量に等しい。

サイクリング(X)(1)(青)((X)(1)(青),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)

あなたがサメ台風をサイクリングしたとき、飛行を持つ青のX/Xのサメ・クリーチャー・トークン1体を生成する。

 

ロスト・アンド・ダムド/The Lost and the Damned  (1)(青)(赤)

エンチャント 40K, アンコモン

あなたの手札以外から土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るか、あなたがあなたの手札以外から呪文を唱えるたび、赤の3/3の落とし子(Spawn)クリーチャー・トークン1体を生成する。

 

戯れ児の縫い師/Poppet Stitcher  (2)(青)

クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) MID, 神話レア

あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、腐乱を持つ黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークン1体を生成する。(それではブロックできない。それが攻撃したとき、戦闘終了時に、それを生け贄に捧げる。)

あなたのアップキープの開始時に、あなたが3体以上のクリーチャー・トークンをコントロールしている場合、あなたは戯れ児の縫い師を変身させてもよい。

2/3

戯れ児工場/Poppet Factory  

〔青〕 アーティファクト MID, 神話レア

あなたがコントロールしているすべてのクリーチャー・トークンはすべての能力を失い基本のパワーとタフネスが3/3になる。

あなたのアップキープの開始時に、あなたは戯れ児工場を変身させてもよい。

 

 

ふー、デッキを考えるのは楽しい。

形にするのが大変なんだけどね。

 

それにしても「トークン生成」「重い呪文を唱える」という点で、EDHオヴィカに似ているな。

Ovika, Enigma Goliath / 謎のゴライアス、オヴィカ (5)(青)(赤)
伝説のクリーチャー — ファイレクシアン(Phyrexian) ナイトメア(Nightmare)

飛行
護法 ― (3),3点のライフを支払う。
あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、赤の1/1のファイレクシアン(Phyrexian)・ゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンX体を生成する。Xは、その呪文のマナ総量に等しい。ターン終了時まで、それらは速攻を得る。

6/6 

コイツも唱えるたびの誘発型能力を持っており、トークンを生成できるためEDHカイロックスに入れたいところ。

 

まあ、私のオヴィカは「他人の力で勝つ」が目的だから、ジェネラルは何でも良いのだが。

ということは、カイロックスにしても良いわけだ。

「デッキはそのままで、ジェネラルを差し替える」とロクなことにならないが、何かの間違いで手に入ったら使ってみよう。

 

 

 

ただの日記・・・

 

今日は暖かかったなあ。

15度は3月並みらしい。そりゃあ半袖の人も居るわけだ。

 

白菜が安い。

人参と一緒に昨日のカレー炒めに入れて煮込む。うまい。

 

今期アニメを色々観たので、明日はアニメの感想の記事を書く。

自分ルールにより、記事のジャンルが連続していいのは3回まで。

 

旅行と被災地支援を目的として、石川県(の金沢より南側)や富山県に観光に行こうと思っている。

どこがいいのか分からないが、とりあえず温泉を目的にして調べてみるか。

「おてつたび(お手伝い+旅)」やボランティアも興味あるけど、まずは観光しよう。

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