【真珠亭例会】【1/2】クリスマスプレゼント交換会とレガシー超起源とEDHダリアン。

MTGの話。

 

今日は真珠亭例会。

12月ということでクリスマスプレゼント交換会がある。

 

だがその前にレガシー大会だ。

全体参加者41名のうち、大会参加者は23名。

私はいつもの超起源を使い、2勝1敗で8位。

 

1人目

白なし4色グッドスタッフ。◯×◯。

2戦目は5/6のタルモゴイフ2体に殴られて負けたが、打ち消しをかいくぐって3戦目に勝てた。

かいくぐってというより、相手が枯渇ランドから2マナ出ることを失念していたのが原因。

目くらまし2枚と、意志の力をピッチで使うことになった。

3マナで3/1を出し、0マナ待機の袖の下で荒廃鋼の巨像を奪われる。

返しのターンにコンボを決めて勝った。

1マナの分割カード(インスタントとソーサリー)や、1マナのサイクリングカード(アーティファクトとクリーチャー)など墓地肥やしがうまい。

 

2人目

赤バーン。◯◯-。

3点火力の連打で一気にライフが11になりビビる。

サイド後は7枚入れ替え、サイドインしたカードを2枚キープ。

サンドワームの収斂が強かった。

 

3人目

最後の審判。◯××。

血清の粉末を2回使い、TheSpyのような怪しいデッキということが判明。

最後の審判を撃たれた返しのターンに超起源を唱える。ライフを3まで減らしてターンを渡す。

通りの悪霊を2枚積み込んだようでドローできず止まった。殴って勝ち。

サイド後は、思考囲いと外科的摘出で続唱カードを4枚追放された。

相手のコンボが決まって負け。

最後の審判の5枚は、魔力変2枚、タッサの神託者、ほか2枚らしい。

 

その後、EDH卓で遊びつつ、レガシー大会の賞品や、クリスマスプレゼント交換会(500円以上のMTG関連グッズを1人3つまで用意して、その数だけくじを引く)をやる。

 

フォーゴトン・レルム探訪のドラフト・ブースター1箱は参加費の先払いということで現物支給した。基本的に小銭を持たないため。

私が押し入れで腐らせるより、無理に人を集めるより、親子会などで有効利用してくれることだろう。

年老いた骨齧りが出るといいね。

 

既に色々引かれていたが、何番までくじがあったのだろうか?

盾カウンターという名目の盾(機動隊の盾のようなやつ)や、紅生姜1kgなどがオマケについたパックなどがあったようだ。

 

私が提供したものは、同じキャラスリーブ2つ+オマケのセット×2、EDHザグラス+オマケのセット×1。

去年もEDHユーザーが増えればいいなとスリーブ2セットを出していたが、デッキごと出せばいいのでは?と判断した。

デッキを解体する手間が省けた。富の享楽がトリム平均690円だからいいだろう。

EDHザグラスは接死ティムデッキなので、銃を使うキャラのスリーブに変更。予備スリーブ20枚付き。

キャラスリ2つセットは、「MTGアリーナのコード10枚くらい」or「コモンのファンガス4枚ずつセット」+大判カード+仕切りがオマケ。

3セットとも、伝説のクリーチャーの詰め合わせ6~12枚くらいを追加した。

同人誌3冊はレガシー大会の賞品に出した。

 

 

私はレガシー大会8位の賞品で、白金の天使とミシュラの工廠の英語版Foilを手に入れた。

プレゼント交換会のくじでは、

横入れピッタリスリーブ100枚+「乾燥台地(モダホラ日本語)」

「血の神に血を捧げよ!(ウォーハンマー日本語)」

刀剣乱舞のポストカードとクリアホルダー?+団結のドミナリアのドラフト・ブースター2パック(日本語)

を得た。

ありがとうございます。

 

刀剣乱舞のセットは欲しい人が居たので差し上げた。

のだが、英語版は使わないからと「白のガンダルフ(指輪物語英語)」と交換ということになった。ありがとうございます。

パックからは「シヴの浅瀬」のボーダーレスが手に入ったので、EDHオヴィカに差し替えて使おう。

 

白赤フェッチはEDHホフリに、血の神に血を捧げよ!はEDHラクドスに入れよう。

Blood for the Blood God! / 血の神に血を捧げよ! (8)(黒)(黒)(赤)
インスタント

この呪文を唱えるためのコストは、このターンに死亡したクリーチャー1体につき(1)少なくなる。
あなたの手札を捨て、その後、カード8枚を引く。血の神に血を捧げよ!は各対戦相手にそれぞれ8点のダメージを与える。血の神に血を捧げよ!を追放する。

手札がすぐ無くなるデッキなのでこれは頼もしい。火力も偉い。

 

白のガンダルフはEDHホフリに入れてみるか?

Gandalf the White / 白のガンダルフ (3)(白)(白)
伝説のクリーチャー — アバター(Avatar) ウィザード(Wizard)

瞬速
あなたは伝説の呪文やアーティファクト呪文を、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
伝説のパーマネント1つやアーティファクト1つが戦場に出たか離れたことにより、あなたがコントロールしているパーマネントの誘発型能力1つが誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。

4/5

なんやかんや伝説のクリーチャーは多いし、ホフリの能力でコピートークンが2体出るわけだ。悪くない。

 

 

 

EDHでは、ダリアンを使用。

 

統一王アラゴルンは、混成マナと相性がいい。

亜神オーラで7/7絆魂ブロックされない状態になった。

赤緑の亜神オーラなら11/11二段攻撃トランプル(+4/+4修整含む)で殴れる。5マナなのも良い。

Runes of the Deus / 大神のルーン (4)(赤/緑)
エンチャント — オーラ(Aura)

エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが赤であるかぎり、それは+1/+1の修整を受けるとともに二段攻撃を持つ。(それは先制攻撃の戦闘ダメージと通常の戦闘ダメージの両方を与える。)
エンチャントされているクリーチャーが緑であるかぎり、それは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを持つ。

ジェネラルダメージでワンパンじゃないか。

 

ストリクスヘイヴンの競技場は「ダメージを与えたクリーチャー1体ごとにカウンターが乗る」、「戦闘ダメージを与えられたプレイヤー全てが敗北する」と知った。

つまり誰か1人を10体で殴ってダメージが通れば10個乗るわけだ。

その際に、他の2人にも戦闘ダメージが入っていれば、3人敗北させて勝ちとなる。

ストリクスヘイヴンの競技場/Strixhaven Stadium  (3)

アーティファクト STX, レア

(T):(◇)を加える。ストリクスヘイヴンの競技場の上に得点(point)カウンター1個を置く。

クリーチャー1体があなたに戦闘ダメージを与えるたび、ストリクスヘイヴンの競技場の上から得点カウンター1個を取り除く。

あなたがコントロールしているクリーチャー1体が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、ストリクスヘイヴンの競技場の上に得点カウンター1個を置く。その後、これの上に得点カウンターが10個以上置かれているなら、それらすべてを取り除き、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。

「こちらを殴らないとカウンターが溜まって敗北するかもよ」と「こちらを殴ったらトークン出るよ」の二択を強いるカードで、ついでにマナ加速もできる。

二段攻撃との相性もいい。

 

バーランのワンショットキルで退場。

殴られる前に、恭しきマントラでプロテクション白と宣言してダメージを通せばバーランを敗北させることができた。

そしてアラゴルンの神格の鋼(白青オーラ)を外せた。

恭しきマントラ/Reverent Mantra  (3)(白)

インスタント MMQ, レア

あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある白のカード1枚を追放することを選んでもよい。

色を1色選ぶ。ターン終了時まで、すべてのクリーチャーはプロテクション(選ばれた色)を得る。

 

EDHトラルフも使ったが、土地出して6ターン目くらいに終わった。

グロサーマが誰かを攻撃したら双子神の指図でダメージ2倍にしようと構えていたくらい。

トラルフは解体だな。

オヘル・アショニルに生まれ変わるかな?

 

EDHの後はボードゲームに移行した。

それはまた後日書く。

 

 

ただの日記・・・

 

今日は本当に暖かい。

ウルトラライトダウンも腹巻きも不要。

洗濯物はしっかり乾いた。

 

明日はまた冬の気温。頑張れ私の身体。

餅で体温を上げて、リンゴとみかんでビタミンを摂取しよう。

コメントを残す