【デッキ紹介】EDHキイェルドーの王、ダリアン(私を殴ってくれれば、あちらを倒してあげますよという協力や交渉が楽しい。無限コンボ搭載。)(レベル6-7帯)

MTGの話。

 

EDHのデッキ紹介の続き。

EDH暴動ラクドスに次ぐ古参デッキなのに、デッキの登録をしていなかった。

それでも去年デッキを改良したくらいには愛されているデッキ。 

約1年前に改良はしていたが、デッキの登録はしていなかったもよう。

 

 

EDHキイェルドーの王、ダリアン(レベル6-7帯)(リンク先は晴れる屋のデッキ登録ページ)

 

白単ダリアンは、自分(プレイヤー)にダメージが与えられると、その数の1/1兵士を生成する。

キイェルドーの王、ダリアン/Darien, King of Kjeldor  (4)(白)(白)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) CSP, レア

あなたにダメージが与えられるたび、あなたはその点数に等しい数の白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを生成してもよい。

3/3

コールドスナップの英語版しか持っていなかったのだが、25thマスターズで再録した際に友人から日本語Foilを譲って頂いた。ありがとうございます。

 

 

基本的な動きは、魂の管理人系のクリーチャーとダリアンを並べて、ダメージで死なない状況にして、生成されたトークンで殴り倒す。

複数並べたり、2点回復の群れの癒やし手ならば逆にライフが増える。

Soul Warden / 魂の管理人 (白)
クリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)

他のクリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。

1/1

ただし、毒カウンターや統率者ダメージには注意。

 

パンハモニコンは単体で何もしないので入れていないが、機械の母、エリシュ・ノーンは5マナ4/7警戒で妨害にもなるので、あれば入れてもいい。

機械の母、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Mother of Machines  (4)(白)

伝説のクリーチャー ― ファイレクシアン(Phyrexian)・法務官(Praetor) ONE, 神話レア

警戒

パーマネント1つが戦場に出たことによりあなたがコントロールしているパーマネントの誘発型能力1つが誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。

パーマネントが戦場に出ることによっては、対戦相手がコントロールしているパーマネントの能力は誘発しない。

4/7

1マナ重くて警戒のみのジョーヴァルの女王は猫・レベルなので下位互換ではない。

 

うろつく玉座はプレリで引いたので入れたくなる。

うろつく玉座/Roaming Throne  (4)

アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム(Golem) LCI, レア

護法(2)

うろつく玉座が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプ1つを選ぶ。

うろつく玉座は、他のタイプに加えてその選ばれたタイプでもある。

あなたがコントロールしていてその選ばれたタイプでありこれでないクリーチャー1体の誘発型能力が誘発するなら、それは追加でもう1回誘発する。

4/4

ん?これは(人間を指定すれば)トークン生成も、ライフ回復も2倍になるってことか。

これは入れねば!

同じく誘発型能力を軸に戦うEDHオルヴァールにも入れたいけどね。

 

 

ダリアン+回復要員(A)に追加でカードを使うが、無限コンボを搭載している。

 

●勝ち手段その1

A+爆破基地+平等な扱い。無限ダメージ。

コンボパーツ3枚目の爆破基地までであれば、出た時と死亡時の誘発を無限に行える。

1体生け贄→自分に1点ダメージ→1体トークン生成→1点回復・爆破基地が1回アンタップ、のループ。

先述した「うろつく玉座」があればさらに倍。やはり入れるべきだな。

現状のデッキ内では聖戦士の進軍で無限強化になる。

 

さらに(ダメージが2点になる)平等な扱いがあれば、

1体生け贄→自分に2点ダメージ→2体トークン生成→2点回復・爆破基地が2回アンタップ、のループ。

ライフはプラマイゼロで、爆破基地が1回余計にアンタップできる。

その1回で好きな対象に2点ダメージを与える。

トークンはもう1体残っているので以下繰り返しで無限ループ。

 

 

●勝ち手段その2

A+爆破基地+不明の杖。無限ダメージ。

爆破基地までの3枚ループの中で、不明の杖があると2点ダメージが発生する。

ライフは変わらず、追加で「2体のトークンと、2回の爆破基地アンタップ」が得られるの。

上記と同じく、そのうち1体と1回のアンタップでダメージを与えればいい。

 

ん?勝利に直結しないアシュノッドの供犠台は要らないのでは?

うろつく玉座と入れ替わりだな。

 

 

入れ替えたカード。

左上の2枚が抜けて、左下の2枚が入った。

3種のダメージ源にはお世話になっております。

弱者の師の1マナは案外出ない(し、頭蓋骨締めの方がいい)。

相手ターンにもトークン生成できるのでタダでドローできるメリットのほうが大きい。

 

セラの担い手は既に出ているトークンには影響を与えない。

グラーツは8マナと重いが実質全体に+4/+2修整なのでフィニッシャーとして頼もしい。

悟りの教示者のサーチ先が増えた。

 

悟りの教示者は思い出の品。

【EDH】東日本統率者交流会1日目(後半)(リンク先は私のアメーバブログ。2018-09-17 23:22:45の記事。)

 

右のカードのうち3枚はデッキを作った当時は持っていなかったので、カラーコピーに赤線を引いてある。

マナ加速としてではなく、ダメージ源として優秀なのでプロキシでも入れたかったのだ。

今は持っているがEDHアタルカに使っているし、なんやかんやで愛着が沸いている。

プロキシ不可のイベントでは使えないデッキということを忘れないでおこう。

 

デッキはほぼ日本語だが、「まじのお」だけはザ・リストのFoilなので英語版。

上位の狐、呪之尾/Rune-Tail, Kitsune Ascendant  (2)(白)

伝説のクリーチャー ― 狐(Fox)・モンク(Monk) SOK, レア

あなたのライフが30点以上あるとき、上位の狐、呪之尾を反転する。

2/2

呪之尾の本質/Rune-Tail’s Essence  (2)(白)

伝説のエンチャント SOK, レア

あなたがコントロールするクリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する。

通常の日本語版はあったっけな?

 

 

基本的に殴り倒すデッキだが、無限コンボを搭載しているとゲームがグダグダせずに済む。多分。

EDHダリアンは、(コンボ達成目前などの)危険なプレイヤーを協力して倒すこともある。

「私を殴ってくれれば、出てきた1/1兵士で攻撃して倒しますよ」といった具合。

そして、

「パワーが上がって兵士が余ったので、他のプレイヤーもまとめて倒しますね。」

で一人勝ち、ということもある。

 

フレーバー的には「身を削って(ライフを減らして)頑張っている王の姿が、兵士を鼓舞することに繋がり、戦う兵士たちが集まってきた」だと思うのだが、私は被虐のダリアンなどと呼んでいるのでただの変態という印象がある。

対戦相手のダメージを肩代わりするといった王らしい行動をするのだが、結局は自分のためだったりする。

 

何にせよ、トークンがたくさん出てきて雑に殴り倒すデッキは楽しい。

パーティーゲーム的な楽しさがあるのでEDHダリアンは残り続けるだろう。

 

 

 

 

ただの日記・・・

 

玉ねぎは高いが、長ネギが安くて助かる。

十割そばを食べる際に手軽にチョイ足しできるので好き。

めんつゆは季節外れなので高いのだと知る。

3本くらい買い溜めても良かったかと思いつつ、在庫を持たないメリットを思い出す。

 

きのこ類が安い。

3種類以上買って雑に煮込めば、うまい汁のできあがり。

蕎麦湯で煮込めば栄養満点。

 

クイックルワイパーは便利だが、力が伝わりづらいのか汚れが落ちにくい。

ウェットティッシュで直接拭くとその差は歴然。

日々の手抜き掃除で使う程度にして、メインは手拭きだな。

コメントを残す