【マンガ紹介】とあるSF恋愛マンガ(?)を嘘のない程度に誤解させて説明してみる。

趣味の話。

言葉遊びの話。

マンガ紹介の話。

 

私は自分が良いなと思ったものは紹介する。

マンガ紹介は過去に1つしか書けていないが、今回は変わった方法で紹介してみる。

 

タイトルにあるように、とあるSF恋愛マンガ(?)を少女マンガ風に誤解させて説明してみる。

 

まずは人物紹介とあらすじから。

 

両思いの婚約者の居る女子大生が主人公。

彼女は賢く美しく自信に溢れた女王様タイプ。馬術部主将。

彼は賢くたくましく気は優しくて力持ちタイプ。柔道5段。

少女マンガ、ティーンズコミック、レディースコミックの違いや年齢層を知らないが、なんとなく女性向けっぽい。

少年マンガ少女マンガと言われているものの、男女関係なく読むものだし何でもいいか。

正反対の男女という点では「俺物語!!」を思い出す。

 

2人は墜落した宇宙人を助け、命の恩人に対するお礼も兼ねて母星へ招待される。

その星は、地球より遥かに文明が進んでおり、女性優位の世界(女権制)で階級や奴隷の概念もある。

彼女は地球より遥かに高待遇で迎えられ、彼はその逆。

そこで過ごしていくうちに、思考や行動に変化が起こり、二人の関係もまた・・・。 

あらすじはこんなものか。

嘘はついていない。

 

別の星に行って世界観が変わるとのは当然だが、地球上でも似たような設定はできる。

無人島は、

D.C. 〜ダ・カーポ〜シリーズの初音島、とあるシリーズの学園都市、自殺島のように、島や街ごと隔離されていたり、

マリア様がみてる、ようこそ実力至上主義の教室へ、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件、のように外界と隔離された全寮制の学園など。

 

 

女王様キャラ+女性優位の世界ということで、どうなるかはお察しのとおり。

 

 

以下、ネタバレを書きます。

 

↓白文字で書いてあるので、範囲選択して反転して読んでください。

↑白文字で書いてあるので、範囲選択して反転して読んでください。

 

 

この作品は「家畜人ヤプー」というマンガで、原作は沼正三の長編SF・SM小説(とWikipediaに書いてあった)。60年以上前の小説。

マンガは複数の作者で出ているが、中身と同様に絵のクセが強い。そして文字が多い。

今風の絵でリメイクしたら男女ともに需要がありそうだ。

 

江川達也先生版のマンガが9巻で打ち切り(?)になっているので、続きが読みたい。

とは言え内容が内容だけに難しいだろうな。

最近のニュースで、「あの子もトランスジェンダーになった」(KADOKAWA)が出版妨害だの言論弾圧だの言われているようだし。

 

「家畜人ヤプー」は確かに読んでいて気持ち悪くなるし疲れるが、面白い言葉遊びや発想を知れるので、それ自体は悪くない。

嫌いなら関わらなければいいだけだしな。

無理やり目や耳に入ってくる広告や副流煙のような存在もあるけども、これは長くなるので話さない。

 

 

1記事1画像というマイルールのため、このカードの画像を載せておこう。

バルダーズ・ゲートの戦いのアンコモン「禁制の家畜」

ブログの一番上に画像が表示されるため、カード名でネタバレしないようにトリミング。

さすがにこのイラストからカード名を当てられる(そして作品が分かる)人は居ないだろう。

 

マンガという名の活字本を読んで疲れたので、頭からっぽで読める(というか見られる)なろう系マンガでも読むか。

あと「苺ましまろ」とかね。

かわいい+シュールギャグ=笑顔になる。好き。

 

 

 

 

ただの日記・・・

 

SwitchBotに使うCR2電池は100円ショップには売っていない。

そりゃそうか。需要が少ないものな。

他の店で売っていたが900円くらいするんだな。たっか!

単五電池で代用したいが大きさが足りないし3Vなので無理か。

 

自転車の修理はチューブとタイヤで7,000円くらいするらしい。

色々と歪んでいるからやはり買い替えが安定。

 

暖房の効きが悪いのは窓やドアの隙間から熱が逃げるからという話を聞いた。

明日は大掃除を兼ねて色々やってみよう。

コメントを残す