【デッキ紹介】EDH万物の声、オルヴァール(便利なETB能力もちを何度も利用。無限コンボ搭載。)(レベル6-7帯)

MTGの話。

 

先日の真珠亭例会で、EDHオルヴァールが15枚入れ替わった。

それの詳細を書くとともに、デッキ登録をした。

 

EDHオルヴァール(レベル6-7帯)(リンク先は晴れる屋のデッキ登録ページ)

 

 

実は、ダリアンやアタルカといった古参デッキたちは登録していないことが判明した。

どおりで検索してもワンショトキルのアタルカが出てこないわけだ。

私が書くしか無い。

 

それはそれとして、今回はEDHオルヴァールの話。

Orvar, the All-Form / 万物の姿、オルヴァール (3)(青)
伝説のクリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)

多相
あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、それがあなたがコントロールしている、他のパーマネント1つ以上を対象としている場合、それらのパーマネントのうち1つのコピーであるトークン1つを生成する。
対戦相手がコントロールしている呪文や能力によってあなたがこのカードを捨てたとき、パーマネント1つを対象とする。それのコピーであるトークン1つを生成する。

3/3

友人からカルドハイムの箱を頂いた際に、ショーケース版を引いたのでそれを使っている。

 

動きはシンプルで、何か(主にクリーチャー)を対象に取る呪文を使って、ETB能力もちのクリーチャーをコピーする。

それによる妨害、サーチ、ドロー、マナ加速などを行い有利に展開していく。

 

●勝ち手段その1

コスト軽減の置物(サファイアの大メダルorジェイスの聖域)を増やして、

バイバック呪文(ヴォルラスの気まぐれor時計回し)を1マナで撃てるようになれば、島を対象にして無限に島のコピーが生成できる。

スフィンクスの骨の杖で無限ダメージ。

前にも書いたが霊気貯蔵器はサーチできないので不採用。

 

●勝ち手段その2

ヴォルラスの気まぐれで切望の宝石を対象に取ってコピーを生成。

3ドローして、タップして3マナ出るので以下繰り返し。

ドローの過程でコスト軽減カードやアンタップ手段を手に入れる必要があるので、浮きマナの管理が重要。

3枚ずつの無限ドローなので、ライブラリーが残り2枚の時にキーカードが残っていると引けないが、サーチを使って何とかしよう。

タッサの神託者は引いて2マナで出せるため相性がいいのだが、持っていないし好きじゃないため入れない。

タッサの神託者を使うならそれに特化したデッキにすればいい。

 

潮吹きの暴君、フェアリーの大群、幽霊のゆらめき、などはサブの勝ち手段として入れたが、古術師を抜いてしまった。

それぞれ単体でも使えるので続投するけども。

 

色々と雑で改良の余地がありまくりだが、とりあえず入れ替えた15枚を書いておこう。

 

上が抜けたカード、下が新しく入れたカード。

回収するくらいならコピーを生成したほうが強い。

即効性のないクリーチャーや置物より、1粒で2度美味しい出来事カードのほうが強い。

 

遺物の咆哮、は1マナでアーティファクトも対象に取れるのが偉い。

相手のエンド時にサファイアの大メダルをコピーして、無限にタップ状態の島を生成しよう。

 

君は近づいてくる護衛兵に気づいた、はタップと呪禁付与が選べて偉い。

抜けた水流破も1マナでパーマネントを対象に取るカードなので優秀なんだけどね。

熱風の変転は圧倒的に優秀なのでいい加減買え。

熱風の変転/Thermal Flux  (青)

インスタント CSP, コモン

以下から1つを選ぶ。

・氷雪でないパーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで氷雪になる。

・氷雪パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで氷雪でない。

次のターンのアップキープの開始時にカードを1枚引く。

 

イレニカスの不快な複製はオルヴァールに使いたくなるが、誘発型能力で生成されるオルヴァールは消えてしまうので注意。

そういえば、プロモパックから引いた鏡の箱も入れないとな。

Mirror Box / 鏡の箱 (3)
アーティファクト

あなたがコントロールしているすべてのパーマネントには「レジェンド・ルール」は適用されない。
あなたがコントロールしているすべての伝説のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールしていてトークンでない各クリーチャーはそれぞれあなたがコントロールしていてそのクリーチャーと同じ名前を持つクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。

 

出来事カードは、左側が対象に取れる呪文で、本体が優秀なクリーチャーであれば採用。

イリシッドの収穫者は、タップ状態限定とはいえオルヴァールを巻き込まないイクシドロン。偉い。

Illithid Harvester / イリシッドの収穫者 (4)(青)
クリーチャー — ホラー(Horror)

脳変成 ― イリシッドの収穫者が戦場に出たとき、タップ状態でありトークンでない望む数のクリーチャーを対象とする。それらを裏向きにする。それらは2/2のホラー(Horror)・クリーチャーである。

4/4

 

 

アーティファクト土地はマナが欲しい時に粗石の魔道士でサーチ・・・って入ってなかった。なら島でいいか。

 

マナのかかるコピーより、条件はあるがタダでコピーできるほうがいい。

サルマンの嵐は護法3が頼もしい。

 

打ち消し呪文を入れるより、自分が勝ちに繋がるカードを入れよう。

コスト軽減カードは勝ちへの第一歩。

 

ルーン目のインガは、ネットで見かけたEDHオルヴァール使いのデッキレシピに入っていた。

Inga Rune-Eyes / ルーン目のインガ (3)(青)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)

ルーン目のインガが戦場に出たとき、占術3を行う。
ルーン目のインガが死亡したとき、このターンにクリーチャー3体以上が死亡していた場合、カード3枚を引く。

3/3

コピーして死ぬことがメリットになる。これは盲点だった。

クリーチャーが死亡した戦闘後メインにコピーしたい。

 

墓地回収よりキーカード(1マナのバイバック呪文)サーチが強い。

 

瞬速でETB能力持ちのクリーチャーは、やはり良い。

7マナ8マナの妨害クリーチャーは遅すぎて出ない。

 

ティシャーナの潮縛りと帆凧の窃盗犯はプレリで引いた。

ようこそEDHオルヴァールへ。

 

詐欺師の総督は島やマナファクトなどをアンタップできるので、実はコンボパーツ。

1/4はブロッカーとしても優秀だし、タップで寝かせて対戦相手の攻撃をサポートしてもいい。

 

ネベルガストの伝令はいぶし銀なカード。

ネベルガストの伝令/Nebelgast Herald  (2)(青)

クリーチャー ― スピリット(Spirit) VOC, アンコモン

瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)

飛行

ネベルガストの伝令か他のスピリット(Spirit)が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。

2/1

EDHオーシオンでも書いたが、自身だけでなく部族でも誘発するカードは2枚以上並ぶと強い。

コイツをコピーして2体目が出てくるとタップが2回誘発する。

3体目が出てくると3回誘発する。

オーシオンと違って同時に戦場に出ないのでこの程度だが、2/1飛行のサイズ含めて悪くない。

 

単体ではマーフォークのペテン師の方がいい気もする。

マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster  (青)(青)

クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・ウィザード(Wizard) DOM, アンコモン

瞬速

マーフォークのペテン師が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。ターン終了時まで、それは能力をすべて失う。

2/2

 

と思ったらいいのがいた。

夢呼びのセイレーン/Dreamcaller Siren  (2)(青)(青)

クリーチャー ― セイレーン(Siren)・海賊(Pirate) XLN, レア

瞬速

飛行

夢呼びのセイレーンは飛行を持つクリーチャーのみをブロックできる。

夢呼びのセイレーンが戦場に出たとき、あなたが他の海賊(Pirate)をコントロールしている場合、土地でないパーマネント最大2つを対象とし、それらをタップする。

3/3

オルヴァールは海賊でもあるので条件を満たす。

部族シナジーにも貢献するいいカードだ。

ロシア語を持っていた気がするが日本語はあったかな。

 

 

書いているうちに、色々と入れたいカードが見えてきた。

改良の余地があるのはいいことだ。

EDHオルヴァールは多相なので思いもよらない事が起こる。

「これもドラゴンなので破壊されません」とか。

命運の核心/Crux of Fate  (3)(黒)(黒)

ソーサリー STA, 神話レア

以下から1つを選ぶ。

・すべてのドラゴン(Dragon)・クリーチャーを破壊する。

・すべてのドラゴンでないクリーチャーを破壊する。

 

自身がデッキに仕組んだカードでは

スリヴァーなのでオルヴァールをバウンスします」

なので破壊不能カウンターを乗せます」

タコなのでバウンスされません」

クラーケンなのでダメージ通ったら9/9クラーケンを生成します」

リスなのでタップして再生します」

「祖先の道で出たマナでクリーチャーを唱えたので占術1します」

といった具合。

Path of Ancestry / 祖先の道
土地

祖先の道はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたの統率者の固有色のうち好きな色1色のマナ1点を加える。このマナがあなたの統率者と共通のクリーチャー・タイプを持つクリーチャー呪文を唱えるために支払われたとき、占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)

 

EDHオルヴァールは、部族シナジーに特化した構成も楽しい気がする。

一時は3,000円を超えていたけれど、ザ・リストに収録されて700円くらいで買えるので、気になったら組んでみてください。

 

 

 

ただの日記・・・

 

暖房を使わないというのは、安全の欲求を満たしていないと気づいた。

生命維持は最優先。

 

オートミールは粉砕してあるものの方が食べやすくて好きだな。

これからはそちらを買おう。

 

試しにスマホを枕元に置かずに寝てみたところ、10時間くらい寝てしまった。まあいいか。

 

 

寝ているときの夢の話・・・

「ようこそ実力至上主義の教室へ」の綾小路清隆とクラスメイトだった。

何やら私と2人で謎の借金をしており、建て替えてもらったことについて呼び出しを食らっていた。

他人の免許証を持っていた綾小路くんは一体何者なんだ(いまさら)。

そしてそれを回収しておけと目で訴えていたが、仲間ポジションなのか私は。

 

アニメ3期が楽しみだなー。

3学年合同の合宿の話が特に。

コメントを残す