MTGの話。
前回の続きで、トークンの話を書こうと思ったが、新弾の情報を優先する。
「イクサラン:失われし洞窟」は11月17日発売か。あと3週間か。
Falloutもそうだが情報が多い。ドクター・フーの情報は忘れられているのではなかろうか。
色々と多色の伝説のクリーチャーが出てきたが、まず気になったのは変身する両面カードの神。
赤のオヘル・アショニルはロマンの塊だったが、白もなかなか豪快だった。
●最深の基盤、オヘル・タク / 文明の神殿

6マナ6/6警戒で、自分のクリーチャー・トークンが3倍生成される。
死亡した時にタップ状態で変身した状態で戦場に戻る。
土地の方はタップで白マナが出る。
3マナタップで、第1面に変身。
ただし、このターン3体以上で攻撃していないと起動できない。ソーサリータイミングのみ。
2倍と書かれたカードは好きだ。
ダメージを増やしたり、パワーを増やしたり、トークンを増やしたり、オーバーキルは承知の上でお互いに楽しくなれる(と思っている)。
Furnace of Rath / ラースの灼熱洞 (1)(赤)(赤)(赤)
エンチャントいずれかの発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのパーマネントかプレイヤーにその2倍のダメージを与える。
Exponential Growth / 指数関数的成長 (X)(X)(緑)(緑)
ソーサリークリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーをX回2倍する。
双子唱者、アドリックスとネヴ/Adrix and Nev, Twincasters (2)(緑)(青)
伝説のクリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・ウィザード(Wizard) C21, 神話レア
護法(2)(このクリーチャーが対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーが(2)を支払わないかぎり、その呪文や能力を打ち消す。)
あなたのコントロール下でトークン1つ以上が生成されるなら、代わりにその2倍の数のトークンを生成する。
2/2
2倍では飽き足らず、赤には3倍ダメージ、緑には3倍マナ、というカードが存在するが、白には3倍トークン生成が来た。
砂の殉教者は3倍カードの元祖? うん・・・まあそうね。
クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) CSP, コモン
(1),あなたの手札から白のカードをX枚公開する,砂の殉教者を生け贄に捧げる:あなたはXの3倍のライフを得る。
1/1
話を戻して。
私はトークンが好きであり、2倍カードも好きなので、当然オヘル・タクも好きだ。
ハンバーグカレーみたいなものだな。
単体では何もしないので、EDHではトークン生成ギミックをもつデッキに入れるのが良さそうだ。
トークン生成が3倍になるため、第2面の土地になっても起動型能力を使いやすい(3体以上で攻撃という条件を満たしやすい)。
白絡みのトークンデッキは、EDHダリアンとEDHホフリがある。
キイェルドーの王、ダリアン/Darien, King of Kjeldor (4)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) CSP, レア
あなたにダメージが与えられるたび、あなたはその点数に等しい数の白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを生成してもよい。
3/3
ダリアンは兵士が3倍出る。
爆破基地とダリアンの2枚で無限ループが起こる。
トークンが2倍出れば無限トークン無限ダメージだ。
選定された行進は単体で何もしないためデッキに入れていなかったが、
選定された行進/Anointed Procession (3)(白)
エンチャント AKH, レア
効果によりあなたのコントロール下でトークンが1つ以上生成されるなら、代わりにその効果はそれらのトークンをその2倍の数生成する。
オヘル・タクやモンドラクのようなクリーチャーならば無駄にならない。
Mondrak, Glory Dominus / 栄光のドミヌス、モンドラク (2)(白)(白)
伝説のクリーチャー — ファイレクシアン(Phyrexian) ホラー(Horror)1つ以上のトークンがあなたのコントロール下で生成されるなら、代わりにその2倍の数のそのトークンを生成する。
(1)(白/Φ)(白/Φ),アーティファクトやクリーチャーのうちこれでない2つを生け贄に捧げる:栄光のドミヌス、モンドラクの上に破壊不能カウンター1個を置く。((白/Φ)は(白)でも2点のライフでも支払うことができる。)4/4
そういえばモンドラクの存在を忘れていた。
ただ、3倍というならばEDHホフリの方が活躍しそうだ。
霊鍛冶のホフリ/Hofri Ghostforge (3)(赤)(白)
伝説のクリーチャー ― ドワーフ(Dwarf)・クレリック(Cleric) STX, 神話レア
あなたがコントロールしているすべてのスピリット(Spirit)は+1/+1の修整を受けトランプルと速攻を持つ。
あなたがコントロールしていてトークンでもこれでもないクリーチャー1体が死亡するたび、それを追放する。そうしたなら、それの他のタイプに加えてスピリットであり「このクリーチャーが戦場を離れたとき、その追放されているカードをそのオーナーの墓地に戻す。」を持つことを除きそのクリーチャーのコピーであるトークン1体を生成する。
4/5
3倍で出てくるのが1/1兵士などではなく、元々のクリーチャーのコピーだからだ。
伝説のクリーチャーはレジェンドルールで死亡してしまうが、死亡時にメリットがあれば話は別だ。
燃え立つ空、軋賜/Atsushi, the Blazing Sky (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン(Dragon)・スピリット(Spirit) NEO, 神話レア
飛行、トランプル
燃え立つ空、軋賜が死亡したとき、以下から1つを選ぶ。
・あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚を追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
・宝物(Treasure)トークン3つを生成する。
4/4
オリジナルの死亡時誘発も含めて3回なので、宝物と衝動的ドローを組み合わせて使える。
Yosei, the Morning Star / 明けの星、陽星 (4)(白)(白)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon) スピリット(Spirit)飛行
明けの星、陽星が死亡したとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の次のアンタップ・ステップを飛ばす。そのプレイヤーがコントロールするパーマネントを最大5つまで対象とし、それらをタップする。5/5
「5個までタップした上で、アンタップ・ステップを飛ばす」が3回誘発するということは、4人対戦のEDHにおいて各対戦相手のターンを飛ばすようなもの。
実質追加ターン(言い過ぎ)。
EDHホフリも一応無限コンボを搭載してはいるが、基本的には殴り倒すデッキ。
トークンはスピリットになるため、+1/+1速攻トランプルが付与される。
3体に増えたら強いカードは何があったかな。
いや3体出たら何でも強いのだが。
霊体の先達/Karmic Guide (3)(白)(白)
クリーチャー ― 天使(Angel)・スピリット(Spirit) VOC, レア
飛行、プロテクション(黒)
エコー(3)(白)(白)(あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、そのエコー・コストを支払わないかぎりそれを生け贄に捧げる。)
霊体の先達が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
2/2
3/3飛行速攻トランプルが3体出た上に、自分の墓地から3体リアニメイトできる。
そのリアニメイトしたクリーチャーも、生け贄エンジンでサクればトークンが各3体出る。なんだこれ。
リアニメイトと言えば、目覚ましヒバリや太陽のタイタンもいいぞ。
戦争の貴神/Nobilis of War (赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)・アバター(Avatar) EVE, レア
飛行
あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
3/4
4/5飛行速攻トランプルが3体出た上に、攻撃クリーチャーに+6/+0修正。
30点ダメージ。
士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts (4)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) LTC, レア
速攻
士気溢れる徴集兵が戦場に出たとき、パーマネント1つを対象とする。あなたはターン終了時までそれのコントロールを得る。そのパーマネントをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
3/3
4/4速攻トランプルが3体出た上に、パーマネントを合計3つ奪える。
Inferno Titan / 業火のタイタン (4)(赤)(赤)
クリーチャー — 巨人(Giant)(赤):ターン終了時まで、業火のタイタンは+1/+0の修整を受ける。
業火のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、クリーチャーかプレインズウォーカーかプレイヤーの組み合わせを1つまたは2つまたは3つ対象とする。業火のタイタンはそれらに、3点のダメージを望むように割り振って与える。6/6
7/7速攻トランプルが3体出た上に、9点分の割り振り火力。
攻撃時にも9点分の割り振り火力。
Magmatic Force / マグマの力 (5)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)各アップキープの開始時に、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。マグマの力はそれに3点のダメージを与える。
7/7
8/8速攻トランプルが3体出た上に、各アップキープに稲妻3回。
ホフリのトークンは戦場に残るからこそできる。EDHオーシオンではできない。
3倍は、ヤバイ。
EDHホフリは、「全体除去で死亡しても霊体(スピリット)となって復活する」のが強いデッキだと思っている。
それが「死亡時に3倍出る」なら何をか言わんや(←使ってみたかった)。
ちなみに、「死亡時に、追放領域にあるオリジナルを墓地に戻す」能力は全てのトークンが持っている。
いずれかのトークンが死亡すると、オリジナルが墓地に置かれるため、霊体の先達が2体以上出るなら無限ループだった。
1、先達オリジナルを生け贄にして、コピーが2体生成される。
2、コピーAでクリーチャーAをリアニメイトする。
3、コピーBのETB能力にスタックで、コピーAを生け贄にし、先達オリジナルを墓地に戻す。
4、コピーBのETB能力で、先達オリジナルをリアニメイト。
5、1に戻る。
2、でクリーチャーAを使い回せる、墓地のクリーチャーが全部出せる、墓地にクリーチャーが居なくても生け贄エンジンが無限に使える。
やはり独特のギミックがあるデッキは楽しいな。
接死ティムをするだけのEDHザグラスや、パワーを上げて殴り倒すEDHヤーグルとムルタニとは違うな。
これらはやることがシンプルなので貸し出しデッキにはピッタリなんだけどね。
ただの日記・・・
ヒゲ脱毛に行ってきた。
(脱毛が今回で)終わる終わる詐欺も4~5回目くらいだろうか。いい加減に滅べ。
今回はどこを何本と指定して、そのとおりやってくれたので一安心。
前回は、あれもこれもとバンバン撃たれて(脱毛レーザーを)金額がえらいことになったからな。
目立たない細いやつは無視でええんやで。理容室での顔剃りで一掃するから。
朝は寒く、昼と10度も差があるため服装が難しい。
毎日着る服は同じなのだが、夏用と冬用で迷うのが煩わしい。
冬用のインナーは去年の衣替え(冬→春)のタイミングで処分していたらしい。
本格的に寒くなる前に買わねば。