相手の話を聞いて適切な返答をしても、それすら聞いていない相手(+発掘した切手の話)。

健康・生活の話。

 

人の話を聞かない人がいる。

会話が成立しない相手は、同じ人間とは思っていない。怒りも悲しみも湧かない。

基本的に物理的に距離を置くが、場合によっては、私は観察に徹する。

 

 

その観察結果を書いておこう。

その人は、誰かや何かを悪く言う・傷つける言葉をよく口にする人なので、基本的に関わりたくはない。

(会話の流れで)それに同意を求められるが私は同意しない。肯定しない。否定もしない。反応せずに無視をする。

それに対して何か言ってはこないので、会話(?)はそこで終了する。

感情的に怒鳴り散らしたり、泣きわめいたり、同意を強制するような(都合のいい回答を望むような)タイプじゃなくてよかった。

そうであっても、私の対応は変わらないけれど。

 

 

私は相手の話を聞いた上で、それに対して適切な返答をするが、相手はそれをキャッチしない。 

会話のキャッチボールという言葉がある。

相手の話を聞いていなくて上の空、あるいは適当に相槌を打つ相手ならまだしも、丁寧にストライクゾーンに投げてもこんなことが起こるのか。へー。

「話を聞いて欲しい」という欲求は相当強いものだと思っていたが、「話したい」という欲求のほうが強いのだろうか。

 

上記2つは似て非なるもの。 

この人は私と会話がしたいわけではなく(こちらから願い下げだが)、自分が気持ちよくなりたいだけなのだろう。

壁とやってろ。

 

あるいは「自分が話す」=「相手が聞いてくれている」だと思っていて、当人の欲求が満たされるのかも知れない。

そう勘違いしているのならそれで結構だ。適当に相槌を打つだけでいい。

私はちゃんと聞くけども。聞くに堪えない悪口雑言以外は。

 

 

私は声がこもりやすく、早口になりやすいので、純粋に声が聞こえていないだけかもしれない。そのあたりは気をつけよう。

 

ただ、それでも変わらないだろうな。

この人は今までの人生でそう生きてきたのだろうし、わざわざ教えて「あげる」気もない。

私が親身になってリソースを割く相手は限られている。

大事なものは大事にするが、どうでもいいものはどうでもいい。

 

 

 

 

ただの日記・・・ 

 

朝は寒かったのでヒートテック+長袖という装備だったが、昼間は暑い。

というより散歩やサイクリングすると暑い。

室内は20度以下なのでちょうどいいくらい。

 

カルビーのキャンペーンに応募しようと思い、切手を探す。

平成26年の切手シートがまだ余っている。

手紙を書くこともなく、カードの郵送トレードやメルカリなどで発送することもなくなったものな。

今はハガキ1枚63円、25g以下の定形郵便物で84円。

52円切手1枚では足りないのか。

いつか82円切手でハガキを送る時代が来るのだろうか。

 

調べてみたところ、今は52円切手や82円切手は販売されていないのだと知った。そりゃあそうか。

可愛いクマの1円切手や、7円切手という存在も知った。へー。

コメントを残す