MTGの話。
EDHのデッキを多く持っているが、その中でも古参デッキが3つある。
今回は、それらのデッキが強化されるカードを紹介していこう。
自分への覚え書きでもある。
EDHアタルカは、21点以上のジェネラルダメージでワンショットキルを狙うデッキだ。
世界を溶かすもの、アタルカ/Atarka, World Render (5)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン(Dragon) AFC, レア
飛行、トランプル
あなたがコントロールするドラゴン(Dragon)が1体攻撃するたび、ターン終了時までそれは二段攻撃を得る。
6/4
パワーが5上がったり、与えるダメージが2倍になったり、追加戦闘フェイズを得たり、感染を付与したりする。
EDHアタルカに使えるワンショットキル用のカードが2枚も増えた。
ありがとうございます。
●鳴り響くドラム

クリーチャーに付ける3マナのオーラで、与える戦闘ダメージが2倍になる。
常時、使嗾されることになるが、コントロールを奪われても(その相手と1対1でない限り)こちらを攻撃できないのでメリットと言える。
そして3マナで墓地から回収できる。
3マナのソーサリー扱いと考えても破格の性能だ。
1枚で2回分働くカードは、今を生きるくらいしか無かったのでこれは嬉しい。
無情の碑出告にも使えるナイスカードだと思ったら、2倍にするのは戦闘ダメージだけだった。残念。
無情の碑出告/Heartless Hidetsugu (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― オーガ(Ogre)・シャーマン(Shaman) BOK, レア
(T):無情の碑出告は各プレイヤーに、そのプレイヤーの総ライフの端数を切り捨てた半分に等しい点数のダメージを与える。
4/3
●最後の夜を一緒に

なんとなく夜と昼の恋歌を思わせるカード名。
また新しいEDHデッキが作れそうだ。
さておき。
2体のクリーチャーを対象とする5マナのソーサリー。
カード名のとおり、必ず2体を対象に取る必要があるが、マナクリーチャーくらい居るだろう多分。
その2体をアンタップし、+1/+1カウンターを2個ずつ起き、警戒と破壊不能を付与する。
このメインフェイズの後に追加の戦闘フェイズ1つを加えるが、その戦闘では先程の2体しか攻撃できない。
メインフェイズは追加されない。
基本的に第1メインフェイズ(戦闘前メインフェイズ)に唱えるカードだ。
第1メインフェイズに唱える→追加戦闘フェイズ(2体しか攻撃できない)→通常戦闘フェイズ(全員攻撃できる)→第2メインフェイズ、という流れ。
警戒があるので戦闘フェイズが連続しても問題ない。
5マナのソーサリーと重いが、他のカードと組んで2人倒したいところ。
アタルカ様(メス)が最後の夜を一緒に過ごしたいクリーチャーといえばコイツだ。
飢餓のドミヌス、ゾパンドレル/Zopandrel, Hunger Dominus (5)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― ファイレクシアン(Phyrexian)・ホラー(Horror) ONE, 神話レア
到達
各戦闘の開始時に、ターン終了時まで、あなたがコントロールしている各クリーチャーのパワーとタフネスはそれぞれ2倍になる。
(緑/Φ)(緑/Φ),これでないクリーチャー2体を生け贄に捧げる:飢餓のドミヌス、ゾパンドレルの上に破壊不能カウンター1個を置く。((緑/Φ)は(緑)でも2点のライフでも支払うことができる。)
4/6
追加戦闘フェイズで、12/8飛行トランプル警戒破壊不能(攻撃すると二段攻撃を得る)アタルカ、8/12到達警戒破壊不能のゾパンドレル、が攻撃してくる。
1人倒す。
通常戦闘フェイズで、24/16飛行トランプル警戒破壊不能(攻撃すると二段攻撃を得る)アタルカ、16/24到達警戒破壊不能のゾパンドレル、が攻撃してくる。
もう1人倒す。
ということが起こり得る。
がら空きならゾパンドレルで24点削れる。
警戒を付与するということで、戦闘の祝賀者とも相性がいい。
Combat Celebrant / 戦闘の祝賀者 (2)(赤)
クリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)戦闘の祝賀者がこのターンに督励されていなかったなら、これが攻撃するに際し、あなたはこれを督励してもよい。そうしたとき、あなたがコントロールする他のクリーチャーをすべてアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを1つ加える。(督励されたクリーチャーは、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)
4/1
督励するとは、「あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない」を選ぶことなので、警戒を付与したりアンタップ手段があれば次のターンも督励できる。
ゾパンドレルが居る状況で、アタルカと祝賀者の2体を対象にすれば、合計で3回戦闘できるので(最大パワー8倍)1ターンに3人倒して勝てる。
おおー、これはやってみたい。
●倒壊と再建

さらっとフラッシュバック付きの置物破壊が出ていた。
同じソーサリーなら外殻貫通の方が使いやすいが、フォーチュンやギャンブルやルーン角のヘルカイトで手札を捨てることになるならフラッシュバックが嬉しい。
Hull Breach / 外殻貫通 (赤)(緑)
ソーサリー以下から1つを選ぶ。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
・アーティファクト1つとエンチャント1つを対象とし、それらを破壊する。
墓地にある土地カードを再利用できる点も全く無駄ではない。
タップ状態で出るとはいえ、破壊されたケッシグの狼の地や、統率の灯台を再利用できるのは悪くない。
全然使ってないおらず文字どおり宝の持ち腐れになっているEDHアタルカ。
両面エターリや喜ぶハーフリングは無いが、久しぶりに改良してみるか。
ただの日記・・・
スーパーにて。
パイナップルを1玉買った時は、ヘタ(というのか葉っぱ部分)を取って、備え付けのゴミ箱に捨てているのだが、今回のパイナップルは活きが良かった。
根本からねじり切ることができず、折るという形で破壊した。
上あごや前歯あたりに口内炎が出来た。
不摂生に心当たりがあるので気をつけよう。
ミニトマトが1パック400円と高い。
それなら200円でトマトジュースを買うわ。缶詰や紙パック詰めでもいい。
そういえば、サツマイモ掘りに行きたいな。
去年は時期を逃して、代わりに(?)トランポリンで遊んだのだった。