【EDH】ドクター・フーとのコラボカード「10代目ドクター」は無限マナからの無限タイムトラベル(時間カウンターを増減できる)で悪いことが出来そうだ。【MTG】

MTGの話。

 

MTGではゴジラ、トランスフォーマー、指輪物語など定期的にコラボが行われる。

基本的にコラボ先に興味はないが、MTGのカードとしては興味がある。

 

 

イギリス生まれの大人気SFドラマシリーズ「ドクター・フー」とのコラボ製品がユニバースビヨンドとして登場。

https://mtg-jp.com/products/0000263/(リンク先は公式の、ドクター・フー製品情報ページ)

 

 

時間カウンターや待機が取り上げられており、「タイムトラベルをn回行う」という能力語(?)が新しく出てきた。

●10代目ドクター

「あなたは、あなたがオーナーである待機状態の各カードやあなたがコントロールしていて時間カウンターが置かれている各パーマネントにつきそれぞれ、それの上に時間カウンターを1個置くか取り除くかしてもよい。」

 

効果は、時計回しと似ていると思ったがちょっと違った。

時計回し/Clockspinning  (青)

インスタント TSP, コモン

バイバック(3)(あなたはこの呪文を唱えるための追加コストとして(3)を支払ってもよい。そうした場合、解決に際しこのカードをあなたの手札に加える。)

パーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、その上に置かれているカウンターを1つ選ぶ。そのパーマネントかカードからそのカウンターを取り除くか、その上にそのカウンターを1個置く。

時計回しは色々なカウンターを増減させられるが、対象は1つのみ。

 

タイムトラベルは対象を取らず、複数のカードから(パーマネントと待機状態のカードの両方から)時間カウンターを増減できる。

 

つまり時間カウンターを、「パーマネントに1個置く」、「パーマネントから1個取り除く」、「待機状態のカードに1個置く」、「待機状態のカードから1個取り除く」という行動のいずれかを、各カード(パーマネント)につき1回できる。

時間カウンターが乗っていないパーマネントに1個乗せることは出来ない。

時間カウンターが乗っていない待機状態のカードは(スタック上にしか)存在しないので考えない。

 

直感的に考えると「カウンターの増減をしてもよい(しなければならない、ではない)」なので「何もしない」も選べるはずだが、どうなんだろう?

例えば、時間カウンターが1つ以上置かれているパーマネントA、B、Cがあるとして

「Aは1個乗せる、Bは1個取り除く、Cは増減させない」

という選択ができるのかどうか。

先述のとおりできる気がするが。リリースノートを待とう。

 

 

 

とりあえず、10代目ドクターは無限マナ=無限タイムトラベルなので何か悪いことができそうだ。

不特定無限マナは、玄武岩のモノリス+ブライトハースの指輪で出すと仮定して、その後を考えよう。

 

 

ギトゥのジョイラなら、無限に手札のカードを待機4にして唱えられる。

ただし手札は無限に存在しない。

ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu  (1)(青)(赤)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) FUT, レア

(2),あなたの手札にある土地でないカードを1枚追放する:その追放されたカードの上に時間(time)カウンターを4個置く。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。(あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。それがクリーチャーである場合、それは速攻を持つ。)

2/2

 

であれば、手札を補充すればいい。

鼓舞のリフレインなら無限ドローになるので、無限に唱えられる。

鼓舞のリフレイン/Inspiring Refrain  (4)(青)(青)

ソーサリー C21, レア

カード2枚を引く。鼓舞のリフレインを時間(time)カウンターが3個置かれた状態で追放する。

待機3 ― (2)(青)(あなたはこのカードをあなたの手札から唱えるのではなく、(2)(青)を支払って時間カウンター3個を置いた状態で追放してもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンター1個を取り除く。最後の1個を取り除いたとき、これをマナ・コストを支払うことなく唱える。)

 

青マナが出せるなら、永劫の年代史家の待機Xで時間カウンターを100個くらい置こう。

タイムトラベルで時間カウンターを減らすたび1ドローなので、実質無限ドロー。

永劫の年代史家/Aeon Chronicler  (3)(青)(青)

クリーチャー ― アバター(Avatar) PLC, レア

永劫の年代史家のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。

待機X ― (X)(3)(青)、Xは0にはできない。

永劫の年代史家が追放されている間にそれから時間(time)カウンターが1つ取り除かれるたび、カードを1枚引く。

*/*

 

これら無限ドローの中で、弧状の刃を引けば(対象を取れるなら)無限ダメージで勝てる。

弧状の刃/Arc Blade  (3)(赤)(赤)

ソーサリー FUT, アンコモン

クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。弧状の刃はそれに2点のダメージを与える。弧状の刃を、その上に時間(time)カウンターが3個置かれた状態で追放する。

待機3 ― (2)(赤)(このカードをあなたの手札から唱えるのではなく、(2)(赤)を支払うとともにそれを時間カウンターが3個置かれた状態で追放してもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。)

 

もし、Glacial Chasmを使われた場合は、ダメージが与えられないが、

Glacial Chasm  

土地 ICE, アンコモン

累加アップキープ ― 2点のライフを支払う。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)

Glacial Chasmが戦場に出たとき、土地を1つ生け贄に捧げる。

あなたがコントロールするクリーチャーは攻撃できない。

あなたに与えられるすべてのダメージを軽減する。

 

砕岩を食うもの、の待機Xで土地破壊をすればいい。

砕岩を食うもの/Detritivore  (2)(赤)(赤)

クリーチャー ― ルアゴイフ(Lhurgoyf) PLC, レア

砕岩を食うもののパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの対戦相手の墓地にある基本でない土地カードの総数に等しい。

待機X ― (X)(3)(赤)、Xは0にはできない。

砕岩を食うものが追放されている間にそれから時間(time)カウンターが取り除かれるたび、基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。

*/*

 

そもそも、現実のストロボで無限バウンスすれば、大抵は解決するし勝てる。

現実のストロボ/Reality Strobe  (4)(青)(青)

ソーサリー FUT, アンコモン

パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。現実のストロボを、その上に時間(time)カウンターが3個置かれた状態で追放する。

待機3 ― (2)(青)(このカードをあなたの手札から唱えるのではなく、(2)(青)を支払うとともにそれを時間カウンターが3個置かれた状態で追放する。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。)

 

 

他に面白そうなカードとしてはこんなカードがある。

 

予言により、の時間カウンターを増やせば0マナで唱えられる呪文が増える。

予言により/As Foretold  (2)(青)

エンチャント WOT, レア

あなたのアップキープの開始時に、予言によりの上に時間(time)カウンターを1個置く。

毎ターン1回、あなたはマナ総量がX以下の呪文1つを、それのマナ・コストではなく(0)を支払って唱えてもよい。Xは、予言によりの上に置かれている時間カウンターの総数に等しい。

 

時間カウンターは待機以外でも使われる。

クロノゾアの時間カウンターを無限に取り除き、3/3飛行が無限に生成できる。

クロノゾア/Chronozoa  (3)(青)

クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) PLC, レア

飛行

消失3(このクリーチャーは時間(time)カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。あなたのアップキープの開始時に、その上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)

クロノゾアが死亡したとき、その上に時間カウンターが1個も置かれていない場合、そのコピーであるトークンを2体生成する。

3/3

待機明けのクリーチャーは速攻を持つが、クロノゾアの死亡誘発で生成されたトークンは速攻を持たない。

速攻を与えるか、出た時、死亡した時に何かするカードと組もう。

  

時間カウンターを増やす方向で見ると、無限の砂時計で攻撃クリーチャーを無限パワーにしてもいい。

無限の砂時計/Infinite Hourglass  (4)

アーティファクト 5ED, レア

あなたのアップキープの開始時に、無限の砂時計の上に時間(time)カウンターを1個置く。

すべてのクリーチャーは、無限の砂時計の上に置かれている時間カウンター1個につき+1/+0の修整を受ける。

(3):無限の砂時計から時間カウンターを1個取り除く。この能力はどのプレイヤーも起動できるが、アップキープ・ステップの間にしかプレイできない。

 

自分のライフが各対戦相手より上回っているのなら、時限爆弾で任意の数だけ時間カウンターを増やして爆発させれば勝てる。

時限爆弾/Time Bomb  (4)

アーティファクト 5ED, レア

あなたのアップキープの開始時に、時限爆弾の上に時間(time)カウンターを1個置く。

(1),(T),時限爆弾を生け贄に捧げる:時限爆弾はすべてのクリーチャーとすべてのプレイヤーに、その上に置かれている時間カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。

 

別途サクリ台が必要だが、悪意あるコンシェルジュ(とクリーチャー1体)が無限に出し入れできる。

ゴブリンの砲撃や狂気の祭壇で勝てる。

Sinister Concierge / 悪意あるコンシェルジュ (1)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)

悪意あるコンシェルジュが死亡したとき、クリーチャー最大1体を対象とする。あなたは「これを追放し、その上に時間(time)カウンター3個を置く。」を選んでもよい。そうしたなら、その対象にしたクリーチャーを追放し、その上に時間カウンター3個を置く。この方法で追放されて待機を持っていないすべてのカードは待機を得る。(待機を持つ各カードにつき、それのオーナーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはその上から時間カウンター1個を取り除く。最後の1個を取り除いたとき、そのプレイヤーはそれをマナ・コストを支払うことなく唱える。それらのクリーチャー呪文は速攻を持つ。)

2/1

 

 

やはり青赤ジェネラルはコンボを考えるのが面白い。

共闘ジェネラルやら他にも色々あるので、気になったら書くかもしれない。

 

それにしても「無限タイムトラベル」ってロマン溢れる言葉だなあ。

 

 

ただの日記・・・

 

エアコンの25.5度設定の除湿を使用し、25度65%。

28度くらいでいいのだが、逆に湿度が上がってしまうので設定温度を下げざるを得ない。

明日、明後日の予想気温が25度~20度って急に気温が下がりすぎだろう。

秋冬用に掛け布団を2枚にし、腹巻きを装備して眠ります。

 

最近、寝る時に肩を回したり、寝たまま膝を左右に向けるストレッチなどをしている。

程よく伸びて心地よい。そのまま眠れる。

肩甲骨まわりがゴリゴリ鳴るが大丈夫かな?

コメントを残す