MTGの話。
昨日はJohn Avonイラストのインパクトが大きすぎたが、結構色々あった。
「プレインズウォーカー・フレンドリーマッチ」というイベントに参加してきた。

フォーマットはスタンダードで、勝敗に関係なく、ゲーム後のじゃんけん大会に勝てばプロモが手に入るというもの。
実は知り合いから「今日こんなイベントありますよ」と教えてもらい、予約をして、プレリの45枚デッキを60枚にしてスタンダードのデッキ完成。
イベントは参加上限の16人居た。
時間の都合上2本先取で、3人と対戦する形。
1戦目・・・青黒緑の毒デッキ。2-1。
1戦目は4ターンくらいで毒が溜まって負けたが、残りは相手の事故もあり2勝。
その後、モダン同士で対戦。
相手は上陸、こちらは計算された爆発というお互いに土地メインのデッキであり、決着が早い。
上陸7回で15/15になったコモンに殴られたりした。
2戦目・・・赤緑の速攻を軸としたデッキ。0-2。
2~5マナのクリーチャーが毎ターン出てくる。レアカードの力を思い知った。
3戦目・・・白青の瞬速フェアリー。1-2。
2枚目を引くと+1/+1カウンターが乗るフェアリーがずっとパワー1のまま。
一巻の終わりを唱える時にマナを残しておけばカウンターされなかったのに。1戦目でカードを見ていたのにこのプレイミス。
8卓もあるとなかなか終わらず、モダンとレガシーを持っていったが、まさかEDHが必要になるとは思わなかった(大会後、3人EDHを見ていた)。
実は、EDHヤーグルとムルタニを持っていこうとして、さすがに遊べないだろうと持って行かなかったのだ。
次回は持っていこう。
対戦後、まずはブレイズのじゃんけん大会が始まる。
店員さんと他15名がじゃんけんをする形。
私はデッキ構築中に何故か「パーで勝つ」と決めていたのでパーを出し、勝ったのは3人だけ。
3人でじゃんけんをして残り2人になる。
そこから、パーとグーで3回あいこになり、最後はパーで私が勝った。
続いてリリアナのじゃんけん大会も始まった(こちらも参加してよい)がパーで負けた。
私はリリアナよりブレイズの方が欲しかったので、これで良い。

この悪そうな顔よ。良いじゃないか。
黒ブレイズは怖いイラストだったが、青ブレイズは整った顔だったものな。ゴーグルは健在。
EDHで使われたことがあるが、楽しそうなデッキだった。
黒単を組んだことは無いのでちょうどいい。組むか。
Foilプロモパックからも、ガルタとマーブレンが出てきた。

確かにEDHの白緑デッキも組んだこと無いけれど。
現実チップは、プレリで通常FoilとプロモFoilを引いたのを思い出した。PWプロモで3種類目だ。
参加費の1パックでこれだけ得られて、楽しめて大変満足。
なおイニ狩りのセットブースター(300円)は20円レアでした。
食肉鈎虐殺事件を引いてやるから待ってろよ。
ザ・リストも何か良いのがあるかもね。
次のイベントは、「プレマ&スリーブゲット!シルバーウィークスタンダード」だな。

参加賞でスリーブ20枚手に入るので嬉しい。
40枚でプレリ用、60枚~80枚でスタンダード用、100枚でEDH用として使えるが、集めるのは大変そうだ。
裁断による差もありそうだが、キャラスリガードを使えばセーフなのか?
今のプレイマットは結構劣化してきたので、いいタイミングかもしれない。
スリーブ20枚というのはフット・イン・ザ・ドアに近い効果を狙っているのだろうか?
最初に少し与えて、もっと欲しくなるように誘導するような。
創刊号だけ安いディアゴスティーニのような。
2回以上このイベントに参加できればスリーブを集めやすいだろうが、結局メルカリやショップに売られるんだろうなあ。
半端な枚数のキャラスリーブもEDHのトークンに使えるので良いけどね。
ただの日記・・・
一人カラオケをして、アイスとスナック菓子を食べてひなたぼっこをする。

ビーノはタンパク質が多いのでまあ良いだろう。
甘い・しょっぱいの無限ループかと思いきや、アイスだけ完食。残りは家で食べる。
しっかりサイクリングしたこともあり、体組成計の結果に悪影響は無かった。
謎のボードゲームを買ったので、真珠亭例会に持っていこう。
朝散歩で資源ゴミを見つける→拾って捨てる→帰りにまた見つける→翌日拾って捨てる、のループが3日くらい続いている。
ポイ捨てをする輩は自分とは別の生き物だと思っている。滅べ。
アニメ「現実主義勇者の王国再建記」は2期(14話から26話まで)が限定公開されていた。
入れ替わりで1期が見られなくなったのは残念だが、既に見たのでまあいいや。
カストール父娘の中の人は、今期アニメ「てんぷる」では婚約関係なのな。