歯医者の定期検診は4ヶ月以上間隔を空けないと受けられないらしい(+このファンの話)。

健康・生活の話。

 

歯は大事だ。

いつぞやの年末から新年にかけて歯痛で苦しんだことは忘れない(いつぞや、と言っている時点で具合的な日付は忘れているが)。

3ヶ月に1回は歯医者の定期検診を受けているのだが、先日電話予約をした後でキャンセルの電話が掛かってきた。

 

なにやら保険適用が変わったらしく「前回の定期検診から4ヶ月以上間が空いていないと予約できない」とのこと。

へー、そうなのか。

前回の定期検診から3ヶ月しか経過していなかったため、改めて来月予約することになった。

 

 

電話の中で色々と話を聞いてみた。

普通に歯が痛いとか、詰め物が取れたなどの場合は4ヶ月以上経過していなくても予約はできる。

歯が痛いのでと嘘をついて予約することはできるが、その部分を見て終わるだけになる。

つまり定期検診でやってもらうような歯のクリーニングはしてもらえない。

 

 

「歯医者 定期検診」で検索しても、保険適用うんぬんの詳細は出てこなかった。

サジェストで「意味ない」「やめたい」と出てきたが、そう考える人はやめればいい。

たぶん定期検診の意味を分かっていない。

・・・この話をしだすと大幅に脱線するのでこのあたりで終わろう。

 

 

 

話を戻して。

何故このようになったのかを考えてみた。

まずは、歯医者さんの仕事が増えすぎて、あるいは人手が足りないため、定期検診の患者を減らすためにこうなったのではと考えた。

普通の治療と、定期検診とで、患者の割合がどれくらいかは知らないが。

そういえば、歯科はコンビニより多いと聞いたことがあるが、今はどうなんだろう?

 

 

次に、「頻繁に定期検診をする必要はないと伝えてくれている」と性善説で考えた。

定期検診の頻度を検索してみると、2~6ヶ月と幅広かった。

3ヶ月に1回と4ヶ月を比べると、1年に1回分の金額(や時間)が浮くので、4ヶ月に1回で十分ですよということならば、純粋にありがたい。

 

 

何はともあれ、日々の歯磨きと、デンタルフロスの使用と、食生活を始め色々なことに気を使って、自分の歯を大事にしていこう。

 

誤変換・・・「大事にしていこう」と変換しようとしたら、「大事に指定校」となった。

文脈を考えれば、そうはならんやろと思うが、パソコンの予測変換はそこまで賢くないらしい。

それはそれで楽しいからいいけどね。

 

 

このファンの話・・・

 

アプリが実装して3.5周年とのこと。

10回無料ガチャチケットが毎日もらえることもあり、久しぶりに起動した。

止まらぬ爆買いウィズ。圧倒的お姉さん感。好き。

比べてみると、アクア様は美少女なんだな。好き。

  

幻想の冒険者ダクネス。エロい。好き。

イメージカラーが黄色だからかネコ科のコスプレ(?)が似合う。

胸よりワキに力が入っている気がする。私は脚が好きだけども。

 

ただの日記・・・

 

自転車がパンクしたので修理をした。

前回、チューブごと変えてもらってから初のパンクだな。

空気を入れる金具周りが10mmの六角ナットじゃなくて、円形のナットだったと気づいた。

これではラチェットレンチが使えない。「また店に来てね」ということなのか?

指で摘んで回せたので、店に行かずに自力で修理したけども。

 

スーパーでタンパク質15g入りのどん兵衛を見かけた。

久しぶりに見たが小麦メインなだけあって、小さく、高くなっていた。

ネタ食品レベルの質と価格なら買っても良かったが、人工甘味料が入っていたので買わない。

使わざるを得ない理由があったんだろうか。何かをごまかすとか。

 

以前書いた記事(下記)が1,000回以上表示されていることを知った。

この中のどれが引っかかったのだろうか?

今見たら2,000回以上表示されているらしい。ありがとうございます。

コメントを残す