【コマンダーサミット】【2/4】EDHホフリは2戦2敗だが、各々やりたいことをやっていて楽しかった(アーチェロンによる友情コンボや、天使や昆虫による蹂躙など)。

MTGの話。

 

前回の続き。

 

今回持っていったデッキは、

Party卓用の、烈女祝融夫人

Battle卓用の、ホフリ、ダリアン、オヴィカ

Challenge卓用の、オーシオン

の5つ。

 

 

2戦目はBattle卓でホフリを使う。

少しずつ改良されているが、入れたいカードが10枚ほどあって完成しない。

ネスロイ(変容でリアニメイトする)、アーチェロス(精力の護符っぽいやつ)、ロスロリアンのガラドリエルが相手。

指輪物語の新カード。

ロスロリアンのガラドリエル/Galadriel of Lothlórien  (1)(緑)(青)

伝説のクリーチャー ― エルフ(Elf)・貴族(Noble) LTR, レア

指輪があなたを誘惑するたび、ロスロリアンのガラドリエルでないクリーチャーをあなたの指輪所持者に選んだ場合、占術3を行う。

あなたが占術を行うたび、あなたはあなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を公開してもよい。これにより土地カードが公開されたなら、それをタップ状態で戦場に出す。

3/3

実は指輪所持者の能力をよく知らない。使わない知識は忘れる。

 

アーチェロスは、自身がアンタップ状態だとパーマネントがアンタップで場に出る(全員に影響する。タップ状態の時も同様)。

1ターン目からヘイヴンウッドの古戦場というタップインランド(タップで緑マナ、タップ生け贄で緑2マナ出る)が出てくる。

そして2ターン目に極楽鳥。

私がつややかな雄鹿とホフリを出した後に、アーチェロスを出してくれた。

3マナで雄鹿を生け贄→平地と山がアンタップで出る→雄鹿のトークンが出る→3マナで雄鹿を生け贄→平地と山がアンタップで出る、ということで1ターンに土地が4枚も出た。

実はこのターン含めて3ターンほど土地が止まったのだが、爆発力からヘイトを買ってしまった。

これはいい友情コンボ(一方的)。

 

アーチェロスは梓(土地プレイ権を2回追加)やラムナプの採掘者(墓地から土地プレイ可)により、ヘイヴンウッドの古戦場1枚から緑6マナ出せる状態になる。

しかし手札に土地が無かったもよう。

 

ネスロイは土地事故をしており、他3人がアホみたいにマナを伸ばしている。

中でも、ロスロリアンのガラドリエルが怪しい動きをし始める。

 

上陸で占術1するエンチャント、上陸で3/3アナグマを出すクリーチャー、クリーチャーが出ると占術1するクリーチャー、の3枚が噛み合っていた。

土地が1枚出ると占術1が2回誘発(と3/3が1体出る)→

占術するたびトップが土地なら公開してタップ状態で場に出せる→

土地が1枚出ると(以下略)

 

土地1枚から2回占術が誘発するため、拡大再生産が可能。

出た土地がフェッチランドならもう2回増える。

 

さらに、珊瑚兜への撤退による上陸1回分をでアーチェロスをアンタップ状態にすることで、出てくる土地がアンタップ状態になるという友情コンボも発生。

Retreat to Coralhelm / 珊瑚兜への撤退 (2)(青)
エンチャント

上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
・占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)

最終的に、運命のきずなによる追加ターンで3/3アナグマが大量に殴ってきて終わった。

 

手札に除去(総崩れ)はあったし、7マナも出せていたが、自分のターンに使ってしまった。

コンボに必要なカードが全て場に出ていても、知らなければ警戒しない。防げない。

今回の真の勝者は、2つの友情コンボを見せて(魅せて)くれたアーチェロスだろう。

 

 

3戦目もホフリ。

ネスロイ、ジアーダ、ウィンドグレイスの魂、が相手。

Giada, Font of Hope / 希望の源、ジアーダ (1)(白)
伝説のクリーチャー — 天使(Angel)

飛行、警戒
あなたがコントロールしていてこれでないすべての天使(Angel)は、あなたがすでにコントロールしている天使1体につき1個の+1/+1カウンターが追加で置かれた状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。このマナは天使呪文を唱えるためにしか支払えない。

2/2

天使のロードか。

軽く出せて、攻守に優れ、後続を強化できる。強い。

 

Soul of Windgrace / ウィンドグレイスの魂 (1)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — 猫(Cat) アバター(Avatar)

ウィンドグレイスの魂が戦場に出るか攻撃するたび、あなたは墓地にある土地カード1枚をあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出してもよい。
(緑),土地カード1枚を捨てる:あなたは3点のライフを得る。
(1)(赤),土地カード1枚を捨てる:カード1枚を引く。
(2)(黒),土地カード1枚を捨てる:ターン終了時まで、ウィンドグレイスの魂は破壊不能を得る。これをタップする。

5/4

相変わらず土地で悪さをするやつらしい。どんなデッキか気になる。

 

  

序盤は2ターン目にジアーダ、セゴビアの天使、ティアの戦天使と順調に展開。

2/2飛行警戒が2体、6/6飛行無尽が居る。

さらに攻撃時には無尽により8/8飛行が2体出る。なんだこれ。

 

さらにノーンの聖歌隊長(5/4飛行警戒、統率者が出るか攻撃するたび増殖)も出てくる。

先程の攻撃が増殖によりパワーアップし、9/8飛行警戒まで増えた。

 

天使がブン回って3対1の魔王戦かと思いきや、やべー昆虫が出てきた。

硬鎧の大群/Scute Swarm  (2)(緑)

クリーチャー ― 昆虫(Insect) NCC, レア

上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、緑の1/1の昆虫(Insect)クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたが土地を6つ以上コントロールしているなら、代わりに硬鎧の大群のコピーであるトークンを1体生成する。

1/1

みんな大好き倍々ゲーム。

 

ギトラグの怪物により土地プレイが増えており、墓地からフェッチランドをプレイしたため上陸が4回誘発して16体になる。

死者の原野によるゾンビトークンなども出ており、次の私のターンに招待制(最大13体の布告除去)を撃っても残ってしまう。

というか、ギトラグの時点でヤバイことに気づけ。

ギトラグは復讐の祖霊で使嗾させたのだが、殴られた天使側はスルーしてしまいギトラグは死なず。

世界のるつぼは破壊したが焼け石に水。

 

実はネスロイも結構墓地を肥やしており、怪しいカードが出ていた。

ホフリと相性がいいかと思いきや、死亡誘発はどちらかしか適用できない。

しかし、ホフリが居ないときのサブプランとして悪くないので使ってみたい。

 

天使も天使で、10/10飛行絆魂、自分以外に破壊不能という布陣。

ネスロイも変容やETB能力でリアニメイトをしていた。

各々、やりたいことをやっていて良いね。

 

最終的にこうなった。

ハグラへの撤退の上陸により、+5/+0接死の修整を受けた約100体の昆虫などに殴られれて終わり。

なお召喚酔いしている昆虫は約400体居た。

 

撤退サイクルは悪いことするんだなと学んだ。

そういえば、EDHラクドスに採用しようとしていたっけな。


Retreat to Hagra / ハグラへの撤退
 (2)(黒)
エンチャント

上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受けるとともに接死を得る。
・各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。

マナを使わずにライフを減らせることと、4マナのラクドスに対して先起きできる点が便利だが、結局入れていない。

 

 

 

EDHホフリは中速デッキかつ、勝ちに直結しないジェネラルなので、やはりBattle卓だな。

コントロール寄りの殴りデッキなので遅い。

やはり無限コンボを1つは搭載するべきか?

ジェネラル+3枚コンボなので、揃ったらいいな程度なんだよな。

でも動きを魅せるのが楽しいので解体せず残るだろうな。

 

【3/4】に続く。

 

 

 

ただの日記・・・

 

朝散歩のついでに、玄関先を掃くのが習慣になった。いいぞ。

日光が強いので折りたたみ傘を差して散歩するのもいいな。優雅か。

 

洗濯物を干してゲリラ豪雨に遭ったが、すぐに取り込んだので被害は無し。

ゲリラ豪雨はクリティカルヒットすることが多いため、今回は勝ったと思った。何にだ。

 

アニメ「山田くんと7人の魔女」を全話イッキに見た。3倍速。

【公式】第1話~第12話 山田くんと7人の魔女 期間限定本編配信

1つの動画(約5時間)になっており、話数の切り替わりがないためストレスが少ない。

男女含めてキャラが入れ替わるため、声優さんの演技も楽しい。

そして「こんな(豪華な)声優さんも出ていたのか」と新たな発見がある。

OPテーマの「くちづけDiamond」は一度聴いたら耳に残る。結構好き。

 

 

今回も1時間半かけて書いたわけだが、カードを調べながら、思い出しながらと意外に時間かかるらしい。

何を書こうか迷っている・頭が止まっている時間もありそうだ。

2時間を見積もって22時に眠れるようにしよう。

コメントを残す