【コマンダーサミット】【1/4】EDHオーシオンで各対戦相手に24点ダメージ与えるが、盲従が最後までキツかった(ガフ提督が1ターンに39枚引いて粘り勝ち。敵ながらあっぱれ。)。

MTGの話。

 

今日は晴れる屋トーナメントセンター東京にて、コマンダーサミットに参加。

夜勤明けだが電車内で眠ったのでセーフ。

水500mlを2本持っていったが、1本しか飲まず、12時間食事をしなかったのはアウト。

 

とりあえず11時すぎに到着した。

やはりBattle卓(レベル5-6)Challenge卓(レベル7-8)の人が多く、卓が成立しやすい。

 

Challenge卓に3人居たので私が4人目になる。

EDHオーシオンなら戦えるはずだ。

ガフ提督、歪みコジレック、始祖ドラゴン、が相手。

 

ガフ提督はプレインズウォーカーを並べるデッキのようだ。

Commodore Guff / ガフ提督 (1)(青)(赤)(白)
伝説のプレインズウォーカー — ガフ(Guff)

あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしていてこれでないプレインズウォーカー1体を対象とする。それの上に忠誠(loyalty)カウンター1個を置く。
[+1]:「(T):(赤)を加える。このマナは、プレインズウォーカー呪文を唱えるためにしか支払えない。」を持つ赤の1/1のウィザード(Wizard)・クリーチャー・トークン1体を生成する。
[-3]:あなたはカードX枚を引き、ガフ提督は各対戦相手にそれぞれX点のダメージを与える。Xは、あなたがコントロールしているプレインズウォーカーの数に等しい。
ガフ提督は統率者として使用できる。

5

 

3ターン目にオーシオンが出るが、ガフ提督が盲従を出す。

Blind Obedience / 盲従 (1)(白)
エンチャント

強請(あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたは(白/黒)を支払ってもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはその点数分のライフを得る。)
あなたの対戦相手がコントロールするアーティファクトとクリーチャーは、タップ状態で戦場に出る。

 

EDHオーシオンはマナ加速をアーティファクトに頼っており、コピー生成したクリーチャーで殴ることも多いためこれはキツイ。

そして赤単はエンチャント除去が苦手なのだ。

混沌のねじれを引くしか無い。

 

燃え立つ空、軋賜(あつし)のコピーを出し、死亡誘発で宝物を3つ生成したのだが、それもタップイン。悲しい。

 

歪みコジレックもアーティファクトでマナ加速をしており、盲従が刺さっている。

通電式キーでアンタップできるとはいえ、厳かなモノリスがタップインで出るのは初めて見た。

しっかり手札を0枚にして、次のターンコジレックを出して7枚ドロー。

カルドーサの鍛冶場主でアーティファクトを直接出して、屑鉄さらいで墓地からアーティファクトを回収。

玄武岩のモノリスで無限マナが決まりそうなところで、始祖ドラゴンから有毒の蘇生が飛んできてライブラリートップへ収まる。

この時、精神石をサクってドローすれば良かったのだが気づかず(Challenge卓だからか、誰も指摘しない)、クラーク族の鉄工所やマイアの保育器をタップ状態で出してターンが回ってくる。

 

指摘しないと言えば、ガフ提督の終了ステップの誘発忘れもだな。

これでちゃんと忠誠カウンターが1つ乗っていたら除去できなかった(何のプレインズウォーカーだったか忘れた)。

 

歪みコジレックは打ち消し用の1マナカード(出さなくてもいい程度のもの)を出してしまい、青の打ち消しを食らっていた。

見捨てられた碑でライフを2点回復するためだけに、歪める嘆きを撃って延命したのはカッコよかった。

 

ビルギや炎の儀式でマナ加速をして、前哨地の包囲で追放したレッド・ドラゴンを出して各対戦相手に4点ダメージ。

そして9マナタップで5体生成し各対戦相手に20点ダメージ。

盲従が無ければ4/4飛行速攻が5体殴れたので勝てていた。ぐぬぬ。

ちなみに、始祖ドラゴンも盲従が刺さっていた。

出産の殻も、始祖ドラゴンの踏み倒しも劇的な効果はなく、特に洞窟に宝蓄えしドラゴンがタップインなのは可愛そうだった。

Cavern-Hoard Dragon / 洞窟に宝蓄えしドラゴン (7)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)

この呪文を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xは、対戦相手1人がコントロールしているアーティファクトの個数の中の最大の値に等しい。
飛行、トランプル、速攻
洞窟に宝蓄えしドラゴンがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはそのプレイヤーがコントロールしているアーティファクト1つにつき1つの宝物(Treasure)トークンを生成する。

6/6

 

 

ガフ提督は盲従だけでなく、不純な影をしっかり打ち消していた。

Vicious Shadows / 不純な影 (6)(赤)
エンチャント

クリーチャー1体が死亡するたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「不純な影はそのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える」ことを選んでもよい。

これが場にあれば手札分ダメージが5回誘発していた。

 

最終的にガフ提督と1対1になる。

レッド・ドラゴンのコピーが出たら負けるという状態で、一つの指輪でプロテクション全てを得る。

オーシオンをバウンスだか除去だかされて出しなおす。

やはり赤単に稲妻は入れるべきか?

 

プレインズウォーカーに能力を与える青のエンチャントが強かった。

忠誠度+0で増殖できるのが凶悪。

 

一つの指輪にカウンターを乗せまくって9枚ドロー

かと思いきや、通電式キーのアンタップで14枚ドロー

 

で終わるかと思いきや、劇的な逆転、多用途の鍵などアンタップを駆使して最終的に1回起動で16枚ドロー

え?1ターン中に39枚引いたの?

確かに、ライブラリーより手札のほうが多かったけども。

この後、ちらつきで一つの指輪をブリンクしてカウンターをリセットし、アップキープ時に死なないようにしている。

 

ナーセットの忠誠度能力でディスプレイサーの仔猫がボトムへ行ってしまったと言っていたが、ライフ3点の状態でクリプトチェックに成功し、

Mana Crypt / 魔力の墓所 (0)
アーティファクト

あなたのアップキープの開始時に、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに負けたなら、魔力の墓所はあなたに3点のダメージを与える。
(T):(◇)(◇)を加える。

ドローでなんやかんや繋いで繋いで、最終的にチャンドラの奥義「呪文を唱えると5点ダメージの紋章」で25点と、ガフ提督の能力で3点ダメージを受けて負け。

ガフ提督の粘り勝ち。あっぱれ。

良いものを見せてもらった。

私はレッド・ドラゴンの24点ダメージでわりと満足した。

 

 

EDHオーシオンはレベル7-8帯でも戦えるらしいことが分かった(と言うには試行回数が少ないがポジティブにいこう)。

特定のカードに弱いので、それ対策が数枚あるといいか。

プレイングは良い。どんどん使って慣れていこう。

 

今日は全部で6回か7回対戦したので、記事がいくつになるか分からないが、とりあえず4分割【1/4】とした。

しばらくEDHの対戦レポの記事が続きます。多分。

 

 

 

ただの日記・・・

 

21時過ぎに帰宅してもまだ買ったカードが届いていなかった。

あの2つのショップは発送に1週間以上かかるんだな。そうか。

室温31度、湿度70%の部屋にエアコンを付け、その間に入浴。

 

12時間食べていないまま寝ると確実に筋肉が落ちてしまうため、雑な炭水化物でもいいから食べる。

ということで帰り際にカツ丼やアジ南蛮などを買って食べる。そんな23時半。

そして1時間以上かけて書いて、今は月曜の0時半。

 

よく書いた。

よし寝よう。

コメントを残す