親友N氏と1時間以上通話した時の話【1/2】(マネジメント能力とか、都合のいい女ムーブをしているとか、高校時代の話とか、ファミレスで水のみとか)。

健康・生活の話。

趣味の話や真面目な話もあるが、ただの日記とも言える。

 

「通話した時の話」は重複しているなと思ったが、「〇〇の話」というのはテンプレートなのでこれでいいや。

 

私のブログに、たまに出てくる親友N氏。

高校時代からの付き合いで、20年経った今でもLINE通話するくらいには付き合いがある。

地元から引っ越したこともあるが、まともに付き合いがあるのは彼くらいだな。

生涯で親友は3人いれば良い方だと聞いたことがあるが、そのうちの1人。

 

高校卒業後だったか忘れたが、

「初対面の時は、絶対に仲良くなれないと思っていたけどな」

と言われたが、この有様。

まあ初対面は私の自己紹介が酷すぎたので、上記の発現は極めて正常。

どれくらい酷いかというと、その後軽くイジメられるくらいには酷い。わりと自業自得。

何を言ったかは覚えているが書かない。

 

 

話を戻して。

スマホが震えたので見てみると、LINE通話が来ていた。

アラーム以外で震えることはまず無い(着信が来るのは半年に1回程度。大抵は迷惑電話。)ので分かりやすい。

タイミングが悪く出られないことが多いが、折り返さない私。

私は聞き役なので、これでいいと思っている。

 

 

親友N氏は仕事ができる。

特にマネジメント能力に長けており、年齢性別問わず好かれ、社交性も高い(本人は人間嫌いだと言っているが)。

どこへ行っても仕事ができる。

私も「どこでも生きていける」と言われたことがあるが、私の場合は稼ぐ能力ではなく、環境への適応能力を褒められた気がする。

 

 

親友N氏が、職場の人間関係をうまく解決した話を聞いた。

上司側の人間は、「自分の思い通りにならないイライラを、適当な理由をつけて部下に当たっていた(怒ることが主目的。無自覚)。」

部下側の人間は、「言い方によって無駄にヘイトを買っていた(同じ内容でも、別の言い方をすればより穏便に済んだ)。」

親友N氏は両者をの意見を聞き、なんやかんやして職場環境に平穏をもたらした。

他の人が仲裁に入ってもロクな結果にならなかっただろうとのこと(その職場の人間関係を把握している)。

 

この「なんやかんや」は多分マネジメントと呼ばれるものだろう。

ギスギスした職場環境と、変化後の職場環境とで作業効率を比較することは難しく、お金に換算しづらいが、相当な貢献をしたと思う。

 

 

親友N氏は人から頼られる。

高校時代からそうだった(勉強会を開いたりなど)が、今は頼られることに対して「都合のいい女ムーブをしている気がする」と言っていた。

 

色々話を聞いた後、それに対して、

「高校時代は、力を貸す相手(頼ってきた相手)が好きだから、苦にならなかったのではないか」

と回答した。

まあ同年代だし、付き合う人数も少ないし、彼を嫌う人もいないだろうし、彼が誰かを嫌うこともないだろうし(と思ったら嫌いな人が1人居たらしい。ちなみに私は4人居た。)。

 

このあたりで高校時代の話が盛り上がる。

卒業アルバムを持っていて良かったと初めて思った。

知らないエピソードが色々出てきて楽しい。

 

高校卒業後に、何らかの勧誘があった話とか。

やっぱりあるんだな。私も食らったけど(高校以外の人から)。

 

 

その会話の中で、

「そんちょう(私)は悪だが、美学がある」

みたいなことを言われた。

 

私は善人寄りで生きているつもりだが、こういうことらしい。

「ファミレスで何も注文しない(水だけで居座る)ことは悪だが、それは自分を曲げないだけ。店にとっては悪だが、本人が悪いわけではない。」とのこと。

なるほど、確かに過去の私はファミレスで何も注文せず居座っただろう(そして、店員さんに気を遣った親友N氏が何か奢ってくれたらしい。記憶にないが多分にあり得る話だ)。

 

「自分の考えがメインで(幹として)存在していて、その結果、(枝が)悪に寄ることもあり得る」のが私で、

「最初から相手を利用しようとしている」のが勧誘の人ということ。

ははあ、なるほど。これは腑に落ちた。

物事を善悪で考えなくなったのはこういうことだったのか。

 

 

それにしても、同窓会というイベントは発生していたのだろうか?

私はともかく、社交性の塊であるN氏が参加していないとなると、存在自体無かったのだろう。

小中高と、家の電話でやり取りする時代だったし(高校卒業の3日前に携帯電話を手に入れた私)、私は人付き合いを避けがちなので、これでいい。

中学か高校の卒業文集で「学生時代は楽しかったがそれを忘れるくらい、より良い思い出を作っていくだろう」みたいなことを書いた気がする。

 

 

ちょうど脱線したことだし(?)このあたりで終わろう。 

さすがに1時間以上話していただけあって情報が多い。

いや文字に起こしたのは数%程度なんだろうけど。

 

 

次回に続く。

「いやいや私なんて」、「自分よりすごい人がいる」に対して、いい回答ができた自分を褒めてやる。

そんな話。

 

 

 

ただの日記・・・

 

書き始めてから1時間経過していた。今は日曜の午前0時半。

 

なにやら暑いなと思ったら、エアコンが切れていた。案外気づくものなんだな。

寝ている時も付けっぱなしなのでこうなる。

冷房病も怖いので、朝散歩で身体を解凍する。

室内では気づかなかったが、日光を浴びて解凍されていると感じるくらいには身体が冷えていた。

 

 

実家からの支援物資に入っていた十割そばがうまい。紺色のパッケージでちょっと高いやつ。

長ネギと生姜を刻み、卵2個、ストレート麺つゆ、ヒハツパウダーを入れて全部食べる。

2倍蕎麦湯(昨日の茹で汁で、今日も茹でたため)は味噌を入れて飲みきった。

温まれ身体。

 

そういえばMTGが1993年8月5日発売して30周年らしい。

統率者マスターズも昨日発売していた。

旬を過ぎたネタは捨てるか供養するか。

親友N氏と1時間以上通話した時の話【1/2】(マネジメント能力とか、都合のいい女ムーブをしているとか、高校時代の話とか、ファミレスで水のみとか)。」に2件のコメントがあります

  1. その自己紹介でどんな変な事を言ったのか 聞きたい〜
    興味津々です。
    どうしても公表したくない感じを見せられると
    ますます 知りたい!と思う。。 引っ張るの上手いですねー 😅

    いいね

コメントを残す