MTGの話。
というより真珠亭例会の話。EDH以外。
EDHの対戦レポートだけで4つも書いてしまったが、真珠亭例会はEDHだけじゃない。
会場に到着して挨拶を済ませ、まず同人誌を手に取る。

金タマを捻挫した話。
(これは裏表紙。表紙も写真を撮ったはずだが、保存されていなかったもよう)
18禁は無いが、こういうネタ本はあるらしい。
次回は私も薄い本を持っていこうかな。
レガシー大会は16人目が遅れて来るらしいので、参加せず読み続ける私。
参加者が15人固定なら、私が16人目として入っていたけども。
そんなレガシー大会の景品がこちら。

相変わらず、皆様のご厚意が凄まじい。
そして毎回謎食品を提供している誰かが居る。

よく分からないデッカイ箱は、ワイングラスとワインオープナーなど。
酒は飲んだらしく入っていない。まあ未成年の参加者も居ることだし妥当。
どうやらショップに送られるものらしく、どこぞの店の回し者(?)が寄贈したもよう。
たまにこういうレアなのか何なのか分からないものが出てくる。さすが真珠亭例会。
別室でEDHを一通り楽しんだ後、ウボンゴ(ポケモン版)というボードゲームで遊ぶ。

テトリスのブロックのようなパーツ8種類を使い、制限時間内(30秒~40秒)にお題カードのマスを埋めるように置いていく。
お題カードは1人1人違うが、パーツは全員同じものを使う。

パーツはひっくり返しても使うため、表裏印刷されている。
ポケモン版なので色だけなくキャラクターも描かれてあって分かりやすい。
お題カードも両面印刷されており、黄色が簡単な方、オレンジ色が難しい方。

タイマーで時間を測り、完成したら「ウボンゴ!」と声に出す。
制限時間内に完成できなかった人は、最初に完成した人にお題カードを差し出す(これが得点になる)。1位の人が総取り。
全員完成したら得点の変動は無い(全員が1点得ることになる)。

プレイヤーが皆、優秀だったため、時間を30秒にして、メタモンの棒(1×3マス)を使わないルールで遊ぶ。
サクサク進むので、箸休めに最適。
やってみると分かるが「同じパーツが欲しい」ということがよく起こる。
ウボンゴ3Dというのもある。

空間認識能力が試されるやつか。
難しそうだが楽しそうだ。
誰かの持ち込みで謎のミニゲームが遊べる。

ネオジオミニというらしい。
2人用の格闘ゲームを遊んでいた。
真珠亭さんはMOXストラップを作ってコミケで頒布しているが、今回はLotusマーカーを(も?)作っているらしい。

モノづくりっていいよね。いいのだ。
ただの日記・・・
新宿へ髪を切りに行く。
値上がりしようが、交通費がかかろうが、他のところへは行かないだろうな。
ヒゲ脱毛が落ち着いたので、顔剃りまで含めてやってもらう。
さあ1ヶ月もつかな?
ホリミヤのアニメ2期「ホリミヤ -piece-」の存在を知る。
1期と遜色ないので安心して見られる。
今季は見るアニメが多そうだ。