【真珠亭例会】赤いEDHデッキは楽しいなあ【4/4】(EDHトラルフ。全体3点火力、反動ダメージ、余剰ダメージ、戦闘ダメージで勝つ。)【MTG】

MTGの話。

 

前回の続き。

 

赤単のデッキはもう一つある。火力ダメージでの勝利を狙うEDHトラルフだ。

Toralf, God of Fury / 怒りの神、トラルフ (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 神(God)

トランプル
対戦相手がコントロールしている、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体が戦闘ダメージでない余剰のダメージを受けるたび、そのパーマネント以外の、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。怒りの神、トラルフはそれにその余剰に等しい点数のダメージを与える。

5/4
Toralf’s Hammer / トラルフの鎚 (1)(赤)
伝説のアーティファクト — 装備品(Equipment)

装備しているクリーチャーは「(1)(赤),(T),トラルフの鎚をはずす:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。トラルフの鎚はそれに3点のダメージを与える。トラルフの鎚をオーナーの手札に戻す。」を持つ。
装備しているクリーチャーが伝説であるかぎり、それは+3/+0の修整を受ける。
装備(1)(赤)

トラルフが死なない程度の全体火力をブチかまし、余剰ダメージを割り振って大型クリーチャーやプレインズウォーカーを除去したり、プレイヤーのライフを削ってゆく。

全体火力の余剰ダメージを増やすために、対戦相手の場にトークンをプレゼントするカードを多く入れている。

 

そういえば第2面(トラルフの鎚)で出した記憶が無いな。

ライフが3以下のプレイヤーを倒したい時に、クリーチャーが1体以上いる状況なら使うだろうが、トラルフの火力で倒してしまう事ばかり。

うむ、正しい使い方だな。

 

 

3人卓で、シャライとハラー、トム・ボンバディルが相手。

シャライとハラー/Shalai and Hallar  (1)(赤)(緑)(白)

伝説のクリーチャー ― 天使(Angel)・エルフ(Elf) MOC, 神話レア

飛行、警戒

あなたがコントロールしているクリーチャー1体の上に1個以上の+1/+1カウンターが置かれるたび、対戦相手1人を対象とする。これはそれにその個数に等しい点数のダメージを与える。

3/3

ジェネラル含めた2枚コンボが3種類ある。

普通に殴っても強い。ヘイトベアーに寄せればレベルが上がるが、真珠亭例会仕様にしてあるらしい。

 

トム・ボンバディル/Tom Bombadil  (白)(青)(黒)(赤)(緑)

伝説のクリーチャー ― 神(God)・バード(Bard) LTR, 神話レア

あなたがコントロールしている英雄譚(Saga)の上に合計4個以上の伝承(lore)カウンターがあるかぎり、トム・ボンバディルは呪禁と破壊不能を持つ。

あなたがコントロールしている英雄譚の最後の章能力が解決するたび、英雄譚カード1枚が公開されるまで、あなたのライブラリーの上から1枚ずつ公開していく。そのカードを戦場に、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。

4/4

たまに出てくる「これでデッキを組め」カード。

英雄譚には興味がないので無視していたが、しっかりカード(特にマナ基盤)が用意できれば組めるということか。

 

シャライとハラーは、陽焼の執政、雄牛のやっかいもののような成長するクリーチャーが強い。色的にマナ喰らいのハイドラも入っていそうだ。

Sunscorch Regent / 陽焼の執政 (3)(白)(白)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)

飛行
対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、陽焼の執政の上に+1/+1カウンターを1個置き、あなたは1点のライフを得る。

4/3

攻撃するたびに自身のパワー(3)以下のマナ総量をもつクリーチャーをリアニメイトする飛行生物が出てきて再利用されてしまう。

ジェネラルが飛行警戒で、+1/+1カウンターで強化されつつ殴ってくるので普通に強い。

 

トムさんはエンチャントをリアニメイトしたり、コスト軽減したり、トークンを生成したり、結構やりたいことをやっていた。

 

私は毎ターン山を出すだけで、4ターン目にトラルフを出すもただのブロッカー。一度除去される。

トムが行き詰まりを出して、シャライとハラーが唱えて、3枚ドローを頂くが手札が溢れて山を3枚捨てる。

横揺れの地震を小さめで唱えて1度場を流す。

Rolling Earthquake / 横揺れの地震 (X)(赤)
ソーサリー

横揺れの地震は、すべての馬術を持たないクリーチャーとすべてのプレイヤーにX点のダメージを与える。

 

次は護符破りの小悪魔を出して、次のターンに確定で横揺れの地震を回収。

護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils  (5)(赤)

クリーチャー ― デビル(Devil) ISD, レア

あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの墓地にあるインスタント・カードかソーサリー・カードを1枚無作為に選んであなたの手札に戻す。

あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、護符破りの小悪魔はターン終了時まで+4/+0の修整を受ける。

4/4

 

先述のとおり、トムは1/1兵士や1/1ゴブリンなどトークンを生成して色々展開している。

だがそれが仇となるのだ。

私が出したのは反動。

Repercussion / 反動 (1)(赤)(赤)
エンチャント

クリーチャーにダメージが与えられるたび、反動はそのクリーチャーのコントローラーにそのダメージと同じ点数のダメージを与える。

クリーチャーへのダメージを、プレイヤーも受けることになる。

クリーチャーのダメージを肩代わりするのではなく、「さらに」ダメージを与えるのだ。

 

そしてX=3で唱える横揺れの地震。

まず各プレイヤーに3点ダメージ。クリーチャーにも3点ダメージ。

反動で各々がコントロールしているクリーチャーの数×3点のダメージを与える。

そして余剰ダメージがあれば、また振り分けることができる。

 

クリーチャーが7体くらいいたトムは反動のダメージでライフが0になる。

プレイヤーが敗北した時点で、余剰ダメージの分はスタック上から消えるのかな?

誘発型能力のコントローラーは私(敗北していないプレイヤー)なので、とりあえず余剰ダメージは残るということでゲームを進める。

 

シャライとハラーの場にあるアンタップ状態のクリーチャーを焼き、がら空きの状態にする。

召喚の調べで何か持ってこようとしていたが、8/4と5/4トランプルが止まらず、(先制攻撃や二段攻撃が無い限り)ブロックした時点でまた反動ダメージが発生してしまう。

そのまま殴り倒してトラルフの勝ち。

 

実はこのEDHトラルフは結構強いと思っている。

EDHラクドス、EDHアタルカに続いて多分3番目くらいの強さ。次にEDHダリアンかな。

直接ライフを削れる、全体除去が多い、土地事故が起こりづらい、そして4マナ5/4トランプルが強い。

タフネス4なので燎原の火が入らないのが悔しいが、除去の全体火力がダメージ源になるのが偉い。

 

赤いデッキはEDHラクドスも持っていったが出番なし。オーシオンがメインだったからね。

赤いデッキはもう一つ、殺意高めのEDHスライサーを組みたいと思っている(パーティーゲーム用ジェネラルかと思ったら、わりとガチめなジェネラルだと知った)。

 

8月20日のコマンダーサミット(晴れる屋高田馬場)ではBattle卓やChallenge卓をウロウロする予定。

TheGame卓へは行く気がないが、人が集まればParty卓でJohn Avon単やカタカナ単をしばくかもしれない。

  

 

ただの日記・・・

 

エアコンが効いた部屋にずっといるためか、地味に腹を壊す。

またカレー粉を使いすぎたことが関係しているかもしれない。

 

さっさとデッキを組んで残りを処分して身軽になれ私。

デッキ自体を減らすことも必要なのだが。

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