【真珠亭例会】赤いEDHデッキは楽しいなあ【2/4】(EDHオーシオン2。伍堂コンボは1回で十分だと他の勝ち方を狙うがギャンブルに負けたり、不純な影という50円レアで勝つなど。)【MTG】

MTGの話。

 

前回に引き続き、EDHオーシオンの話。

 

次は別の対戦相手。

ブリム、タラスク、ラガバンが相手。

白と青がいないため、各々やりたいことがやれそうだ。いいぞ。

 

今回初めて見たブリムは、パーマネントを押し付ける系のデッキ。

喜劇の天才、ブリム/Blim, Comedic Genius  (2)(黒)(赤)

伝説のクリーチャー ― インプ(Imp) CMR, レア

飛行

喜劇の天才、ブリムがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールしているパーマネント1つを対象とする。そのプレイヤーはそれのコントロールを得る。その後、各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールしているがオーナーではないパーマネントの総数に等しい点数のライフを失い、それに等しい枚数のカードを捨てる。

4/3

これは黒の敗北するエンチャントを押し付けてくるタイプか。楽しそうだ。

 

白青赤のゼドルーと比べると、自分が引いて回復するのではなく、相手に捨てさせてライフロスさせるようになった。

白の卓絶が使えなくなった代わりに、黒系の怪しいエンチャントが使えるようになった。

何より、パーマネントを押し付けるのが楽になった。

寛大なるゼドルー/Zedruu the Greathearted  (1)(青)(赤)(白)

伝説のクリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・モンク(Monk) CMD, 神話レア

あなたのアップキープの開始時に、あなたはX点のライフを得て、カードをX枚引く。Xはあなたの対戦相手がコントロールするあなたがオーナーであるパーマネントの数である。

(青)(赤)(白):対戦相手1人を対象とし、あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。そのプレイヤーはそのパーマネントのコントロールを得る。

2/4

 

 

序盤からオーシオンを出して順調だったのだが、ジェネラルを(危険&再キャストできるからと)除去された。

 

ブリムから怪しい6/5クリーチャーを押し付けられた。

Plague Reaver / 疫病の肉裂き (2)(黒)
クリーチャー — ビースト(Beast)

あなたの終了ステップの開始時に、他の、あなたがコントロールしている各クリーチャーをそれぞれ生け贄に捧げる。
カード2枚を捨てる,疫病の肉裂きを生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの次のアップキープの開始時に、疫病の肉裂きをそのプレイヤーのコントロール下で戦場に戻す。

6/5

起動型能力を使うと泥沼になるため戦闘破壊したいのだが、なかなか死なない。むしろアタッカー。

 

願い爪のタリスマンは交渉(?)によりタラスクから引き継いだ。

ここで私はルールを勘違いしていた。

「ブリムの誘発型能力は、どのプレイヤーに戦闘ダメージを通しても誘発し、ライフロスと捨てさせる効果は全てのプレイヤーに影響する」

自分が殴られなければセーフだろう、と思って願い爪のタリスマンを引き受けてしまったが、これにより2枚手札が減ってしまう。

 

その後、願い爪のタリスマンでマナ加速をサーチして、初手から手札にあった伍堂を出して、多勢の兜をサーチ、装備して無限戦闘フェイズで勝ち。

 

 

同じデッキでもう1戦。

 

ラガバンは宝物を生成したり、アーティファクトを再利用したり、盤面が整っていた。

ブリムから、ラガバンの場に怪しいエンチャントが出た。

 

Captive Audience / 囚われの聴衆 (5)(黒)(赤)
エンチャント

囚われの聴衆は、あなたが選んだ対戦相手1人のコントロール下で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、以下からまだ選ばれていないもの1つを選ぶ。
・あなたのライフ総量は4点になる。
・あなたの手札を捨てる。
・各対戦相手はそれぞれ、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを5体生成する。

2/2ゾンビたちがアンタップ状態で出てくるのが偉い。

しかしこのゾンビたちはブリムの0/1トークンを減らすために使われた。

コントロール変更系はオーナーを倒せば大抵解決するから仕方ないね。

 

実は2戦目も伍堂+多勢の兜のコンボが決まる状況だったのだが、2回同じ終わり方はつまらない。

何より、このデッキの主役はオーシオンなのだ。

ということで、ミスリルの道着をサーチしてオーシオンに破壊不能を付与。

残りのマナはスランの発電機、スカイクレイブの秘宝キッカー付きなどで消費。

次からは8マナ余裕で払えるのでやりたい放題だ。

そう思っていた時期がありました。

 

手札には土地とマナ加速しか来ない。

ギャンブルを引いたので何をサーチしてもいいやとろくに思考せず、サーチ先は峰の恐怖。

5分の1の確率でギャンブルに負けたため、サーチした峰の恐怖は墓地へ行く。

 

ここで、アーティファクト・クリーチャーをサーチしていれば、墓地から回収できたのでまた違っていた。

赤の機械巨人くらいしか居ないが、ワームとぐろエンジンを入れてもいいな。EDHラクドスにも使えるしな。

あと真面目な身代わりは必須。1体コピーでも十分以上にアドを稼げる。

 

 

また、こんなこともあった。

伍堂をオーシオンでコピーして頭蓋骨締めをサーチし、オリジナル伍堂を状況起因処理で墓地へ送る。

コピー伍堂に頭蓋骨締めを装備して攻撃、ターン終了時に生け贄に捧げられるため2枚ドロー。

そして引いたのが多勢の兜。

なんというタイミングだ。

オリジナルの伍堂はとっくに墓地なので無限戦闘フェイズができない。

 

最後はタラスクとの1対1になり、勝ち手段であるヴァルカスの災い魔を引いたのだが、うっかり出してしまい、タラスクの攻撃誘発で格闘を強いられて死亡。

2/2ゾンビと1/1苗木などに殴られて、タラスクの勝ち。

ちなみにフルFoilデッキとのこと。

 

私も1つくらい持ちたいが、John Avonの基本土地にこだわるため単色デッキでも高くなることが分かりきっている。

 

 

話を戻して。

また別の対戦相手(ボードゲーム「ウボンゴ」をやったメンバー)と戦う。

 

逆嶋+アクローマ、探索する獣、ソルフィム(真珠亭さん)が相手。

 

探索する獣が2ターン目に着地して攻撃、3ターン目に大薙刀を装備し7/4警戒接死トランプルが誕生。3ターンで1人倒せる。

ティム(狡猾な火花魔道士)でマナクリを焼いた後は土地事故をしていた。

 

アクローマは青赤剣を装備し、探索する獣とケンカ。パワー2以下にブロックされないのが辛そうだった。

投票による追放除去で探索する獣とアクローマに2票ずつ入った(うろ覚え)。

 

ソルフィムは最後まで山1枚しか引かず。

単色でも色事故は起こることはよく知っている(白単のEDHダリアンで経験済み)。

しかし、毎ターン1点ダメージのエンチャントや、起動型能力を使うと2点ダメージのクリーチャーで地味に削ってくる。

過去に使っていたEDHゾーズー(バーンデッキ)を思い出した。

Harsh Mentor / 過酷な指導者 (1)(赤)
クリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)

対戦相手が戦場にあるアーティファクトかクリーチャーか土地の能力を1つ起動するたび、それがマナ能力でない場合、過酷な指導者はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。

2/2

ティム、装備、オーシオンと全て起動型能力のため大変厄介だった。

呪われたトーテム像やアウフのように、完全に封じられるよりは良いんだけどね。

 

オーシオンでティムをコピーして、過酷な指導者を焼いても良かったが、頭蓋骨締めでドローすることにした。2点ダメージで済んだ。

冷静に考えると、コピーして除去した後に、コピーを締めてドローするのが最適解だったか。6点ダメージを受けるけども。

 

 

なんやかんやとマナが出るようになり、コピー先のクリーチャーも居る。

何より、秘匿ランドから出てきた不純な影が最高の仕事をした。

4/4先制クリーチャーのコピーを5体生成し、戦闘ダメージと火力ダメージで2人倒し、ソルフィムと1対1になる。

Vicious Shadows / 不純な影 (6)(赤)
エンチャント

クリーチャー1体が死亡するたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「不純な影はそのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える」ことを選んでもよい。

オーシオンで生成したトークンはターン終了時に生け贄に捧げられる(追放ではない)ためしっかり誘発するのだ。

 

手札の枚数は、逆嶋アクローマは3枚、探索する獣は4枚、ソルフィムは5枚。

使えるマナ(手札を減らされる可能性)を考えつつ、結果2人倒せたのは素晴らしい。

 

実は、不純な影を出した時にソルフィムが手札を減らそうと3点火力を使ったのだが、プレイヤーに撃って終わった(3/3のオーシオン、5/3の本能を穢すものがいた)。

ここでオーシオンを除去されていたら5体生成は1ターン遅れてしまい、別の展開になっていただろう。

その時は土地事故をしていようが全力で最優先でソルフィムを叩き潰しただろう(そしてアクローマにやられていただろう)。

 

前回、EDHオヴィカを使っていて学んだことだが「土地事故をしている時は余計なことをしない」が正解。

何か動けても、あえて動かないことが大事。

沈黙が正しい答えだと有名な少年マンガでも言っていた。

 

 

それにしてもEDHオーシオンは楽しい。

プレイミスが目立つので一人回しをしつつ、改良しつつブラッシュアップしていこう。

ジェネラルをFoilにしても良いかもな。ヤーグルとムルタニの時も言っていたなこれ。

 

まずはアーティファクト・クリーチャーを増やそう。サーチも回収もしやすいからね。

強くて伝説じゃなくて出た時に仕事するやつがいい。

 

あと起動型能力を妨害するカードへの対策を入れよう。

削剥は必須として、リンヴァーラ用に1マナ4点火力も探そう。

むしろ白のエンチャント用に混沌のねじれを入れるか。

 

 

ただの日記・・・

 

最近、ミニトマトが安くて助かる。

1パック200円くらいなら買うというルールを決めたので迷うことがない。楽。

リンゴは4個500円が目安。

 

惣菜のコロッケを食べるとお腹を壊すことが分かってきた。

良くない油を使っている可能性があるし、作られてからも酸化するものな。

ということで基本的に食べないようにしよう。

パンは先月くらいから全く食べないようにしている。

コメントを残す