【統率者マスターズ】統率者デッキ「エレボスの手、アニクテア」の新カードを見て、EDH蘇りしダクソス(白黒ダクソス)をまた組もうかと思えた。【MTG】

MTGの話。

 

再録セットの統率者マスターズは新規イラストしか楽しめるところが無いかと思っていたが、統率者デッキには新規カードがある。

 

白黒緑のエンチャント、白青赤のプレインズウォーカー、5色のスリヴァー、無色のエルドラージ、と4種類発売される。

スリヴァーデッキにスリヴァーの巣が入っていないとか、エルドラージデッキなのに部族がエルドラージのカードが少ないとか、色々言われているらしい。

 

その中では白黒緑のエンチャントデッキ「エレボスの手、アニクテア」が気になった。

 

EDH白黒ダクソスをまた組み直そうかと思ってしまうくらいには相性が良かったので、白と黒のカードを見ていこう。

蘇りしダクソス/Daxos the Returned  (1)(白)(黒)

伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・兵士(Soldier) C15, 神話レア

あなたがエンチャント呪文を1つ唱えるたび、あなたは経験(experience)カウンターを1個得る。

(1)(白)(黒):白であり黒であるスピリット(Spirit)・クリーチャー・エンチャント・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたが持つ経験カウンターの総数に等しい。」を持つ。

2/2

 

 

●精霊界の加護

星座版の全体強化エンチャント。

同じく5マナには聖戦士の進軍があるが、エンチャントを1つずつ展開するデッキであれば、こちらの方がいい。

Cathars’ Crusade / 聖戦士の進軍 (3)(白)(白)
エンチャント

クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。

 

運命の扉と旗印の関係に似ている。

運命の扉/Door of Destinies  (4)

アーティファクト LTC, レア

運命の扉が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。

あなたが選ばれたタイプの呪文を唱えるたび、運命の扉の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。

あなたがコントロールする選ばれたタイプのクリーチャーは、運命の扉の上に置かれた蓄積カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。

 

先述した白黒ダクソスは3マナでクリーチャー・エンチャントを生成できるため星座が誘発する。

何にせよ悠長ではあるがダクソス自体そういうデッキなので問題ない。

 

 

●オンドゥの精霊の踊り手

こちらもエンチャントが戦場に出るたびにコピーするので、白黒ダクソスの起動型能力で生成されたトークンがもう1体出てくる。

しかもインスタントタイミングで起動できるため、各ターン3マナで2体(サイズは不定)生成できる。

先述した精霊界の加護を始め、星座能力もちと相性が良い。

 

オーラはコピーが生成されても意味がない(対象不適正で墓地へ行く)かと思いきや、そんなことは無かった。

303.4f オーラが、オーラ呪文解決される以外の方法でいずれかのプレイヤーコントロール下で戦場に出

その出す効果オーラエンチャント先を指定していなかった場合、そのプレイヤーがそのオーラ戦場に出るに際してそのオーラエンチャント先を選ぶ。

そのプレイヤーは、オーラエンチャント 能力その他適用される効果に従い、適正なオブジェクトまたはプレイヤーを選ばなければならない。

http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9

 

コピーも同じ対象を取るため融通は利かないが、

エルドラージの徴兵で+20/+20滅殺2滅殺2(実質、滅殺4)トランプルという修整を与えてもいいし、

エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription  (8)

部族エンチャント ― エルドラージ(Eldrazi)・オーラ(Aura) ROE, レア

エンチャント(クリーチャー)

エンチャントされているクリーチャーは+10/+10の修整を受けるとともに、トランプルと滅殺2を持つ。(このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントを2つ生け贄に捧げる。)

 

ちらつき護法印で白以外のプロテクションを2つ付与できる(白を選んでしまうと、プロテクションによってもう一方のちらつき護法印が外れてしまう)。

Flickering Ward / ちらつき護法印 (白)
エンチャント — オーラ(Aura)

エンチャント(クリーチャー)
ちらつき護法印が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
エンチャントされているクリーチャーは、選ばれた色に対するプロテクションを持つ。この効果はちらつき護法印を取り除かない。
(白):ちらつき護法印をオーナーの手札に戻す。

そしてオリジナルを手札に戻せば、毎ターンちらつき護法印のコピーを生成できる。

白黒ダクソスの経験カウンターを増やしたり、星座能力を誘発させたり相性が良い。

 

同じカードが2枚になることで、星座能力もちが増えれば誘発も2倍になるし、他にも

沈黙のオーラ(対戦相手に影響するコスト増加カード)、

天上の赦免(自軍の全体強化、対戦相手の全体弱体化)、

安全の領域(対戦相手の攻撃時にマナを要求する)、

などが増えると楽しい。

 

 

●グールの推進力

使嗾+@の能力を与えるオーラ、推進力シリーズ。

 

内面からの悲鳴のような繰り返し使えるオーラで、いずれも「戦場に戻す」効果なので、星座能力が誘発する。

Screams from Within / 内面からの悲鳴 (1)(黒)(黒)
エンチャント — オーラ(Aura)

エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、あなたの墓地にある内面からの悲鳴を戦場に戻す。

 

黒死病の維持と同じく、終了ステップに誘発するため、全体除去の後でもクリーチャーをいれば(不死や頑強、PIG能力やインスタントタイミングでトークンを生成したり、瞬速もちクリーチャーを出したり)オーラが戻ってくる。

全体除去の後にクリーチャーを展開して優位に立とうとしている対戦相手を牽制できるかもしれない。

黒死病/Pestilence  (2)(黒)(黒)

エンチャント 6ED, アンコモン

終了ステップの開始時に、クリーチャーが戦場に存在しない場合、黒死病を生け贄に捧げる。

(黒):黒死病は、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。

 

とはいえ、使嗾と接死は結構嫌らしいので他のデッキで使いたい気もする。

 

 

ただの日記・・・

 

一人カラオケへ行き、最近知ったアニメソングなどを歌う。

そういえば2023年夏アニメは3話くらいまで進んでいるんだっけ。

春アニメは「江戸前エルフ」と「事情を知らない転校生がグイグイくる」くらいしか記憶にない。

 

サイゼリヤへ行きオリーブオイルだけ買って出てくる。

条件反射や思い込みで席に案内してくれようとする店員さんへの対応が難しい。

【統率者マスターズ】統率者デッキ「エレボスの手、アニクテア」の新カードを見て、EDH蘇りしダクソス(白黒ダクソス)をまた組もうかと思えた。【MTG】」に3件のコメントがあります

コメントを残す