【MTG】他人の力で勝つEDHフィルクラーグ→EDHオヴィカへの変更(EDH萬迩智から混沌系カードを5枚引き継ぎ、計10枚ほど入れ替わる)。

MTGの話。

 

EDHデッキをの数を減らしつつ、改良していくことを決めると結構変化が起こる。

なにせデッキの量が多いので、ニコイチ(2つ以上のものの、使える部分を合わせて1つにすること)どころかサンコイチ、ヨンコイチ(造語)にもなり得る。

実際、マナファクトや稲妻のすね当てなどは枚数が足りず、出張してもらうことがあるからな。

 

今回は、他人の力で勝つがコンセプトの青赤デッキ「EDHフィルクラーグ」を「EDHオヴィカ」にする。

元々は、ルーデヴィック+クラム、クラム+ブリーチェス、フィルクラーグと変化してきたデッキだ。

 

コンセプト上、デッキ内のカードがメインで、ジェネラルはカラーマーカー扱いでも成立するデッキだったため、フィルクラーグはデッキ内へ居てもらうことにした。

Firkraag, Cunning Instigator / 狡猾な扇動者、フィルクラーグ (3)(青)(赤)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon)

飛行、速攻
あなたがコントロールしている1体以上のドラゴン(Dragon)が対戦相手1人を攻撃するたび、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それを使嗾する。
クリーチャー1体があなたの対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーがこの戦闘で攻撃しなければならなかった場合、あなたは狡猾な扇動者、フィルクラーグの上に+1/+1カウンター1個を置き、カード1枚を引く。

3/3

フィルクラーグの使嗾させる能力はコンセプトに合っている。

 

Ovika, Enigma Goliath / 謎のゴライアス、オヴィカ (5)(青)(赤)
伝説のクリーチャー — ファイレクシアン(Phyrexian) ナイトメア(Nightmare)

飛行
護法 ― (3),3点のライフを支払う。
あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、赤の1/1のファイレクシアン(Phyrexian)・ゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンX体を生成する。Xは、その呪文のマナ総量に等しい。ターン終了時まで、それらは速攻を得る。

6/6

オヴィカは単体でフィニッシャーになり得る能力を持っている。

コントロールを奪ったり、対象を変更させたりするカードは、非クリーチャー呪文が多いので都合がいい。

一応オヴィカを意識してデッキ内のクリーチャーを減らしていこう。

 

 

入れ替えたカードその1。

上が入れたカード、下が抜けたカード。

 

妖術による金、悠長な再構築は「次のアップキープに誘発する」というのが遅すぎるし、後者はドローするだけなのでコンセプトに合わない。

吸収するウェルクはクリーチャーなので抜けた。相手の呪文によりメリット(強化)が得られるのは良いけどね。君はEDHオルヴァールで活躍してくれ。

意外な授かり物は、「対戦相手の手札の多さを利用する」ドローカードだが、大抵はこちらの方が手札が多い(重い呪文が多い)ため上手く使えない。

破滅の冠は5マナのソーサリーと考えると重いわりに仕事をしない(使嗾とは相性が良いが、攻撃するかは対戦相手に依存するため)。

 

オヴィカが7マナということもあり、ストーンスピーカー・クリスタル、スカイクレイブの秘宝といったマナ加速は雑に入れる。

クローンの軍勢はコントロールを奪うのではなく。まるっとコピーして頂く。神話レアだけあって豪快。

氾濫の始源体はクリーチャーだが、墓地からカードを3枚も再利用して追放させるのは偉い。5/5飛行も素敵。

泥棒スカイダイバーは序盤に太陽の指輪などを奪うのが仕事だが、装備品を奪ってタダで付けられるので中盤以降も有用。コンセプトどおりなのでクリーチャーでも許す。

 

 

入れ替えたカードその2。

上が抜けたカード、下が新しく入れたカード(EDH萬迩智から引き継いだ)。

 

エターリとザラは効果の誘発が遅い、フルート吹き、誘惑蒔き、マインド・プレイヤーはただの単体コントロール奪取でしかない。

いずれもクリーチャーであるメリットがない(オヴィカでトークンが出ない)。

フルート吹きはEDHオーシオンで活躍してくれ。

 

泥棒の競りはEDHオヴィカと相性が良い。

Thieves’ Auction / 泥棒の競り (4)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー

すべてのトークンでないパーマネントを追放する。あなたから始めて、各プレイヤーはそれらの追放されたカードの中から1枚を選び、それを自分のコントロール下でタップ状態で戦場に出す。この手順を、これにより追放されたカードがすべて選ばれるまで繰り返す。

オヴィカと土地とマナファクトだけの盤面なら撃ち得。

オヴィカさえ自分の場に居てくれればあとはどうにでもなる。

全てのパーマネントがタップ状態で出るため、オヴィカの誘発で出た1/1速攻トークン7体がそのまま攻撃できるのも良い。

相手のトークンにも干渉しないのでそこは注意。

 

スランの発電機は出したターンにしっかり3マナを使おう。

暴動は説明不要のアホカード。EDH混沌碑出告にも入れていたっけな?

歪んだ世界はパーマネントを増やせるオヴィカと相性がよく、マナカーブ的にも都合がいい。

8体のトークンをカウントした上でめくれる点と、パーマネント・カードが多い点で有利になりやすい。

Warp World / 歪んだ世界 (5)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー

各プレイヤーは自分がオーナーであるすべてのパーマネントを自分のライブラリーに加えて切り直し、その後自分のライブラリーのカードを上から同じ枚数だけ公開する。各プレイヤーはこれにより公開されたすべてのアーティファクト・カード、クリーチャー・カード、土地カードを戦場に出す。その後、エンチャント・カードについても同様に行う。その後、これにより公開され戦場に出されなかったカードを自分のライブラリーの一番下に望む順番で置く。

 

このデッキは、「重量級のカードをマナ加速して出す、そのついでにオヴィカでトークンを得られればラッキー」という動きをするため、時間ふるいで追加ターンを得やすい。

オヴィカで速攻トークンが出るため、そのまま殴り勝てる可能性すらある。

時間ふるい/Timesifter  (5)

アーティファクト MRD, レア

各アップキープの開始時に、各プレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。マナ総量が最も大きいカードを追放したプレイヤーは、このターンの後に追加のターンを行う。複数のカードが最高で同点であるなら、同点であったプレイヤーは同点でなくなるまでこの手順を繰り返す。

 

EDH萬迩智では「混沌をもたらすだけのカード」だったが、

EDHオヴィカでは「混沌をもたらしつつ、自分の勝ちに繋がるカード」となった。

 

 

入れ替えたカードその3。

こちらもEDH萬迩智からFoilを引き継いだ。

吹き荒れる潜在能力は能力を覚えているので英語版でヨシ(日本語Foilは高いからね)。

重い呪文が多いため邪神の寺院を採用。

 

 

オヴィカと、プラーグとナサーリの分は何を抜いたか忘れた。

 

青赤のチェックランドである硫黄の滝が、何故か入っていなかったため購入。

これで本の買取で得た600円は使い切った。

左のJohn AvonイラストのDCIランドは真珠亭例会にてN氏から頂いた。

ありがとうございます。非foilなので見つけにくいんだコレが。

 

 

これを真珠亭例会で使ったところ、実質青単デッキで5~6ターン何も出来なかった。

やはりフェッチランドは偉大(デッキ内には青黒、白青の2枚のみ)。

中盤以降は活躍するが、オヴィカは出なかった。

硫黄の滝はさっそく活躍した。 

 

「『手綱』で奪ったクリーチャーは、オーナーが敗北すると追放される(ターン終了時が存在しないため)」というルールで処理されたが、コントロール変更効果なのでオーナーのコントロール下に戻るのでは無かったかな?

(私はどのみち敗北していたし、皆が納得していたのでスルーした。)

手綱/Reins of Power  (2)(青)(青)

インスタント STH, レア

対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。あなたとそのプレイヤーは、ターン終了時までそれぞれ相手がコントロールするクリーチャーのコントロールを得る。それらのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を得る。

 

コントロール変更効果ではない「袖の下」や「標本集め」は追放されるのは知っているが、手綱の件は初耳だった。

標本集め/Gather Specimens  (3)(青)(青)(青)

インスタント ALA, レア

このターン、クリーチャーが対戦相手のコントロール下で戦場に出る場合、代わりにそれはあなたのコントロール下で戦場に出る。

 

多人数戦 -MTG Wiki ゲームから離れたプレイヤーに関するルール

 

 

結局どちらが正しいのか。おしえてえらいひと。

 

 

 

マナ基盤をもう少し安定させればレベル5くらいのバトル卓で戦えるはず。

デッキの構成上、対戦相手のカードに依存するのだが、その対戦相手たちは「勝ちに繋がる動きをするデッキ」のはずなので、それらを利用すればこちらの勝ちに繋がるだろう、という考え。

 

EDHオヴィカではあるが、フィニッシャーになり得る旗印すら入れていない(ジェネラルが居ないと役立たずなため)。

汎用除去も入っていないが、健全にゲームをするためにはやはり数枚は必要だと分かった(刻み角によるマナファクトのタップインがキツすぎた)のでもう少しマイルドにしてみよう。

 

 

 

ただの日記・・・

 

プロテインは朝だけでなく、寝る前にも飲んでみることにした。

実家からの救援物資で頂いた分もあるので積極的に使っていこう。

朝のプロテインもサボりがち(代わりに味噌汁を飲む場合がある)なので固定でプロテインにしよう。

とりあえず3週間続けて体重や筋肉量の変化を見てみよう。

 

今日は涼しいが、明日は雨で寒そう。

そして土曜日以降は30度近い気温が続く予報。生きよう。

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