MTGの話。
EDHデッキをの数を減らしつつ、改良していくことを決めると結構変化が起こる。
なにせデッキの量が多いので、ニコイチ(2つ以上のものの、使える部分を合わせて1つにすること)どころかサンコイチ、ヨンコイチ(造語)にもなり得る。
実際、マナファクトや稲妻のすね当てなどは枚数が足りず、出張してもらうことがあるからな。
今回は、他人の力で勝つがコンセプトの青赤デッキ「EDHフィルクラーグ」を「EDHオヴィカ」にする。
元々は、ルーデヴィック+クラム、クラム+ブリーチェス、フィルクラーグと変化してきたデッキだ。
コンセプト上、デッキ内のカードがメインで、ジェネラルはカラーマーカー扱いでも成立するデッキだったため、フィルクラーグはデッキ内へ居てもらうことにした。
Firkraag, Cunning Instigator / 狡猾な扇動者、フィルクラーグ (3)(青)(赤)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon)飛行、速攻
あなたがコントロールしている1体以上のドラゴン(Dragon)が対戦相手1人を攻撃するたび、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それを使嗾する。
クリーチャー1体があなたの対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーがこの戦闘で攻撃しなければならなかった場合、あなたは狡猾な扇動者、フィルクラーグの上に+1/+1カウンター1個を置き、カード1枚を引く。3/3
フィルクラーグの使嗾させる能力はコンセプトに合っている。
Ovika, Enigma Goliath / 謎のゴライアス、オヴィカ (5)(青)(赤)
伝説のクリーチャー — ファイレクシアン(Phyrexian) ナイトメア(Nightmare)飛行
護法 ― (3),3点のライフを支払う。
あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、赤の1/1のファイレクシアン(Phyrexian)・ゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンX体を生成する。Xは、その呪文のマナ総量に等しい。ターン終了時まで、それらは速攻を得る。6/6
オヴィカは単体でフィニッシャーになり得る能力を持っている。
コントロールを奪ったり、対象を変更させたりするカードは、非クリーチャー呪文が多いので都合がいい。
一応オヴィカを意識してデッキ内のクリーチャーを減らしていこう。
入れ替えたカードその1。

上が入れたカード、下が抜けたカード。
妖術による金、悠長な再構築は「次のアップキープに誘発する」というのが遅すぎるし、後者はドローするだけなのでコンセプトに合わない。
吸収するウェルクはクリーチャーなので抜けた。相手の呪文によりメリット(強化)が得られるのは良いけどね。君はEDHオルヴァールで活躍してくれ。
意外な授かり物は、「対戦相手の手札の多さを利用する」ドローカードだが、大抵はこちらの方が手札が多い(重い呪文が多い)ため上手く使えない。
破滅の冠は5マナのソーサリーと考えると重いわりに仕事をしない(使嗾とは相性が良いが、攻撃するかは対戦相手に依存するため)。
オヴィカが7マナということもあり、ストーンスピーカー・クリスタル、スカイクレイブの秘宝といったマナ加速は雑に入れる。
クローンの軍勢はコントロールを奪うのではなく。まるっとコピーして頂く。神話レアだけあって豪快。
氾濫の始源体はクリーチャーだが、墓地からカードを3枚も再利用して追放させるのは偉い。5/5飛行も素敵。
泥棒スカイダイバーは序盤に太陽の指輪などを奪うのが仕事だが、装備品を奪ってタダで付けられるので中盤以降も有用。コンセプトどおりなのでクリーチャーでも許す。
入れ替えたカードその2。

上が抜けたカード、下が新しく入れたカード(EDH萬迩智から引き継いだ)。
エターリとザラは効果の誘発が遅い、フルート吹き、誘惑蒔き、マインド・プレイヤーはただの単体コントロール奪取でしかない。
いずれもクリーチャーであるメリットがない(オヴィカでトークンが出ない)。
フルート吹きはEDHオーシオンで活躍してくれ。
泥棒の競りはEDHオヴィカと相性が良い。
Thieves’ Auction / 泥棒の競り (4)(赤)(赤)(赤)
ソーサリーすべてのトークンでないパーマネントを追放する。あなたから始めて、各プレイヤーはそれらの追放されたカードの中から1枚を選び、それを自分のコントロール下でタップ状態で戦場に出す。この手順を、これにより追放されたカードがすべて選ばれるまで繰り返す。
オヴィカと土地とマナファクトだけの盤面なら撃ち得。
オヴィカさえ自分の場に居てくれればあとはどうにでもなる。
全てのパーマネントがタップ状態で出るため、オヴィカの誘発で出た1/1速攻トークン7体がそのまま攻撃できるのも良い。
相手のトークンにも干渉しないのでそこは注意。
スランの発電機は出したターンにしっかり3マナを使おう。
暴動は説明不要のアホカード。EDH混沌碑出告にも入れていたっけな?
歪んだ世界はパーマネントを増やせるオヴィカと相性がよく、マナカーブ的にも都合がいい。
8体のトークンをカウントした上でめくれる点と、パーマネント・カードが多い点で有利になりやすい。
Warp World / 歪んだ世界 (5)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー各プレイヤーは自分がオーナーであるすべてのパーマネントを自分のライブラリーに加えて切り直し、その後自分のライブラリーのカードを上から同じ枚数だけ公開する。各プレイヤーはこれにより公開されたすべてのアーティファクト・カード、クリーチャー・カード、土地カードを戦場に出す。その後、エンチャント・カードについても同様に行う。その後、これにより公開され戦場に出されなかったカードを自分のライブラリーの一番下に望む順番で置く。
このデッキは、「重量級のカードをマナ加速して出す、そのついでにオヴィカでトークンを得られればラッキー」という動きをするため、時間ふるいで追加ターンを得やすい。
オヴィカで速攻トークンが出るため、そのまま殴り勝てる可能性すらある。
時間ふるい/Timesifter (5)
アーティファクト MRD, レア
各アップキープの開始時に、各プレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。マナ総量が最も大きいカードを追放したプレイヤーは、このターンの後に追加のターンを行う。複数のカードが最高で同点であるなら、同点であったプレイヤーは同点でなくなるまでこの手順を繰り返す。
EDH萬迩智では「混沌をもたらすだけのカード」だったが、
EDHオヴィカでは「混沌をもたらしつつ、自分の勝ちに繋がるカード」となった。
入れ替えたカードその3。

こちらもEDH萬迩智からFoilを引き継いだ。
吹き荒れる潜在能力は能力を覚えているので英語版でヨシ(日本語Foilは高いからね)。
重い呪文が多いため邪神の寺院を採用。

オヴィカと、プラーグとナサーリの分は何を抜いたか忘れた。
青赤のチェックランドである硫黄の滝が、何故か入っていなかったため購入。

これで本の買取で得た600円は使い切った。
左のJohn AvonイラストのDCIランドは真珠亭例会にてN氏から頂いた。
ありがとうございます。非foilなので見つけにくいんだコレが。
これを真珠亭例会で使ったところ、実質青単デッキで5~6ターン何も出来なかった。
やはりフェッチランドは偉大(デッキ内には青黒、白青の2枚のみ)。
中盤以降は活躍するが、オヴィカは出なかった。

硫黄の滝はさっそく活躍した。
「『手綱』で奪ったクリーチャーは、オーナーが敗北すると追放される(ターン終了時が存在しないため)」というルールで処理されたが、コントロール変更効果なのでオーナーのコントロール下に戻るのでは無かったかな?
(私はどのみち敗北していたし、皆が納得していたのでスルーした。)
手綱/Reins of Power (2)(青)(青)
インスタント STH, レア
対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。あなたとそのプレイヤーは、ターン終了時までそれぞれ相手がコントロールするクリーチャーのコントロールを得る。それらのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を得る。
コントロール変更効果ではない「袖の下」や「標本集め」は追放されるのは知っているが、手綱の件は初耳だった。
標本集め/Gather Specimens (3)(青)(青)(青)
インスタント ALA, レア
このターン、クリーチャーが対戦相手のコントロール下で戦場に出る場合、代わりにそれはあなたのコントロール下で戦場に出る。
多人数戦 -MTG Wiki ゲームから離れたプレイヤーに関するルール
- 脅しつけ/Threatenや露骨な窃盗/Blatant Thieveryなどでコントロールが変更されているカードがある場合、それは直前のコントローラーの元へ戻る。
- 霊気奪い/Aethersnatchや厄介なキマイラ/Perplexing Chimeraなどで呪文の内にそのプレイヤーがコントロールを得たパーマネントがある場合、それは呪文をスタックに置いたプレイヤーのコントロールの下に戻る(CR:110.2b)。
- 袖の下/Briberyなど、コントロール変更効果以外で他のプレイヤーのカードをコントロールしていた場合、それは追放される。
結局どちらが正しいのか。おしえてえらいひと。
マナ基盤をもう少し安定させればレベル5くらいのバトル卓で戦えるはず。
デッキの構成上、対戦相手のカードに依存するのだが、その対戦相手たちは「勝ちに繋がる動きをするデッキ」のはずなので、それらを利用すればこちらの勝ちに繋がるだろう、という考え。
EDHオヴィカではあるが、フィニッシャーになり得る旗印すら入れていない(ジェネラルが居ないと役立たずなため)。
汎用除去も入っていないが、健全にゲームをするためにはやはり数枚は必要だと分かった(刻み角によるマナファクトのタップインがキツすぎた)のでもう少しマイルドにしてみよう。
ただの日記・・・
プロテインは朝だけでなく、寝る前にも飲んでみることにした。
実家からの救援物資で頂いた分もあるので積極的に使っていこう。
朝のプロテインもサボりがち(代わりに味噌汁を飲む場合がある)なので固定でプロテインにしよう。
とりあえず3週間続けて体重や筋肉量の変化を見てみよう。
今日は涼しいが、明日は雨で寒そう。
そして土曜日以降は30度近い気温が続く予報。生きよう。