MTGの話。
今日は真珠亭例会に参加。
カードショップに寄ったり、EDHオヴィカで戦ったりしたが、それは置いておく。
今回の本命は、EDHオーシオンだ。

ナジーラ、ブランカ、グロサーマが相手。

毎ターン山をセットして、4ターン目にオーシオンが着地。
バロールを出して1体コピー。トークンは死亡するため、2度誘発できておいしい。
Balor / バロール (3)(赤)(赤)
クリーチャー — デーモン(Demon)飛行
バロールが攻撃するか死亡するたび、以下から1つ以上を選ぶ。各モードはそれぞれ異なるプレイヤーを対象としなければならない。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカード3枚を引き、その後、カード3枚を無作為に選んで捨てる。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはトークンでないアーティファクト1つを生け贄に捧げる。
・対戦相手1人を対象とする。バロールは、そのプレイヤーにそのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。5/5
5/5飛行速攻で殴っておきながらそんなことは許されず、ブランカがチャンドラの灯の目覚めで7点ダメージをバラまく。
Chandra’s Ignition / チャンドラの灯の目覚め (3)(赤)(赤)
ソーサリーあなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それは他の各クリーチャーと各対戦相手に、自身のパワーに等しい点数のダメージをそれぞれ与える。
EDHザグラスでも使ったけど強いんだこれ。
ブランカの場にダメージ2倍のクリーチャー(ソルフィム。破壊不能カウンターあり)がいて、私のライフは4。
ブランカが何かの対象になった瞬間に4点ダメージで死んでしまう。
実質ラストターンで征服するマンティコアを引いた。

征服するマンティコアを出して、ソルフィムを奪い速攻とアンタップ付与。
稲妻のすね当てを付けて速攻を与え、地獄乗りと合わせて3体で攻撃。
攻撃誘発で3点、戦闘ダメージで13点。
そして赤のカードを2枚追放し、大群の怒り(戦闘フェイズを追加するカード)をピッチで唱える。
追加戦闘フェイズでも同様に16点ダメージ。計32点ダメージでブランカを処す。
グロサーマも12/10トランプルで、パワー2倍にするクリーチャーが居たり、殺意は高かった。
上陸で自身のコピーを出せる昆虫が10体以上、戦士トークンが40体近くあったためナジーラが殴り切って終わった。
次のゲームでは、
ナジーラが仮面林の結節点で、自軍全体を多相(戦士)にしたため、極楽鳥で殴られる。
汚損破を超過で撃ったらブランカのマナファクトを壊してしまい、緑マナしか出ない状況にしてしまった。
刻み角の「アーティファクトがタップインになる」が効きすぎてテンポが悪くなる、などが起こった。
冒涜の行動だけでなく、全体除去はもう少し入れておこうと思った。
3マナで打ち消されない全体2点火力がいいかな。
せっかくなのでプラーグとナサーリの方も使ってみた。

グウィン卿、ザスク、ラタドラビックが相手。
3ターン目に水蓮の花びらと炎の儀式を使って(エスパーの歩哨でドローさせてまで)プラーグとナサーリを着地させた。
だが、グウィン卿がデモチューから剣を鋤にを持ってきて追放された。
その後、背信のオーガで15点ライフを払い、2回目のキャスト。

次は許された。
次に除去されたら限界までライフを払って3回目を出す気マンマンだった。

初めての誘発は、巨大オサムシ(7/7トランプル。戦闘ダメージを与えるたび自身のコピーを生成。)が唱えていけないカードに選ばれ、除去耐性がつく3/4飛行と2/2+宝物1個が手に入る。
私が追放したのは汚損破だったので、ETBでアーティファクト破壊もできる2/2の下位互換状態だった。
2度目の誘発。

許されなかったカードは忘れたが、ルーンの母と6/6トランプルを入手。
私が追放したのは一時的なマナ加速。
ちなみに、グウィン卿の場では雄牛のやっかいものが育っている(10/10くらい)。
ザスクの場にはアーボーグとヤヴィマヤがあり、全ての土地が沼でもあり森でもある。

そして、とぐろ木食い虫が25/1というサイズに大成長。
とぐろ木食い虫/Coiling Woodworm (2)(緑)
クリーチャー ― 昆虫(Insect)・蟲(Worm) NEM, アンコモン
とぐろ木食い虫のパワーは、戦場に出ている森(Forest)の数に等しい。
*/1
コントロールを奪って殴って、頭蓋骨絞めでドローしようと思っていたがグウィン卿の追放除去で消えていった。
3度目の誘発。

旧エリシュノーンは許されず、4/4のスカラベと前兆の機械を得た。
毒の濁流は追加コストを払えるが、ライフと自分の盤面を惜しんで使わず。
色々書いてきたが、実はラタドラビックは土地が3枚で止まっており、ザスクがやりたい放題だった。
墓地から土地を出せる、土地タップで昆虫を再生できる、土地のサクリ台もある、墓地から昆虫を瞬速で唱えられる(PWビビアン)、機能不全ダニでアーティファクト追放しまくれる。
装備品に頼るグウィン卿は命を握られている(グリストの奥義の15点ライフロスで倒せる状況だった)が生かされていた。
忠誠度10のビビアンを処すために、瞬速で出したボガーダンのヘルカイトで5点削り、自分のターンで5/5飛行で殴って倒す算段だった。
8/8トランプル護法2到達を、士気溢れる徴集兵で奪い、飛行ダメージが通ると思ったら、墓地から2/1飛行の昆虫が出てきてチャンプブロック。
墓地を見ていなかったのが悪い。そもそも墓地対策を入れていないほうが悪い。
このターンにコロンドールのマンガラを奪っていたので、ビビアンは無事追放できた。

ライフを削ればいいやと言うことで、悪魔的な客室係に頭蓋骨絞めを装備して2/2にして、にやにや笑いのイグナスを出し入れして「パワー2倍」が13回誘発。
Devilish Valet / 悪魔的な客室係 (2)(赤)
クリーチャー — デビル(Devil) 戦士(Warrior)トランプル、速攻
団結 ― これでないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、悪魔的な客室係のパワーを2倍にする。1/3
にやにや笑いのイグナス/Grinning Ignus (2)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) STX, アンコモン
(赤),にやにや笑いのイグナスをオーナーの手札に戻す:(◇)(◇)(赤)を加える。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2/2
2の13乗で8192/2トランプルというサイズになり攻撃したのだが、不断の霞で戦闘ダメージを0にされ、しかもバイバックで手札に戻る。

5マナまで伸びたラタドラビックは種子生まれの詩神をリアニメイトしたり、招待制で13体布告除去をしたりするが、それでも、上陸で自身のコピーを出せる1/1が12体残っていた。
ザスクの勝ち。
オーシオンの5体コピーが叶わなかったとはいえ、面白い動きが出来たので良しとする。
反省や改良案や、他の話題はまた後日書く。
ただの日記・・・
今日は31度。
自転車移動はギリギリできるくらいの暑さ。
スプレータイプの日焼け止めはちゃんと塗れているか不安になるな。
21時すぎに帰宅したら28.5度72%だったのでエアコンを起動。除湿は大事。
さばパウチ袋、たまねぎ、小松菜、しめじ、餅を炒めて食べる。
そして今は日曜の0時半。眠い。
楽しんで書いているから良いけどね。