MTGの話
6月23日発売の新セット「指輪物語:中つ国の伝承」の話。
全てのカードが公開されたので、個人的に気になったカード名だけ紹介していく。
つまり漢字やカタカナのカードだ。
通常版
https://magic.wizards.com/ja/news/card-image-gallery/the-lord-of-the-rings-tales-of-middle-earth…
特別版
統率者
■漢字単EDHに使えるカード
●再鍛造

私の漢字単は緑単デッキだが、白単や白青などのデッキも組めるので紹介しておこう。
3マナで装備品をリアニメイトして、装備コストを踏み倒せる。普通に強い。
漢字単らしく、殴打頭蓋などを再利用するといい感じ。持ってないけど。
●灰色港

漢字単には珍しい多色土地。
アンタップインで無色マナが出て、出た時に占術1の時点で優秀。
伝説であることはデメリットにもなるが、ザルファーの虚空の上位互換と言っていい。
占術を有効活用できるEDH混沌碑出告、伝説のクリーチャーをよく使うEDHホフリにも使えそうだ。
●黒門

黒門ということは、これから他の4色も出るのかな?
漢字単などと言わず、門デッキに入れよう。
そもそも、ならず者の道のようなブロックさせない効果が強いので普通に使おう。
EDHフェイジで使うと敗北待ったなし。
触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable (3)(黒)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― アバター(Avatar)・ミニオン(Minion) 10E, レア
触れられざる者フェイジが戦場に出たとき、あなたがそれを自分の手札から唱えたのでない場合、あなたはゲームに敗北する。
触れられざる者フェイジがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
触れられざる者フェイジがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはゲームに敗北する。
4/4
■カタカナ単EDHに使えるカード。
●ナズグル
●オリファント

シングルシンボルの6マナ6/4トランプルで、コイツが攻撃するたび、これ以外の攻撃クリーチャーに+2/+0トランプルを付与できる。
そして山サイクリングは1マナ。強い。
オンスロートブロックならレアで収録されていた気がする。
カタカナ単EDHもそうだが、PauperEDHでも普通以上に活躍するだろう。
このサイクルは青は5マナのソーサリー、それ以外は6マナのクリーチャー。
全て1マナのタイプ・サイクリングが強い(デュアルランドやショックランドやトライオームをサーチできる)。
とりあえずカジュアルな5色EDH用に1種類ずつ確保するか。
青の5マナ3ドローはソーサリーだが、EDHアテムシスに入れてもいい。
●グラムドリング

ルーン唱えの長槍が伝説になって、装備コストが上がって、インスタントやソーサリーをタダで唱えられるサボタージュ能力を得た。
ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike (2)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) ISD, レア
装備しているクリーチャーは先制攻撃を持つとともに+X/+0の修整を受ける。Xは、あなたの墓地にあるインスタント・カードとソーサリー・カードの総数である。
装備(2)
ルーン唱えの長槍はJohn Avonイラストという唯一無二の特徴がある。
伝説性や装備コストを考えずともこれが下位互換とは思わない(私の主観)。
EDHスラクジムンダールは青黒赤なので、カタカナのインスタントやソーサリーは多かった気がする。
ブーメラン、ゲームプラン、ショック、クラッシュ、スマッシュ、ジョークルホープスくらいしかパッと出てこないが入れたら普通に強そう。
でもタダで唱えられることを利用するなら、EDHフィルクラーグ改めEDHオヴィカが良さそうだ。
いやでもエンチャントも多いし、「他人の力で勝つ」というコンセプトから外れるので無しかな。
●レンバス

2マナで占術1と1ドロー。
青なら1マナインスタント並みだが、アーティファクトが戦場に残るので2マナは納得。
金属術のカウントや生け贄要員だけの置物でなく、自爆して3点回復できる。
ライブラリーに戻る能力が「戦場から」墓地に置かれたときなのが残念。まあコモンだしな。
弱すぎてカタカナ単EDHでもさすがに入らない。
もうニシキヘビ(3マナ3/2バニラ)レベルのカードはとっくに抜けて強くなったのだ。
■ビックリマークが付くカード
●ここは通さぬ!

昔は、ドカーン!や一同集結!くらいしか無かったのに地味に増えてきたビックリマーク。
専用のデッキはまだ組めないが一応紹介しておく。
効果はバジリスク能力での除去だが決まったら言ってみたい「ここは通さぬ!」。
こちらの伝説のクリーチャーでブロックしたときに言うのが正しいが、もちろん伝説のクリーチャーで攻撃した時にも使える。
●危ない! 火事だ! 敵だ!

危ないのは火事か敵か。両方だな。敵が火事を起こしたのだろう。ストーリーは知らないが。
兵士や苗木や人間がごっそりやられてしまう。
「ダメージは軽減できない」は地味に優秀だが、クリーチャー限定火力な点とソーサリーな点が残念。
何か見覚えがある三段活用(ではない)だと思ったらこれか。
殺せ!潰せ!燃やせ!/Kill! Maim! Burn! (3)(黒)(赤)
インスタント 40K, レア
以下から1つ以上を選ぶ。
・アーティファクト1つを対象とする。それを破壊する。
・クリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。
・プレイヤー1人を対象とする。殺せ!潰せ!燃やせ!はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
●進め、エオルの家の子よ!

なんだこのゲームエンドカード。雑だな。好き。
EDHジェトミアに入れて、X=8で撃って、5/3速攻トランプル警戒二段攻撃8体で殴ろう。
宴の結節点、ジェトミア/Jetmir, Nexus of Revels (1)(赤)(緑)(白)
伝説のクリーチャー ― 猫(Cat)・デーモン(Demon) SNC, 神話レア
あなたが3体以上のクリーチャーをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは+1/+0の修整を受け警戒を持つ。
あなたが6体以上のクリーチャーをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーはさらに+1/+0の修整を受けトランプルを持つ。
あなたが9体以上のクリーチャーをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーはさらに+1/+0の修整を受け二段攻撃を持つ。
5/4
■ひらがなのカード名
●とっつぁん

おおー、コイツは新しい。
ひらがなのみで構成された伝説のクリーチャー。統率者デッキのカード。
ひらがなのカードと言うと、ふにゃふにゃ、ぼんやり、うんざり、ぐるぐる、ものぐさ、あたりが出てくるが、EDHとっつぁんでは白単しか組めない。うーむ残念。
●くらやみのなかにつなぎとめる

なんでぜんぶひらがなにしたんだこのかーどは。
暗闇の中に繋ぎ止める(留める)では駄目なのか?
例えば、「何かの暗号を解読した結果、この言葉が出てきた」なら納得できるが、ストーリーを知らないので何とも言えない。
5マナ3/3威迫トークンを出し、指輪が誘惑する。これを3回。
1章ですぐエンチャントが破壊されても5マナならもう仕事をしたと言えなくもない。
そして最後は大量反逆(5マナソーサリー)+指輪が誘惑する。
色々てんこ盛りだが、見えている脅威としての脅しつけ系はどれほどの効果があるだろうか。
次の2ターンは3/3威迫が出てくるのだし、4章まで残れば対戦相手が出し直したクリーチャーを奪えるのだから、自分から全体除去を撃っても良さそうだ。
脅しつけ系の亜種と言うだけで好き。安いといいな。
同じく統率者デッキのカードだが、フレーバーテキストが気に入った。
●喉首狙い

喉首狙いって、そういう意味だったのか。
EDHヤンデレデッキを早く作るんだ私!
間に合わなくなっても知らんぞ。
ふー、楽しかった。
こんな目線でカード紹介をしている人は他に居ないと思うので、これを見た人も楽しんでくれると(勝手に)思っている。
ただの日記・・・
熱中症だのしもやけだのと気温ばかりに目が行くが、湿度は大事だわ。
湿度が高いと頭が回らず、何もできないからな。
風邪で寝込んでいる状態と同じだもの。
除湿して70%くらいまで下がるとようやく活動できる。人体は案外繊細なんだなあ。
わりと雑に扱っていてすまない。今後ともよろしく。