【指輪物語:中つ国の伝承】特殊敗北させる能力をもつ白黒ジェネラル「サウロンの破滅、フロド」は面倒だが楽しそう。【MTG】【EDH目線】

MTGの話。

 

6月23日発売の新セット「指輪物語:中つ国の伝承」の話。

 

特殊勝利や特殊敗北の能力をもつ伝説のクリーチャーは、何色のカードであってもEDHでデッキが出来ると思っている。

緑単の牙持ちフィンはキツかったが、今回紹介するカードは固有色が白黒なのでちょっと希望がある。

白黒ダクソスを解体しようと思っていたのでちょうどいい。

 

 

通常版

https://magic.wizards.com/ja/news/card-image-gallery/the-lord-of-the-rings-tales-of-middle-earth…

特別版

https://magic.wizards.com/ja/news/card-image-gallery/the-lord-of-the-rings-tales-of-middle-earth-variants…

統率者

https://magic.wizards.com/ja/news/card-image-gallery/the-lord-of-the-rings-tales-of-middle-earth-commander…

●サウロンの破滅、フロド

1マナ1/2だが、実質3マナ2/3絆魂。

起動型能力を封じる「呪われたトーテム像」などは勘弁してください。

 

2番目の能力は3マナ払うと「戦闘ダメージを与えるたびに指輪があなたを誘惑する。」を持つ。

そしてゲーム中に4回以上誘惑されていたら、その(戦闘ダメージを与えられた)プレイヤーは敗北する。

説明を分かりやすくするために逆に書いたが、処理としては「指輪に4回以上誘惑されていたら敗北させる」、そうでないなら「指輪があなたを誘惑する」。

つまり、敗北か誘惑のどちらかしか起こらない。

 

 

戦闘ダメージを与えるたびに敗北といえば、フェイジになれる(?)装備品「ヴォーパル・ソード」がある。

あちらは1度の起動で済むかわりに、起動コストが8マナと重い。

ヴォーパル・ソード/Vorpal Sword  (黒)

アーティファクト ― 装備品(Equipment) AFR, レア

装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受け接死を持つ。

(5)(黒)(黒)(黒):ターン終了時まで、ヴォーパル・ソードは「装備しているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。」を得る。

装備(黒)(黒)

EDHフロドを組むとなったらこれも当然デッキに入れる。

 

 

起動の条件として市民やスカウトのクリーチャー・タイプを持つ必要があるが、上から順番に起動していけば永続するので問題ない。

2番目の起動型能力に対して、アメーバの変わり身などでスカウトのクリーチャー・タイプを失ってしまうと失敗するので注意。

Amoeboid Changeling / アメーバの変わり身 (1)(青)
クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)

多相(このカードは、すべてのクリーチャー・タイプである)
(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まですべてのクリーチャー・タイプを得る。
(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まですべてのクリーチャー・タイプを失う。

1/1

 

「仮面林の結節点」「鏡の精体」などで全てのクリーチャー・タイプを得れば、1番目を飛ばしていきなり2番目の起動型能力を使える(元々起動するだけなら可能だが特に意味はない)。

Mirror Entity / 鏡の精体 (2)(白)
クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)

多相(このカードは、すべてのクリーチャー・タイプである。)
(X):ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは基本のパワーとタフネスがX/Xになり、すべてのクリーチャー・タイプを得る。

1/1

 

2/3絆魂のスカウトをすっ飛ばして、1/2の市民のまま敗北効果を狙うのは実はメリットもある。

指輪は1つ目の効果に「自身よりも大きなパワーを持つクリーチャーにはブロックされない」という回避能力があるため、フロドが指輪保持者でパワーが1ならば、パワー2以上にはブロックされない。

フロドは戦闘ダメージを通す必要があるクリーチャーなので、指輪保持者にして回避能力を得ておくのがいいだろう。

 

 

この敗北効果は「戦闘ダメージを与えるたび」に誘発するので、追加ターン、追加戦闘フェイズ、二段攻撃と相性がいい。

さっさと4回誘惑してもらおう。

 

白黒に戦闘フェイズを追加するカードは無く、追加ターンは「ウギンのきずな」、「ゴンティの霊気心臓」、「市長の笏」、「時間の恐喝」など面倒くさいものばかり。

Temporal Extortion / 時間の恐喝 (黒)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー

あなたがこの呪文を唱えたとき、いずれのプレイヤーも自分のライフの端数を切り上げた半分を支払ってもよい。いずれかのプレイヤーがそうしたなら、時間の恐喝を打ち消す。
このターンに続いて追加の1ターンを行う。

 

歓喜の天使が戦場に出ていても、確定で追加ターンを得られない。

歓喜の天使/Angel of Jubilation  (1)(白)(白)(白)

クリーチャー ― 天使(Angel) AVR, レア

飛行

あなたがコントロールする他の黒でないクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

プレイヤーは、呪文を唱えたり能力を起動するために、ライフを支払ったりクリーチャーを生け贄に捧げたりすることはできない。

3/3

追加ターンの話は置いておくとして。

  

白はオーラや装備品以外にも二段攻撃を与えるエンチャントやプレインズウォーカーがあるので、そちらを活用しよう。

決闘者の遺産/Duelist’s Heritage  (2)(白)

エンチャント NCC, レア

1体以上のクリーチャーが攻撃するたび、攻撃クリーチャー1体を対象とする。あなたは「ターン終了時まで、それは二段攻撃を得る。」を選んでもよい。

 

 

 

運命の大立者の亜種は色々あるが、伝説のクリーチャーは今回が初だったのか。

Figure of Destiny / 運命の大立者 (赤/白)
クリーチャー — キスキン(Kithkin)

(赤/白):運命の大立者は基本のパワーとタフネスが2/2であるキスキン(Kithkin)・スピリット(Spirit)になる。
(赤/白)(赤/白)(赤/白):運命の大立者がスピリットである場合、それは基本のパワーとタフネスが4/4であるキスキン・スピリット・戦士(Warrior)になる。
(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白):運命の大立者が戦士である場合、それは基本のパワーとタフネスが8/8であり飛行と先制攻撃を持つキスキン・スピリット・戦士・アバター(Avatar)になる。

1/1

フロドもそうだが、コントロールを奪われた時に脅威になりづらい(そもそもコントロールを奪われにくい)のが良いね。

 

 

イラスト違いは特別版に2種類あるが、テキストの読みやすい白枠っぽいやつがいいな。

いかにも敗北効果を持っていそうなイラストだしな。

 

 

 

 

「指輪があなたを誘惑する」と書かれた白や黒や無色のカードがどれほど出てくるかは分からないが、とりあえず「ナズグル」は9枚集める理由ができたようだ。

 

 

 

ただの日記・・・

 

今日は雨。大雨。

風が無い分まだマシだったが台風2号強いな。

その影響かは知らないがブラウザが落ちまくる(強制終了する)。

特にYou Tubeは5秒くらいで落ちる。Google Chromeだからなのか?

キャッシュを消したり、空き容量を増やしたり、再起動したりしたがそれでも30回以上は落ちるため諦めた。

 

これを書いている時にブラウザが落ちても最終入力画面を復旧できるので助かる。とても助かっている。

アメーバブログの頃はキレ散らかしていたからなあ。QOLが上がった。

お金を出してWordPressにした甲斐があったというものだ。ありがとうございます。これからもお世話になります。

 

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