【指輪物語:中つ国の伝承】「指輪があなたを誘惑する」の説明と、続唱やピッチスペルへの対策カード「塔の長官、ボロミア」の話。【MTG】

MTGの話。

 

6月23日発売の新セット「指輪物語:中つ国の伝承」の話。

どうやら公式のプレビューが始まっているらしい。

 

まだ全カードは公開されていないが、カードイメージギャラリーのページも出来ていた。

『指輪物語:中つ国の伝承™』カードイメージギャラリー

 

 

まずは新メカニズムである「指輪」を理解していこう。

『指輪物語:中つ国の伝承』のメカニズム

先に結論を書くと、

指輪は紋章であり、プレイヤーかクリーチャーが持つもの

クリーチャーが指輪を持つことで能力を得る

指輪に誘惑されるたびにその能力は増えていき、新たに指輪を持たせるクリーチャーを選び直せる

となる。

 

 

1、「指輪があなたを誘惑する」となった場合、(指輪を持っていないなら)あなたが指輪という紋章を得る。

その後、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を選び、それは指輪保持者となる。

クリーチャーを選ぶのは強制であり対象を取らない。クリーチャーがいなければあなたが指輪保持者のままだが、プレイヤーが持っていてもメリットは無い。

次に指輪に誘惑される際にクリーチャーを1体以上コントロールしていれば、それを指輪保持者に選べる。

 

2、指輪保持者(となったクリーチャー)は指輪の能力を持つ。

最初は一番上の「伝説になる」「自身のより大きなパワーを持つクリーチャーにブロックされない」という効果だけだが、指輪に誘惑されるたびに効果が累積して増えていく(最大4つ)。

これはクラスエンチャントのレベルに似ている(レベル3の場合、レベル2とレベル1の能力も持っている)。

バーバリアン・クラス/Barbarian Class  (赤)

エンチャント ― クラス(Class) AFR, アンコモン

(次のレベルになることはソーサリーとして行う。そのレベルの能力を得る。)

あなたが1個以上のサイコロを振るなら、代わりにそれに1を足した個数のサイコロを振り、一番低い出目を無視する。

(1)(赤):レベル2

あなたが1個以上のサイコロを振るたび、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受け威迫を得る。

(2)(赤):レベル3

あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは速攻を持つ。

 

一度、ゲーム中に発生すると消滅しない・所有者が移動するという点では「統治者」や「イニシアチブ(地下街探索をする)」に似ている。

 

 

3、指輪保持者であるクリーチャーは「他のクリーチャーが指輪保持者になる」か、「戦場を離れる」か、「他のプレイヤーがコントロールを得る」かしない限り、あなたの指輪保持者であり続ける。

 

1つ目は「指輪保持者は1体しか存在しない」ので納得。

2つ目も、戦場を離れれば情報が失われる(髑髏茨などの例外は除く)ので納得。

3つ目は、指輪保持者であるクリーチャーのコントロールを奪ったとしても「あなたの指輪」保持者ではないので、指輪の能力を持たないクリーチャーになることは分かる。

 

あなたが選んだクリーチャーは、あなたが別のクリーチャーを選ぶか、そのクリーチャーが戦場を離れるか、他のプレイヤーがそのクリーチャーのコントロールを得るかしないかぎり、あなたの指輪所持者であり続けます。

各プレイヤーの指輪所持者はそれぞれ1体だけで(各プレイヤーの指輪も1個だけで)、同時に複数のクリーチャーがそのプレイヤーの指輪所持者になることはできません。

https://mtg-jp.com/reading/translated/0036903/

 

これは「コントロールを奪われた時点で指輪保持者という情報が失われる」わけではなく、単に「コントロールを奪われている間は『あなたの指輪』保持者では無い」ということだろう。

もし前者であれば、脅しつけ系のカードで簡単に指輪を剥がせてしまうことになり、ゲーム的には(フレーバー的にも?)合わないしな。

つまり、指輪保持者であるクリーチャーのコントロールが戻ってきたら、また「あなたの指輪保持者」として扱うことになるのだろう。

 

指輪保持者となったクリーチャーのコントロールを永続的に奪われている場合などは、次に指輪に誘惑された時に他のクリーチャーを指輪保持者に選べばいいので、結魂よりもやり直しがしやすい。何の話だ。

Druid’s Familiar / ドルイドの使い魔 (3)(緑)
クリーチャー — 熊(Bear)

結魂(このクリーチャーか他のまだ組になっていないクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはそれらを組にしてもよい。それらのクリーチャーは、あなたがその両方をコントロールし続けているかぎり組である。)
ドルイドの使い魔が他のクリーチャーと組になっているかぎり、それらのクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。

2/2

 

 

長々と書いてしまったが、改めてまとめると

指輪は紋章であり、プレイヤーかクリーチャーが持つもの

クリーチャーが指輪を持つことで能力を得る

指輪に誘惑されるたびにその能力は増えるし、指輪を持たせるクリーチャーを選び直せる

となる。

 

 

ところで、この白のクリーチャーはEDH的にいい感じだな。

●塔の長官、ボロミア

3マナ3/3警戒で、対戦相手がマナを払わず唱えた呪文を打ち消す。

そして自身を生け贄にすると、自軍全体に破壊不能。そして指輪があなたを誘惑する。

 

ピッチスペルや踏み倒し系に効果を発揮するので、EDHでは居るだけで厄介。

意志の力、火炎破、殺し、徴用、精神的つまづき、有毒の蘇生、否定の力、活性の力、忍耐、水没、精神壊しの罠、この世界にあらず、偏向はたき、激情の後見などのピッチスペルがタダで打ち消せる。自分には影響しないのも偉い。

EDHオルヴァールの暗号、エターリや巧技サイクルや全知など刺さる場面は多そうだ。

また超起源(続唱)のメタカードが出てきてしまった。

 

自爆効果と破壊不能の付与はEDHホフリにピッタリだ。

これはプレリで1枚引こう。

30周年記念プロモは日本語版のタルモゴイフでお願いします(カタカナ単EDH用)。

 

 

 

 

ただの日記・・・

 

卵と玉ねぎとめんつゆで煮込めば何でもうまい。

ピーマンと小松菜を入れて最終的に汁物になった。

 

1週間雨だと思っていたが、予想外に晴れてくれて嬉しい。

朝の散歩はこのところ毎日続いているが、HIITはサボりがちだな。

いや逆にしよう。

HIITはサボりがちだが、朝の散歩はこのところ毎日続いている。

うむ、こちらのほうがポジティブに聞こえる。

根本的に「HIITをやれ」というツッコミは無しで。

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