MTGの話。
デッキを組むモチベーションは無いが、考えるだけならできる。
むしろ考えて(ブログを書いて)満足してしまい、デッキの完成に至らない。
まあいいや。
今回は紹介するのはパワー12のクリーチャーだ。
●ガルタとマーブレン

7マナ12/12トランプルで、私が攻撃するたびにデカイの1体(トランプル付き)か、小さいのたくさん(絆魂付き)か、どちらかのトークンを生成できる。
トークンの質と量は、コイツ以外の攻撃クリーチャーに依存する。
パワーの大きなクリーチャーで攻撃するのであれば「攻撃クリーチャーの最大パワー」を参照する、X/Xトランプルをタップ状態で攻撃している状態で生成し、
エルフなど数を並べて攻撃するのであれば「攻撃クリーチャーの数」を参照する、1/1絆魂をX体生成すればいい。
まずは量の方で考えよう。
倍増の季節、似通った生命、選定された行進、モンドラクなどで2倍トークンを生成したり、荒れ野の本質で6/6にしてしまうのも楽しそうだ。
Essence of the Wild / 荒れ野の本質 (3)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー — アバター(Avatar)あなたがコントロールするクリーチャーは、荒れ野の本質のコピーとして戦場に出る。
6/6
マナカーブ的に6マナの荒れ野の本質を先に出したいところだが、その後にガルタとマーブレンを出すと荒れ野の本質として戦場に出てしまうので注意。
集団的祝福や獣使いの昇天のような固定強化より、旗印や聖戦士の進軍のような変動強化の方が楽しい。
Cathars’ Crusade / 聖戦士の進軍 (3)(白)(白)
エンチャントクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
Beastmaster Ascension / 獣使いの昇天 (2)(緑)
エンチャントあなたがコントロールするクリーチャーが1体攻撃するたび、あなたは獣使いの昇天の上に探索(quest)カウンターを1個置いてもよい。
獣使いの昇天の上に探索カウンターが7個以上置かれているかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは+5/+5の修整を受ける。
白緑なら全体強化に困ることはないだろう。
次は質の方で考えよう。
こちらは「トランプルを持ち、攻撃している状態で戦場に出る」のが素晴らしい。
(ガルタとマーブレン以外の)最大パワーを持つクリーチャーが2体になるのでダメージも2倍になる。
パワーの最大値を参照するので、武器を選択せよ、永遠神ロナス、指数関数的成長あたりでパワーを2倍(以上)にしてから攻撃すれば2人以上を同時に倒せるかもしれない。
指数関数的成長/Exponential Growth (X)(X)(緑)(緑)
ソーサリー STX, レア
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーをX回2倍する。
コイツ自身が攻撃していなくても誘発するため、6マナまでで盤面を整えてトークン生成の置物と考えてもいい。
稲妻のすね当てを装備して速攻で殴るのは普通に強いが、誘発型能力には何も影響を与えないので無理して殴ることはない。
1/1絆魂が並んだら、タルキールの龍の玉座に座らせておいてもいい。いや、もったいないな。
タルキールの龍の玉座/Dragon Throne of Tarkir (4)
伝説のアーティファクト ― 装備品(Equipment) KTK, レア
装備しているクリーチャーは防衛と「(2),(T):ターン終了時まで、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+X/+Xの修整を受けるとともにトランプルを得る。Xはこのクリーチャーのパワーに等しい。」を持つ。
装備(3)
12/12トランプルのジェネラルということは、先述したパワーを2倍にするカードでワンショットキルを狙える。
白緑で追加戦闘フェイズは無いものの、二段攻撃を付与する装備品や、感染付与でもワンショットキルを狙える。
EDHアタルカのワンショットキル用カードたちのまとめ↓を参考にどうぞ。
(赤は使えず)緑と無色のカードなので、原初の飢えガルタにも使えるが、白が絡むことでワンショットキルのカードは増えるかな?
Ghalta, Primal Hunger / 原初の飢え、ガルタ (10)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — エルダー(Elder) 恐竜(Dinosaur)この呪文を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xは、あなたがコントロールしているクリーチャーのパワーの合計に等しい。
トランプル12/12
調べてみたら二段攻撃を付与するカードが白に多かった。
アクローマの意志/Akroma’s Will (3)(白)
インスタント CMR, レア
以下から1つを選ぶ。この呪文を唱える際にあなたが統率者をコントロールしているなら、あなたは両方を選んでもよい。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは飛行と警戒と二段攻撃を得る。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは絆魂と破壊不能とプロテクション(すべての色)を得る。
私がデッキを組むなら、エルフのマナ加速をメインに、トークン生成や全体強化の置物を入れる。
そしてジェネラルでのワンショットキルを狙えるように3つ4つ怪しいカードを入れておくかな。
あれ?結構楽しそうだぞ。
あ、トークンと言えばジェトミア・・・(組んでない)。
ただの日記・・・
今日も21度。暖かいを通り越して暑い。トマトスープが傷んでなくて良かった。
特に買い物はせず、水やプロテインを飲みながらひなたぼっこ+人間観察。
自分を棚に上げて言うが、猫背の人は結構多かった。
コートのフードは首を日焼けから守るのに便利だと気づいた。
帰りの電車で眠るくらいには疲れた。
目が覚めて気づいたが、座った状態で前屈をしているような形になっていた。
よくその体勢で体を痛めないものだな。
そういえば寝違いは95%治った。
喉の不快感は一昨日くらいに治った。異物が除去されたらしい。
ダイヤモンド会員を維持するために意識して一人カラオケに行く。
今日は調子が良かったが記録更新ならず。あの曲が一番高得点であることが悔しい。
毎回ミネラルウォーターを頼むので、いろはすがどんどん溜まっていく。
非常持ち出し袋の水も含めて、ようやく旧型ボトルの水がなくなった。