【MTG・機械兵団の進軍】「ジン=ギタクシアス/大いなる合成」を悪用できないか考える。(ジェネラルとしては好みでは無かった)

MTGの話。

 

そろそろ新しいカードの情報が欲しい昨今。

新カードのネタも尽きてきたと思いきや、なにやら胡散臭いカードがあった。

 

●ジン=ギタクシアス / 大いなる合成

5マナ5/5で護法2。

自分が3マナ以上の非クリーチャー呪文を唱えるたび1ドロー(強制)。

4マナ払って追放すると、変身した状態で戦場に戻る。

ただし、自分の手札が7枚以上でないと起動できない。起動はソーサリータイミング。

 

変身後はエンチャント(英雄譚)。

1章は手札の枚数分ドロー(+手札上限がなくなる)、2章でファイレクシアンでないクリーチャーを全バウンス、3章になると手札から呪文をいくらでもタダで唱えられる(全知)。

3章の後は追放され、第1面になって戦場に戻る。

3章の全知モードは、ターン終了時まで有効なのだろうか?

 

 

本体が5/5バニラなので、3マナ以上のピッチスペルやフリースペルなどを使って、さっさと変身させたいところ。

(起動できるなら)4マナで7枚ドローは破格。

 

とりあえずカウンターの数をいじってみよう。

大海の心臓、致清/Chisei, Heart of Oceans  (2)(青)(青)

伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) BOK, レア

飛行

あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするパーマネントからカウンターを1個取り除かないかぎり、大海の心臓、致清を生け贄に捧げる。

4/4

大海の心臓、致清はアップキープの開始時にカウンターを減らす。

英雄譚は、伝承カウンターが乗ったときに効果が発揮されるようなので、1章の「手札の枚数分ドロー」をした後、次のターンのアップキープに取り除いて0個にして、ドローステップの後に1個になる。

つまり毎ターン手札分ドローができる。

倍々ゲームで増えていくが、それだけ引ければ勝てるだろう。

エンチャントの状態は護法2も無いので、普通に除去されることも多分にあるが。

 

同様に2章の「ファイレクシアン以外を全バウンス」も使い回せる。

その際に標準化でクリーチャー・タイプを変更すれば脱出のように全バウンスになる。

Standardize / 標準化 (青)(青)
インスタント

壁(Wall)以外のクリーチャー・タイプを1つ選ぶ。各クリーチャーはターン終了時までそのタイプになる。

 

3章は「自身を追放して第1面で戻す」が誘発してしまうため、全知は使い回せない。

Omniscience / 全知 (7)(青)(青)(青)
エンチャント

あなたは、あなたの手札から呪文を、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

 

 

時計回しなら、インスタントタイミングでカウンターを増減できる。

時計回し/Clockspinning  (青)

インスタント TSP, コモン

バイバック(3)(あなたはこの呪文を唱えるための追加コストとして(3)を支払ってもよい。そうした場合、解決に際しこのカードをあなたの手札に加える。)

パーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、その上に置かれているカウンターを1つ選ぶ。そのパーマネントかカードからそのカウンターを取り除くか、その上にそのカウンターを1個置く。

例えば、第2章まで進んだ大いなる合成を除去されそうな時にカウンターを乗せれば、3章に進んで第1面(クリーチャー)になるので除去を回避できるかもしれない。

屈辱を撃たれたらどのみち除去されてしまうが。

Mortify / 屈辱 (1)(白)(黒)
インスタント

クリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。

護法は「能力や呪文の対象になるたび」に機能するため、(大いなる合成というエンチャントを)対象を取った後に、護法2をもったクリーチャーになっても護法は機能しない。

 

増やすだけなら増殖させるのもいい。

Contagion Engine / 伝染病エンジン (6)
アーティファクト

伝染病エンジンが戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
(4),(T):増殖を行い、その後、再び増殖を行う。(望む数のパーマネントやプレイヤーを選び、その後すでにそこにあるカウンター1種類につき、そのカウンターをもう1個与える。その後、それを繰り返す。)

 

伝承カウンターが乗った時に誘発するため、伝染病エンジンと8マナと7枚以上の手札があれば楽しいことになる。

4マナで起動、第2面で戦場に戻り1章が誘発し7枚ドロー。

4マナタップで伝染病エンジンを起動、第2章と第3章が誘発し、バウンスと全知

(これは3章から解決するのかな?全知モードがターン終了時まで有効ならあまり関係ないけど)。

そして第1面で戦場に戻る。

手札の上限が無くなるのは「大いなる合成をコントロールしている限り」だが、タダで唱えられるのだから14枚の手札も順当に消費できるだろう。

 

 

また、ドローステップの後に伝承カウンターが乗るのなら、副陽のスフィンクスでドローステップを増やすのもいい。

副陽のスフィンクス/Sphinx of the Second Sun  (6)(青)(青)

クリーチャー ― スフィンクス(Sphinx) CMR, 神話レア

飛行

あなたの戦闘後メイン・フェイズの開始時に、あなたはこのフェイズの後に追加の開始フェイズを得る。(開始フェイズは、アンタップとアップキープとドローの各ステップからなる。)

6/6

 

 

これをジェネラルにしても、勝利のためのサポートカード(ドローやバウンスや全知)でしかなく、デッキ内のカードを使って勝つことになるため、私の好みではないな。

 

護法2で守られているドローエンジンと考えれば、EDHアテムシスに入れてもいいかな。

Atemsis, All-Seeing / 全てを見通す者、アテムシス (3)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー — スフィンクス(Sphinx)

飛行
(2)(青),(T):カード2枚を引き、その後カード1枚を捨てる。
全てを見通す者、アテムシスが対戦相手1人にダメージを与えるたび、あなたはあなたの手札を公開してもよい。これにより6通り以上のマナ総量を持つカードが公開されたなら、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。

4/5

 

しかし3マナ以上の非クリーチャー呪文ってそんなに入っていたかな?

雑に入れるのは危険かもしれない。 

 

 

ただの日記・・・

 

今日は最高気温が20度で4月並み。

昼過ぎには暖房は消して今に至る。

今後も劇的に寒くなることはなさそうだ。

洗って干した掛け布団は仕舞っておこう。

 

一人カラオケでは履歴を見て、ガイドボーカルのある曲をまず入れる。

新しい曲を知ることができて楽しい。

ここ数ヶ月で5~6曲新しい曲を知ったが、洋楽もガイドボーカルがあるんだな。

どこかで聞いたことがあったが、曲名を知れてよかった。

Avicii – Wake Me Up (Lyric Video)

アヴィーチーのウェイクミーアップね。

カタカナ英語と日本語訳で覚えよう。

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