【MTG・機械兵団の進軍】ボックスプロモの5色オムナス「万物の座、オムナス」は毎ターン疑似ドローとマナ貯めができる(EDHではマナを貯めてX呪文を撃とう)

MTGの話。

 

公式が新弾「機械兵団の進軍」の情報を一部公開した。

色々あったが、まずは5色オムナスが出たことに驚いた。ボックス購入特典プロモ。

今までのオムナスは全て神話レアだが、コイツはレア。

ボックスプロモだから手に入りやすいとも言える。

 

●万物の座、オムナス

5マナ4/4で、未消費のマナは失う代わりに黒マナになる。

色マナも無色マナも黒マナになるが、パワーストーンから出た無色マナは黒マナになってもアーティファクトでない呪文には使えないので、普通のマナと分けておくと便利。

黒マナはファイレクシア・マナなので4マナと2点ライフでも唱えられる。

 

2つ目の能力は、

「戦闘前メインフェイズの開始時に、ライブラリーの一番上を見て、そのマナ・コストに3つ以上の色マナ・シンボルがあるなら公開してもよい。

公開したなら、それの色である3マナを望む組み合わせで生成し、手札に加える。

公開しないなら、手札に加える。」

 

なるほど、どのみち手札には加えられるのか。

ドローではないため、覆いを割く者ナーセットや迷宮の霊魂など「2枚目以降のドローを禁止する」カードには引っかからない。

誘発は次のターンからになるが、毎ターン疑似ドローは強い。

5色のカードを公開した場合でもそのうち3色のマナが得られるので、土地から出せない色があっても唱えられるかもしれない。

出した3マナは色マナなので無色マナ(◇)を要求する場合には使えないが、他のカードや起動型能力に使ってもいい。

 

色を参照してボーナスが得られるという点では、ニヴ=ミゼット再誕に似ている。

ニヴ=ミゼット再誕/Niv-Mizzet Reborn  (白)(青)(黒)(赤)(緑)

伝説のクリーチャー ― ドラゴン(Dragon)・アバター(Avatar) WAR, 神話レア

飛行

ニヴ=ミゼット再誕が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からカードを10枚公開する。その中から、色2色の組1組につき、ちょうどその2色であるカード1枚を選ぶ。選ばれたカードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

6/6

EDH目線で考えると、2色で10枚公開となると3枚くらい得られそうだし、6/6飛行のドラゴンは強い。

 

しかし10枚公開というと偉大なる統一者アトラクサがいる。

偉大なる統一者、アトラクサ/Atraxa, Grand Unifier  (3)(緑)(白)(青)(黒)

伝説のクリーチャー ― ファイレクシアン(Phyrexian)・天使(Angel) ONE, 神話レア

飛行、警戒、接死、絆魂

偉大なる統一者、アトラクサが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード10枚を公開する。各カード・タイプにつきそれぞれ、それらの公開されたカードの中からそのタイプのカード1枚をあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。(「アーティファクト」「インスタント」「エンチャント」「クリーチャー」「ソーサリー」「土地」「バトル」「プレインズウォーカー」はカード・タイプである。)

7/7

7マナ7/7飛行警戒接死絆魂と豪華なスペック。

こちらはカード・タイプを参照するが3~4枚くらい得られそうな気がする。

 

これらと比べると5色オムナスは5マナ4/4で湧出付きのほぼバニラであり、疑似ドローも次のターンからなので遅さが気になる。

私がEDHデッキを組むならば、マナの蓄積能力に目を向けて3色以上のX呪文を詰め込んだカジュアルデッキになるだろう。

被覆や破壊不能を付与してオムナスを守りつつ、覚醒や種子生まれの詩神でマナを出して貯めて、X呪文を唱えよう。

 

悪逆な富/Villainous Wealth  (X)(黒)(緑)(青)

ソーサリー KTK, レア

対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上からX枚のカードを追放する。あなたはその中から、マナ総量がX以下の呪文を望む数だけ、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

 

Wargate / 戦争門 (X)(緑)(白)(青)
ソーサリー

あなたのライブラリーから、マナ総量がX以下のパーマネント・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。

 

 

無理に3色にこだわらなくても強いX呪文は多い。

Crackle with Power / 弾ける力 (X)(X)(X)(赤)(赤)
ソーサリー

クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤー合わせて最大X個を対象とする。弾ける力はそれらにそれぞれXの5倍の点数のダメージを与える。

 

Exsanguinate / 瀉血 (X)(黒)(黒)
ソーサリー

各対戦相手はX点のライフを失う。あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。

 

オムナスが除去されるとマナが消えてしまうので、インスタントのX呪文があると便利。

Comet Storm / 彗星の嵐 (X)(赤)(赤)
インスタント

多重キッカー(1)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(1)を望む回数支払ってもよい。)
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象として選ぶ。その後、彗星の嵐がキッカーされている1回につき、他のクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象として選ぶ。彗星の嵐はそれらにそれぞれX点のダメージを与える。

 

Sphinx’s Revelation / スフィンクスの啓示 (X)(白)(青)(青)
インスタント

あなたはX点のライフを得て、カードをX枚引く。

 

Klauth’s Will / クラウスの意志 (X)(赤)(赤)(緑)
インスタント

以下から1つを選ぶ。この呪文を唱える際にあなたが統率者をコントロールしているなら、あなたは両方を選んでもよい。
・ブリーズ・フレイム ― クラウスの意志は飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
・スマッシュ・レリクス ― アーティファクトやエンチャントのうち最大X個を対象とする。それらを破壊する。

 

 

合同勝利がEDHで使えれば特殊勝利を狙っていた。ぐぬぬ。

Coalition Victory / 合同勝利 (3)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
ソーサリー

あなたが、すべての基本土地タイプの土地をコントロールしており、すべての色のクリーチャーをコントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。

 

 

せっかくなので、今までのオムナス4種を振り返ってみよう。

 

●マナの座、オムナス

マナの座、オムナス/Omnath, Locus of Mana  (2)(緑)

伝説のクリーチャー ― エレメンタル(Elemental) WWK, 神話レア

あなたは、ステップやフェイズの終了時に際して未使用の緑のマナを失わない。

マナの座、オムナスは、あなたが持つ未使用の緑のマナ1点につき+1/+1の修整を受ける。

1/1

緑オムナス。3マナ1/1。

ターンをまたいでもマナを貯めておけるので雑にデカくなる。

初期のEDHでは梓やささ弥などと同じくジェネラルで見かけた気がする。

 

 

●怒りの座、オムナス

怒りの座、オムナス/Omnath, Locus of Rage  (3)(赤)(赤)(緑)(緑)

伝説のクリーチャー ― エレメンタル(Elemental) ZNC, 神話レア

上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、赤であり緑である5/5のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体生成する。

怒りの座、オムナスかあなたがコントロールする他のエレメンタルが1体死亡するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。怒りの座、オムナスはそれに3点のダメージを与える。

5/5

赤緑オムナス。7マナ5/5。なぜか2/2ではない。

これもEDHでたまに見た。土地を出すだけで5/5が出て、死んでも3点火力は強い。

60枚デッキの上陸ワープワールドに入れていた記憶がある。

 

 

●乱動の座、オムナス

乱動の座、オムナス/Omnath, Locus of the Roil  (1)(緑)(青)(赤)

伝説のクリーチャー ― エレメンタル(Elemental) M20, 神話レア

乱動の座、オムナスが戦場に出たとき、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤー1つを対象とする。これはそれに、あなたがコントロールしているエレメンタル(Elemental)の総数に等しい点数のダメージを与える。

上陸 ― 土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールしているエレメンタル1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。あなたが8つ以上の土地をコントロールしているなら、カード1枚を引く。

3/3

青赤緑オムナス。4マナ3/3。

発現する浅瀬とのシナジーもありエレメンタルデッキが急に強くなった。

土地が並びやすいEDHでは上陸で強化+ドローは悪くない。

しかしEDHのエレメンタルデッキと言えば、コレよりも概念の群れという印象。

変換時に出てこなかった「乱動」という言葉は、MTGの固有名詞だったのか。

  

 

●想像の座、オムナス

創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation  (赤)(緑)(白)(青)

伝説のクリーチャー ― エレメンタル(Elemental) ZNR, 神話レア

創造の座、オムナスが戦場に出たとき、カード1枚を引く。

上陸 ― 土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、このターンで初めてこの能力が解決されるなら、あなたは4点のライフを得る。二度目なら、(赤)(緑)(白)(青)を加える。3度目なら、創造の座、オムナスは各対戦相手とあなたがコントロールしていない各プレインズウォーカーに、それぞれ4点のダメージを与える。

4/4

白青赤緑オムナス。4マナ4/4。

色が増えるほど出しにくいので強くなるのは分かるが色々盛り込みすぎた。発売から17日でスタンダード禁止はヤバイ。

上陸は土地が出る回数により4点回復、4マナ加速、対戦相手とPWに4点火力、と色々できるのだが、フェッチランドや土地サーチ呪文があれば結構誘発できる。

あと出た時に1ドローが付いてくるのも重要。

 

いつかの未来に、無色マナ(◇)を含んだ6色オムナス(無色は色ではないが)が出るのだろうか?

むしろ燃え尽きて抜け殻になった無色オムナスでもいいぞ(ストーリーを知らないまま、適当言ってます)。

 

 

 

ただの日記・・・

 

今日はわりと暖かかったこともあり、やたら眠い。

昨日の睡眠不足のツケだとしても、4~5回ほどイスで意識を失うのはちょっとまずい。

先日、ライチュウぬいぐるみを無事渡したことでロフトが広くなった。

ものが減ると部屋が広くなるのは当たり前のことだが、予想外に快適になった。

明日からまた最高気温10度以下の日々が続くようなので、気をつけよう。

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