【カードゲーム】友人宅でFlesh and Bloodで遊ぶ会に参加した(パックやシングルを買うほどではないなという結論)。

趣味の話。

MTG以外のカードゲームの話。

 

先日、初めて触れたカードゲーム「Flesh and Blood」。

今日は友人宅で、初心者講習会+構築済みデッキで遊ぼうの会に参加した。

家主含めて7名も集まったのはさすがの人望と言える。

 

私が着いた頃には、一人が家主からルールを教えてもらっていた。

一段落してから、私は初心者講習会で使った「ライナー」というヒーローのデッキを使って対戦をする。

(パワー6以上のカードを捨てるとボーナスが得られる効果を持つ、高パワーで殴るデッキ)

最後にコンバットトリックを食らって負けた。

 

 

人が増えてきたので、別の相手、別のデッキで対戦。

名前は忘れたが女騎士がヒーローのデッキを使用する。

(装備品で攻撃するデッキで、ヒーローの能力により2回攻撃が可能。

デッキ内は軽くて攻撃をサポートするカードがほとんどを占めている。

単体強化で高ダメージを狙うという点では、MTGのウィーゼロックスに似ていると思う。)

Wee Dragonauts / 小柄な竜装者 (1)(青)(赤)
クリーチャー — フェアリー(Faerie) ウィザード(Wizard)

飛行
あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、ターン終了時まで、小柄な竜装者は+2/+0の修整を受ける。

1/3

 

相手が使うファントムというカードは「コストが軽くて高パワー、でもパワー6以上に防御されると与えるダメージが0になる」という、MTGで言う幻影クリーチャー(軽くてサイズが大きいが、対象になると生け贄に捧げられる)に似ている。

幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon  (2)(青)(青)

クリーチャー ― ドラゴン(Dragon)・イリュージョン(Illusion) M12, アンコモン

飛行

幻影のドラゴンが呪文や能力の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。

5/5

 

こちらのデッキにはパワー6以上どころか、パワーのないカードばかりなので(デッキ内に2枚だけパワー5がある)普通に強い。

ライナーデッキならば、パワー6以上のカードが多いので相性がいいのだが。

 

実際に、他の卓でその対戦が繰り広げられていたが相性が悪すぎてジリ貧。

最終的にファントム側がデッキ切れで殴られて、ライナー側の勝ちだった。

 

家主からカードを頂き、ライナーデッキを強化する。

遊☆戯☆王(高橋和希) より

まるで優しいバンデット・キース。

 

遊☆戯☆王(高橋和希) より

あるいは、余裕たっぷりの海馬瀬人である。

何にせよ感謝。

 

そして、最後はライナーの構築済みデッキと対戦。

同じヒーロー同士の脳筋対戦である。

構築済みデッキだけあってしっかりパワー6以上で固められている。

寄せ集めデッキであるこちらはパワー4や5が入っているため、シナジーを活かしにくい。

何よりコスト3でパワー9の必殺技が強かった。

出た時と攻撃時に、こちらの手札1枚を一時的に(エンド時まで)追放する能力がある。

手札が2枚減った状態でパワー9に対応しなければならない。きつい。

 

お互いにライフが1点になってからも、なかなか決着がつかず、お互いに手札を使い切ってのラン&ガン。

最後はパワー9で攻撃し、相手の手札3枚では処理できず勝ち。

同じヒーローで、構築済みデッキに勝てたのは嬉しい。

 

 

デッキは2つ以上あった方がいいよということで、コモナーデッキ「ブラーボ」をもらった。

(こちらデッキは「色々と準備をして、1ターン中に最大火力をぶちかます」というコンセプトで、EDHアタルカに近いかもしれない。)

上記、ファントムVSライナーのように相性次第ではひどいことになるので2つ以上持ては納得。

 

EDHでは同卓になるとゲームにならないような組み合わせもあるしな。

ドランと萬迩智の場合は、ドランが5/0になって即死する。

碑出告とリンヴァーラの場合は、碑出告が起動型能力を封じられる。

旧パーフォロスと新ノーンの場合は、旧パーフォロスが誘発型能力を封じられる。

 

他にもクノロスやヤシャーンなども一部のデッキには劇的に刺さる。

Kunoros, Hound of Athreos / エイスリオスの番犬、クノロス (1)(白)(黒)
伝説のクリーチャー — 犬(Dog)

警戒、威迫、絆魂
墓地にあるクリーチャー・カードは戦場に出られない。
プレイヤーは、墓地から呪文を唱えられない。

3/3

 

鎮まらぬ大地、ヤシャーン/Yasharn, Implacable Earth  (2)(緑)(白)

伝説のクリーチャー ― エレメンタル(Elemental)・猪(Boar) ZNR, レア

鎮まらぬ大地、ヤシャーンが戦場に出たとき、あなたのライブラリーから基本森(Forest)カード1枚と基本平地(Plains)カード1枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。

プレイヤーは、呪文を唱えたり能力を起動したりするために、ライフを支払うことも土地でないパーマネントを生け贄に捧げることもできない。

4/4

 

 

・・・と結構楽しんだものの、カードを買うほどではないな。

パックもシングルも高いし、日本語版もまだ無いし。

使えるカードはヒーローによるので、パックから強いカードを引いてもそのヒーローを使っていなかったら悲しいことになる。

逆にトレード要素を重視した設計なのかもしれないが、ショップでシングル買いが楽で早い。

 

ルールを知っていて、一応コモナーデッキもあるので、数合わせに参加するくらいだろうか。

まあ身内で遊ぶ機会があれば積極的に参加するつもりだが。

今回は久しぶりに会えた人が多かったので、やはり参加して良かった。

 

 

 

ただの日記・・・

 

夜勤明けにしては結構活動できた。

しかし電車内では一瞬で意識を失ったので、やはり睡眠を欲していたのだろう。

 

代理購入していたライチュウぬいぐるみも、借りパクしていた本も無事渡せた。

これによって部屋の物が減った。いいぞ。

今度はこちらからおすすめの本を貸そうかな。

星新一のショートショートは全て処分してしまったのでそれ以外にするか。

コメントを残す