【MTG】「止められぬ巨大戦車、グラーツ」はどんなEDHデッキで使えるかを考える(親分クレンコが強そう)。

MTGの話。

 

最近はMTGに対するモチベーションが全く無い。

せっかく新弾が出たのだし、カード一覧で伝説のクリーチャーを見ればやる気が出てくるかもしれない。

ということで今回のお題はこちら。

 

●止められぬ巨大戦車、グラーツ

Graaz, Unstoppable Juggernaut / 止められぬ巨大戦車、グラーツ (8)
伝説のクリーチャー — 巨大戦車(Juggernaut)

各戦闘で、あなたがコントロールしているすべての巨大戦車(Juggernaut)は可能なら攻撃する。
あなたがコントロールしているすべての巨大戦車は、壁にはブロックされない。
あなたがコントロールしていてこれでないすべてのクリーチャーは基本のパワーとタフネスが5/3になり、他のクリーチャー・タイプに加えて巨大戦車である。

7/5

8マナ7/5で、巨大戦車の部族ロード。

これでない自軍のクリーチャーが5/3の巨大戦車になり、攻撃強制になり、壁にはブロックされなくなる。

しかし、大抵の巨大戦車は5/3以上のサイズなのでEDHで巨大戦車の部族デッキを組むのは弱いかもしれない。

そもそも多相以外の巨大戦車はグラーツ含めて18種類だしな。

無色デッキでトークンを生成するなら、マイアの戦闘球、蛇かご、迷惑エンジンなどか。

 

とりあえず有色のEDHデッキ内で使う想定で考えよう。

 

トークンを生成するジェネラルと相性がいい。

ダリアンなら1/1の兵士が5/3の巨大戦車になる。

キイェルドーの王、ダリアン/Darien, King of Kjeldor  (4)(白)(白)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) CSP, レア

あなたにダメージが与えられるたび、あなたはその点数に等しい数の白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを生成してもよい。

3/3

 

グール呼びのギサは2/2ゾンビ(実質5/3の巨大戦車)を5体生成できる。

Ghoulcaller Gisa / グール呼びのギサ (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)

(黒),(T),他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、その生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーである。

3/4

 

元々のクリーチャータイプに加えて巨大戦車になるため、群衆の親分クレンコも強い。

群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss  (2)(赤)(赤)

伝説のクリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior) M13, レア

(T):赤の1/1のゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、あなたがコントロールするゴブリンの総数である。

3/3

タップだけで5/3巨大戦車・ゴブリンが生成できる。

赤ならば速攻や二段攻撃を付与しやすい。

 

戦嵐のうねりがあれば5点ダメージを飛ばせる。

Warstorm Surge / 戦嵐のうねり (5)(赤)
エンチャント

クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。その戦場に出たクリーチャーは、自身のパワーに等しい点数のダメージを、そのプレイヤーかパーマネントに与える。

 

最後は投げよう。

Soulblast / 心魂破 (3)(赤)(赤)(赤)
インスタント

この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。心魂破はそれに、生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーの合計に等しい点数のダメージを与える。

 

 

緑なら全体強化が内蔵されたクリーチャーも多いため、わざわざグラーツを使う理由はない。

Craterhoof Behemoth / 孔蹄のビヒモス (5)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー — ビースト(Beast)

速攻
孔蹄のビヒモスが戦場に出たとき、ターン終了時まであなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを得るとともに+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの数である。

5/5

 

しかし、常在型能力で5/3になるのは強い。

感染もちクリーチャー2体で毒殺できるかもしれない。

大軍の功績/Triumph of the Hordes  (2)(緑)(緑)

ソーサリー NPH, アンコモン

ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルと感染を得る。

 

 

アリーラやアキーム、蝗の神のように飛行クリーチャーを生成するジェネラルは特に相性がいい。

巧妙な工作員、アリーラ/Alela, Artful Provocateur  (1)(白)(青)(黒)

伝説のクリーチャー ― フェアリー(Faerie)・邪術師(Warlock) BRC, 神話レア

飛行、接死、絆魂

他の、あなたがコントロールしていて飛行を持つクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。

あなたがアーティファクトかエンチャントである呪文を唱えるたび、飛行を持つ青の1/1のフェアリー(Faerie)・クリーチャー・トークンを1体生成する。

2/3

 

Akim, the Soaring Wind / 飛翔する風、アキーム (2)(青)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — 鳥(Bird) 恐竜(Dinosaur)

飛行
各ターン内で初めてあなたがトークンを1つ以上生成するたび、飛行を持つ白の1/1の鳥(Bird)クリーチャー・トークンを1体生成する。
(3)(青)(赤)(白):ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャー・トークンは二段攻撃を得る。

3/4

 

蝗の神/The Locust God  (4)(青)(赤)

伝説のクリーチャー ― 神(God) HOU, 神話レア

飛行

あなたがカードを1枚引くたび、飛行と速攻を持つ青であり赤である1/1の昆虫(Insect)クリーチャー・トークンを1体生成する。

(2)(青)(赤):カードを1枚引き、その後カード1枚を捨てる。

蝗の神が死亡したとき、次の終了ステップの開始時に、これをオーナーの手札に戻す。

4/4

5/3飛行だけでなく、アキームの二段攻撃や、蝗の神の速攻など色々と欲張ろう。

青絡みなので修繕でグラーツを直接戦場に出して一気にライフを削ろう。

 

また、トークン生成能力が凄まじいジェネラルとも相性がいい。

ベレドロス・ウィザーブルーム/Beledros Witherbloom  (5)(黒)(緑)

伝説のクリーチャー ― エルダー(Elder)・ドラゴン(Dragon) STX, 神話レア

飛行

各アップキープの開始時に、「このクリーチャーが死亡したとき、あなたは1点のライフを得る。」を持つ黒緑の1/1の邪魔者(Pest)クリーチャー・トークン1体を生成する。

10点のライフを支払う:あなたがコントロールしているすべての土地をアンタップする。毎ターン1回のみ起動できる。

4/4

 

星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent  (3)(緑)(緑)(青)(青)

伝説のクリーチャー ― 海蛇(Serpent) KHM, 神話レア

この呪文は打ち消されない。

各アップキープの開始時に、《コーマの分体/Koma’s Coil》という名前の青の3/3の海蛇(Serpent)クリーチャー・トークン1体を生成する。

他の海蛇1体を生け贄に捧げる:以下から1つを選ぶ。

・パーマネント1つを対象とする。それをタップする。このターン、それの起動型能力は起動できない。

・ターン終了時まで、星界の大蛇、コーマは破壊不能を得る。

6/6

各アップキープごとに5/3が生成されてはたまったものではない。

攻撃強制のためブロッカーに回せないというデメリットも、あってないようなもの。

 

 

自然の類似や生命と枝など土地をクリーチャー化するのも面白い。

コーマスの鐘/Kormus Bell  (4)

アーティファクト 4ED, レア

すべての沼(Swamp)は黒の1/1のクリーチャーである。それは土地でもある。

 

どうにかしてカマールの意志を唱えた後にグラーツを出したい。

Kamahl’s Will / カマールの意志 (3)(緑)
インスタント

以下から1つを選ぶ。この呪文を唱える際にあなたが統率者をコントロールしているなら、あなたは両方を選んでもよい。
・望む数の、あなたがコントロールしている土地を対象とする。ターン終了時まで、それらは警戒と破壊不能と速攻を持つ1/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それらは土地でもある。
・あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。あなたがコントロールしている各クリーチャーはそれぞれ、その対象としたクリーチャーに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。

5/3速攻警戒破壊不能はロマン。

 

警戒もちのトークン生成も相性がよく、攻撃強制でありながらブロックもできる。

ベリサリウス・カウル/Belisarius Cawl  (2)(白)(青)

伝説のアーティファクト・クリーチャー ― 人間(Human) 40K, レア

極限期創設 ― (T),あなたがコントロールしているアンタップ状態のアーティファクト2つをタップする:警戒を持つ白の2/2のアスタルテス(Astartes)・戦士(Warrior)クリーチャー・トークン1体を生成する。

マスター・オブ・マシーン ― (T),あなたがコントロールしているアンタップ状態のクリーチャーX体をタップする:あなたのライブラリーの一番上にあるカードX枚を見る。あなたは「その中からアーティファクト・カード1枚を公開してあなたの手札に加える。」を選んでもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

2/4

ベリサリウス・カウルはタップが必要だが、アーティファクトでもあるグラーツをコストにすることで攻撃強制のデメリットを回避できる(戦闘での破壊から守れる)。

 

刃を咲かせる者ナジーラの起動型能力を使うと大変なことになる。

刃を咲かせる者、ナジーラ/Najeela, the Blade-Blossom  (2)(赤)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) CMR, 神話レア

戦士(Warrior)が1体攻撃するたび、あなたは「それのコントローラーは、白の1/1の戦士クリーチャー・トークンを1体、タップ状態で攻撃している状態で生成する。」を選んでもよい。

(白)(青)(黒)(赤)(緑):攻撃クリーチャーをすべてアンタップする。ターン終了時まで、それらはトランプルと絆魂と速攻を得る。このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを1つ加える。戦闘中にのみ起動できる。

3/2

1/1戦士が5/3速攻トランプル絆魂になるのは凄まじい。

 

 

5/3になるのが雑に強く、トークン生成と相性がいいので、考えるだけで楽しい。

またEDHジェトミアに入れたいカードが増えてしまった。

宴の結節点、ジェトミア/Jetmir, Nexus of Revels  (1)(赤)(緑)(白)

伝説のクリーチャー ― 猫(Cat)・デーモン(Demon) SNC, 神話レア

あなたが3体以上のクリーチャーをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは+1/+0の修整を受け警戒を持つ。

あなたが6体以上のクリーチャーをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーはさらに+1/+0の修整を受けトランプルを持つ。

あなたが9体以上のクリーチャーをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーはさらに+1/+0の修整を受け二段攻撃を持つ。

5/4

 

 

ただの日記・・・

 

昨日の雪がほぼ全部溶けた。

まあ12度もあれば納得だ。

暖かいと知っていたのに、今日も今日とて引きこもってしまった。

「しまった」と言うほど後悔はしていないけども。

 

なんだか塩辛いものや肉を食べたくなってきたが、これは何の栄養素が不足しているんだろうか。

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