【EDH】エンド時に自分以外で変身を誘発させてもいい黒赤ジェネラル「るつぼのゴライアス、ケテク」は脅しつけ系と一緒にどうぞ【ファイレクシア:完全なる統一】(+室温0.1度)

MTGの話。

 

「ファイレクシア:完全なる統一」で気になった伝説のクリーチャーを紹介する記事。

 


『ファイレクシア:完全なる統一』カードイメージギャラリー

『ファイレクシア:完全なる統一』特別版カードイメージギャラリー

『ファイレクシア:完全なる統一』統率者カードイメージギャラリー

 

 

黒赤のジェネラルは組みたいと思えるものが多く、EDHデッキも多く作ってきた。

赤の脅しつけ系が使えて、生け贄エンジンにもなるジェネラルがあればそれだけで強い(と思っている)。

Threaten / 脅しつけ (2)(赤)
ソーサリー

クリーチャー1体を対象とする。それをアンタップし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を持つ。

生け贄エンジンは大抵黒なので黒赤ジェネラルになる。

 

例えば、「貪る混沌、碑出告」。

貪る混沌、碑出告/Hidetsugu, Devouring Chaos  (3)(黒)

伝説のクリーチャー ― オーガ(Ogre)・デーモン(Demon) NEO, レア

(黒),クリーチャー1体を生け贄に捧げる:占術2を行う。

(2)(赤),(T):あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。あなたがこれにより土地でないカード1枚を追放したとき、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。貪る混沌、碑出告はそれに追放されたカードのマナ総量に等しい点数のダメージを与える。

4/4

これはドラコ爆発の要素を取り入れているため、マナ総量が大きなカードが入っている。

そして毒殺プランも内蔵されている。

 

 

例えば「闇の大司法官、シャドウハート」や「街路の浮浪児」。

闇の大司法官、シャドウハート/Shadowheart, Dark Justiciar  (3)(黒)

伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・エルフ(Elf)・クレリック(Cleric) CLB, レア

(1)(黒),(T),これでないクリーチャー1体を生け贄に捧げる:カードX枚を引く。Xは、そのクリーチャーのパワーに等しい。

背景選択(背景(Background)1つをあなたの2つ目の統率者とすることができる。)

3/4

相方となるものは赤の背景もちなら何でもいい。

起動にタップが必要なため連発は出来ないが、3マナで奪って殴って、2マナでサクってドローは強い。

 

街路の浮浪児/Street Urchin  (1)(赤)

伝説のエンチャント ― 背景(Background) CLB, アンコモン

あなたがオーナーである、統率者であるすべてのクリーチャーは「(1),これでないクリーチャーやアーティファクトのうち1つを生け贄に捧げる:クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。

相方となるものは黒の背景選択もちなら何でもいい。

これもマナが必要だがタップは不要で、アーティファクトも生け贄にでき、1点ダメー ジを与えられる。

 

 

前置きが長くなったが、今回紹介するジェネラルはこちら。

 

●るつぼのゴライアス、ケテク

4マナ4/4で、自分の終了ステップにこれ以外のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。

そうしたなら、それよりマナ総量が少なく、伝説でないクリーチャーが出るまでライブラリーを公開し、それを戦場に出す。残りは無作為で一番下。

「変身」のような効果だ。

Polymorph / 変身 (3)(青)
ソーサリー

クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。それのコントローラーは、自分のライブラリーを、クリーチャー・カードが公開されるまで上から1枚ずつ公開し続ける。そのプレイヤーはそのカードを戦場に出し、その後、これにより公開された他のすべてのカードを自分のライブラリーに加えて切り直す。

 

伝説のクリーチャーは戦場に出せないためフェイジで死ぬことはない。

マナ総量の制限があるため使いにくいが、そこはデッキ構築次第だろう。

生け贄エンジンとして考えると、自分ターンに1回しか使えない、タイミングを選べない、しかしマナが不要で、オマケで変身ガチャができる。

 

先述のとおり、赤の脅しつけ系と相性がいい。

ガットと違って終了ステップの開始時に誘発するため、奪って殴った後に、有効活用できる。

Gut, True Soul Zealot / 真実の魂の盲信者、ガット (2)(赤)
伝説のクリーチャー — ゴブリン(Goblin) シャーマン(Shaman)

あなたが攻撃するたび、あなたはこれでないクリーチャーやアーティファクトのうち1つを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、威迫を持つ黒の4/1のスケルトン(Skeleton)・クリーチャー・トークン1体を、タップ状態かつ攻撃している状態で生成する。(それは2体以上のクリーチャーにしかブロックされない。)
背景選択(背景(Background)1つをあなたの2つ目の統率者とすることができる。)

2/2

 

デッキ内のカードは脅しつけ系(主にソーサリー)が多くなり、クリーチャーが少なくなるが、エンド時の「変身ガチャ」の確率を操作できるので少なくていい。

 

トークンを生け贄に捧げた場合などはライブラリーを全て公開してしまうので注意。

選べるのは「生け贄に捧げるか」「生け贄に捧げないか」であり、前者を選んだならライブラリーを公開しなければならない。

 

伝説でない強力なクリーチャーと言えば残虐の執政官が有名だが、EDHではマグマの力や狂気の種父など全体に影響を与えるカードがいい。

残虐の執政官/Archon of Cruelty  (6)(黒)(黒)

クリーチャー ― 執政官(Archon) MH2, 神話レア

飛行

残虐の執政官が戦場に出るか攻撃するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げ、カード1枚を捨て、3点のライフを失う。あなたはカード1枚を引き、3点のライフを得る。

6/6

 

マグマの力/Magmatic Force  (5)(赤)(赤)(赤)

クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) CMD, レア

各アップキープの開始時に、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。マグマの力はそれに3点のダメージを与える。

7/7

 

狂気の種父/Sire of Insanity  (4)(黒)(赤)

クリーチャー ― デーモン(Demon) DGM, レア

各終了ステップの開始時に、各プレイヤーはそれぞれ自分の手札を捨てる。

6/4

このあたりの「安くて強い黒赤のクリーチャー」はEDHラクドスでも使っているので懐かしいな。

白金の天使、虚無石のガーゴイル、ワームとぐろエンジン、機械巨人、始源体などの重量級を多めに入れておこう。

脅しつけ系で奪うのは基本的に大型クリーチャーであり、高マナ域が多いため。

 

トークンやシステムクリーチャーを除去したい場合は、奪ってからバンザイ特攻させればいいし、ガチャは失敗してデッキもバレるが一応エンド時に処分できる。

コンボパーツや純粋に強いものならば軽いクリーチャーなら入れておいてもいい。

 

唱える際に追加コストが必要なクリーチャーは、追加コストを踏み倒せるため相性がいい。

薄暮の刻み獣/Dusk Mangler  (5)(黒)(黒)

クリーチャー ― ホラー(Horror) SNC, アンコモン

この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げるか、カード1枚を捨てるか、4点のライフを支払う。

薄暮の刻み獣が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げ、カード1枚を捨て、4点のライフを失う。

5/4

 

大殺漢/Goremand  (4)(黒)(黒)

クリーチャー ― デーモン(Demon) M21, アンコモン

この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。

飛行 トランプル

大殺漢が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げる。

5/5

 

灯狩人のマスティコア/Sparkhunter Masticore  (3)

アーティファクト・クリーチャー ― マスティコア(Masticore) M21, レア

この呪文を唱えるための追加コストとして、カード1枚を捨てる。

プロテクション(プレインズウォーカー)

(1):プレインズウォーカー1体を対象とする。灯狩人のマスティコアはそれに1点のダメージを与える。

(3):ターン終了時まで、灯狩人のマスティコアは破壊不能を得る。

3/4

 

 

マナファクト経由で3ターン目に4マナ出してジェネラル着地。

4ターン目に脅しつけ系で奪って殴って・・・と考えたが、序盤に奪えるのは低マナ域しか居ない。

ということは3マナクリーチャーを奪う想定で、2マナクリーチャーを入れておけばいいのか?

波止場の恐喝者やファイレクシアの破棄者あたりか。

 

色々考えると楽しいデッキになりそうだ。

 

 

ただの日記・・・

 

夜勤後に帰宅したら室温が0.1度だった。

水道管が破裂していなくて良かった。

その後、一人カラオケや買い物をし、公園のベンチでアイスを食べる。

風は無いし、日が当たる場所は暖かくて過ごしやすい。

14時過ぎに帰宅したら1.7度だった。一日で一番暖かい時間帯でこれか。外より寒い(外は8度)。

夕方ごろ入浴しようとしたら、2~3分出しっぱなしにしてやっとお湯が出た。序盤の水は洗濯に使いました。

洗濯機の蛇口は凍っていたが風呂の湯で溶かす。無事洗濯もできた。ヨシ。

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