【MTGデッキ紹介】EDH蘇りしダクソス(白黒ダクソス)【97枚で約7万円】

MTGの話。

 

5年くらい前から作る作る詐欺をしていたEDH白黒ダクソスのデッキリストの紹介(というより自分のための覚え書き)。

 

白黒ダクソスは統率者2015のカードで、「妨害エンチャントを出して、マナを伸ばして、どんどんデカイトークンを生成できるぞ。つよい。」と思ったのがきっかけ。

蘇りしダクソス/Daxos the Returned  (1)(白)(黒)

伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・兵士(Soldier) C15, 神話レア

あなたがエンチャント呪文を1つ唱えるたび、あなたは経験(experience)カウンターを1個得る。

(1)(白)(黒):白であり黒であるスピリット(Spirit)・クリーチャー・エンチャント・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたが持つ経験カウンターの総数に等しい。」を持つ。

2/2

 

ダリアン、ヴァルダーク、アキーム、オルヴァール・・・と、私はトークン生成ができるジェネラルが好きだ。

そして、MTGのカードタイプの中でエンチャントが一番好きだ。

つまりこのカードは二重で私の好みに合っている。

デッキパーツ用の束には、吸血の教示者や悪魔の教示者が入っていたので結構真面目に組もうとしていたらしい。

いや、今も真面目に組んだけども。

  

デッキリストはこちら。

【EDH】白黒ダクソス

(上記リンク先は晴れる屋のデッキリストのページです。)

 

97枚で約7万円。

友好色フェッチランドが3枚で8,000円、セラの聖域が17,500円、魔力の墓所が24,000円なので、この5枚が無ければ約2万円で組める。

 

サイドボードのカードは「持ってないけど入れたいカード」

食肉鈎虐殺事件や行き詰まる徴税は、カードパワーとデッキコンセプトを考えると無い方がおかしいくらいだが、これらをわざわざ買う気はない。

そして魔力の墓所(EDHアタルカで使用)と白黒フェッチ(EDHラクドスで使用)はプロキシである。

真面目に組んだとは一体・・・。

色事故が発生しやすいので2色ランドは買ってもいいな。

アーボーグはEDHラクドスとJohn Avon単EDHに使っていて、コレクション用が見当たらない。

あれ?2枚しか持っていなかったかな。

 

検討中のカードは「持っていて入れてみたいカード」(入っていたが抜けたカード)

動く死体を入れているからといって、ワールドゴージャー的なコンボができるからと言って、黒の万能サーチを積んでいないのにコイツを入れる理由は無かった。

Abdel Adrian, Gorion’s Ward / ゴライオンの養子、アブデル・エイドリアン (4)(白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)

ゴライオンの養子、アブデル・エイドリアンが戦場に出たとき、あなたがコントロールしていて土地でもこれでもない望む数のパーマネントを、これが戦場を離れるまで追放する。これにより追放されたパーマネント1つにつき1体の白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを生成する。
背景選択(背景(Background)1つをあなたの2つ目の統率者とすることができる。)

4/4

 

そもそもエンチャントがメインのデッキなので、色が合うというだけで無限コンボを入れるのは無粋だ。

インスタント除去やヘイトベアすら極力入れていない。

改めて見ると墓地対策が多いため、動く死体が腐る可能性すらある。うまいこと言った。

 

デッキの動きは、エンチャントを出して、経験カウンターを貯めて、トークンを生成して、殴る。

エンチャントだったり、シナジーがあるカードが多いが、デッキコンセプトに合わない怪しいカードを紹介していこう。

 

●無慈悲な魂、ミンタラ

Minthara, Merciless Soul / 無慈悲な魂、ミンタラ (2)(白)(黒)
伝説のクリーチャー — エルフ(Elf) クレリック(Cleric)

護法(X)、Xはあなたが持っている経験(experience)カウンターの個数に等しい。
あなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたがコントロールしているパーマネントが戦場を離れていた場合、あなたは経験カウンター1個を得る。
あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは、あなたが持っている経験カウンター1個につき+1/+0の修整を受ける。

2/2

友人宅でドラフトをした時に活躍したカード。

ダクソスと同様に経験カウンターを参照するため、トークンのパワーが2倍になる。

護法もあるため場持ちが良い。

 

●墨盾

Inkshield / 墨盾 (3)(白)(黒)
インスタント

このターン、あなたが受けるすべての戦闘ダメージを軽減する。これにより軽減されたダメージの点数の等しい数の、飛行を持つ白黒の2/1の墨獣(Inkling)クリーチャー・トークンを生成する。

戦闘ダメージを軽減し、その点数分の2/1飛行トークンを出す。

受けるはずだったダメージの2倍を与えられるので2人以上倒せる時もありそうだ。

無限トークンの攻撃を軽減して、逆に無限トークンで攻撃してやろう。

 

●ハルマゲドン、荒廃の天使

以前、EDHブリーナと対戦した時に、ヘイトベアで盤面を縛って土地を流すという動きを食らった。

ある程度トークン生成しておけば物量で押せるかもしれないと思って入れてみた。

 

●ちらつき護法印、飛び刃の加護、悪魔の抱擁

エンチャントを何度も唱えて経験カウンターを貯めたい。

 

●悪性の疾病

Virulent Plague / 悪性の疫病 (2)(黒)
エンチャント

クリーチャー・トークンは-2/-2の修整を受ける。

無限トークン対策。

1マナで-1/-1修整の集団疾病と比べると、キキジキトークンや鳥トークンを消せるのが偉い。

自分のトークンも小さくなるが、これを唱えて経験カウンターを得るため実質-1/-1修整で済む。

EDHダリアンの天敵。

 

●変換

変換/Conversion  (2)(白)(白)

エンチャント 4ED, アンコモン

あなたのアップキープの開始時に、あなたが(白)(白)を支払わないかぎり、変換を生け贄に捧げる。

すべての山(Mountain)は平地(Plains)である。

「なんだこれ?」と言われたいカード。

血染めの月を出して優位に立っている相手を絶望させたい。

フェッチランドを使って基本土地の平地を2枚以上確保しておこう。

EDHトラルフの天敵。

 

日本語版のカードなのでご安心ください。

EDHダリアンで殉教者の血(英語版)を使って恥をかいたことはいい思い出。

殉教者の血/Blood of the Martyr  (白)(白)(白)

インスタント CHR, アンコモン3

ターン終了時まで、クリーチャーにダメージが与えられる場合、あなたは「代わりにそのダメージはあなたに与えられる」ことを選んでもよい。

プレイヤーへのダメージも肩代わりできると勘違いしたのです。

 

普通に組んでいたら全て日本語版になっていた。やったね。

2色ランドを追加して気づいたが、コイロスの洞窟はデュエルデッキの英語版しか見当たらない。

アポカリプスの日本語版を持っていたはずだろう。

 

誤変換・・・「コイロス」と変換しようとしたら「恋ロス」となった。

なんだそのロス。失うどころか得てもいませんよ。

 

 

 

ただの日記・・・

 

夜勤後の帰宅する時間に雨。

コートのフードである程度守られているが、手と太ももがとても冷たい。

予報通り午後からは晴れたので洗濯をした。

部屋干しして加湿するまでもなく、湿度は50%台から下がらない。

普段から湿度が高くて辟易していたが、こういう時には悪くない。

 

 

アズールレーンの話。

 

アップデート後、新キャラが5人増えていた。

建造10回でURのヨークタウンⅡを入手。

うーむ、美しい。

オデコだけでなく胸を強調するようになったか。良いね。

よく分からんところから羽根が生えていたり、余裕のある目元だったり、なんだか姉キャラから母キャラにシフトしてそうだ。

中の人(CV:優木かな)はウマ娘のスーパークリークなので納得だけどね。

コメントを残す