MTGの話。
前回の続き。
改良したEDHラクドス、EDHダリアンともに勝利し、満足したので次は新作の白黒ダクソスだ。
蘇りしダクソス/Daxos the Returned (1)(白)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・兵士(Soldier) C15, 神話レア
あなたがエンチャント呪文を1つ唱えるたび、あなたは経験(experience)カウンターを1個得る。
(1)(白)(黒):白であり黒であるスピリット(Spirit)・クリーチャー・エンチャント・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたが持つ経験カウンターの総数に等しい。」を持つ。
2/2
5年くらい前からネタを温めていた作る作る詐欺をしていたジェネラルだ。
統率者デッキ2015のカードだからもっと前かもしれない。
「デッキに入れたいカードの束」が300枚近くあって、絞り込むのに苦労したが2時間ほどで完成した。
エイヴンの思考検閲者、ドラニスの判事、静翼のグリフなどのヘイトベアーや、沈黙、シェオルドレッド、法務官の掌握といった「普通に強いカード」は入れていない。
あくまでもエンチャントを軸にしたデッキなので、剣を鋤に、切り崩し、灯の燼滅などのインスタント除去も入れておらず、クリーチャー・エンチャントも多い。
そして1枚だけ「単体で何もしない事が多いが、ハマると強いし、『なんだそのカード?』と言われたい」という目的でアホなエンチャントを入れている。

サワギバ→メーレン→白黒ダクソス→グウィン卿という順番で開始。
グウィン卿が1ターン目からぶっ飛ばす。
土地、太陽の指輪、秘儀の印鑑、巨像の槌(+10/+10ハンマー)を展開。
3ターン目にグウィン卿が出てきて、15/15警戒威迫のジェネラルが爆誕。

私も1ターン目に悟りの教示者で魔力の墓所を積み、2ターン目にダクソスが着地。
3ターン目に安らかなる眠りとハートストーンを出す。
墓地利用するメーレンが瀕死になった。

4ターン目にカルドラの完成体を出し、グウィン卿が20/20先制トランプル速攻破壊不能警戒威迫になる。
8マナも7マナもする装備コストを踏み倒して好き勝手してくれるなあ。

そして2番目に展開していた私が殴られる。
4ターン目にヘリオッドの巡礼者を出し、オーラをサーチするのだが、平和な心系のオーラが無かった。
使えるマナが残り黒2マナだったので、感染付与のオーラをグウィン卿につけて「毒殺できるから先に他2人を倒してはどうですか?」という交渉しても良かったが。
とりあえず、厄介払い、ダークスティールの突然変異、禁固刑などを1枚以上入れておこう。
あと2色ランドやフェッチランドは可能な限り入れよう。
この後、サワギバが煙霧の連鎖によるコンボで無限ドレインを決めてゲームエンド。
色々と事故みたいなものだった。
同じメンバーでもう1戦。

3マナごとに、4/4警戒プロテクション白黒のトークンが生成されるのは強い。
しかも星座誘発で対戦相手のみ-1/-1修正。
Doomwake Giant / 破滅喚起の巨人 (4)(黒)
クリーチャー エンチャント — 巨人(Giant)星座 ― 破滅喚起の巨人か他のエンチャント1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
4/6
メーレンの場のウッドエルフなどが何度も死んで生き返るので、あちらはどんどん経験カウンターが貯まる。謎の友情コンボ。
宿命の戦いは白や黒の単体除去からジェネラルを守れるので、もはや白黒ダクソス専用カードと言っても過言ではない。
宿命の戦い/Righteous War (1)(白)(黒)
エンチャント VIS, レア
あなたがコントロールする白のクリーチャーはプロテクション(黒)を持つ。
あなたがコントロールする黒のクリーチャーはプロテクション(白)を持つ。

土地の寄進のサーチに対応して、グウィン卿からエイヴンの思考検閲者が出てきたのだが、上から4枚見てしっかり2枚確保できた。えらい。
グウィン卿からテューンの戦僧が出てきて宿命の戦いが破壊され、メーレンの再利用の賢者でサワギバの狂気の祭壇を破壊する。

セラの聖域で大量にマナが出るようになっただけでなく、墓所の裏切りを出してしまい、完全に魔王(3対1)になった。
Grave Betrayal / 墓所の裏切り (5)(黒)(黒)
エンチャントあなたがコントロールしていないクリーチャーが1体死亡するたび、次の終了ステップの開始時に、それを追加の+1/+1カウンターが1個置かれた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。そのクリーチャーは、それの他の色やタイプに加えて黒のゾンビ(Zombie)である。
6マナでトークンを2体生成し、全体に-2/-2修正を与えて除去し、強化した上で自分の配下にする。ひどい。
奪ったクリーチャーのETB能力はどちらも「破壊してもよい」なので墓所の裏切りを破壊することはない。
前世の恨みシステム(直前の対戦の勝利者を狙うシステム?のこと)により、ブロッカーの居ないグウィン卿を先に倒す。

生成したトークンはクリーチャー・エンチャントなのでセラの聖域からのマナも増える。
そうなると起動できる回数も増えるため、タフネス3のサワギバ、タフネス4のアスフォデルの灰色商人やメーレンまで除去できるようになった。
対戦相手のジェネラルを除去した場合、ジェネラルが墓地から統率領域に移動するため墓所の裏切りでのリアニメイトは不発になる、ということを学んだ。
森林の怒声吠えも除去して奪ったのだが、サーチできるのは「緑の」クリーチャーカードだった。残念。
Woodland Bellower / 森林の怒声吠え (4)(緑)(緑)
クリーチャー — ビースト(Beast)森林の怒声吠えが戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから、マナ総量が3以下の伝説でない緑のクリーチャー・カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
6/5
最終的に不敬の命令をX=13で唱えて、13点ライフロスと最大13体に畏怖を付与を選択。
それでも2人同時には倒せなかったが、5/5警戒が4体居て、毎ターン増えるのでそのまま質と量で押しつぶす。
ふう、全くトークンは最高だぜ。
2戦目で初勝利できたので満足。
改良点としては、まず除去オーラを入れること。
意外にオーラ呪文を引かず経験カウンターが貯まらなかった。
しかし土地を引くばかりであってもトークン生成にマナを使えるので普通に戦える。
1戦目で色事故が発生したので、2色ランドとフェッチランドは可能な限り入れよう。
長年温めていただけあって質の高いカードも多いし、全て日本語だし、(ヴァンピィちゃんの同人)スリーブもようやく使えたし、これは長く生き残るデッキになるだろう。
ダクソス専用のトークンを最低あと1枚、そして経験カウンターのトークンも手に入れねば。
あと、コピートークンが無限に足りない。
いや、EDHオルヴァールを解体すれば足りるかな。
ただの日記・・・
夜勤明けで帰宅すると室温が4.8度。
外のほうが暖かいと判断し、一人カラオケや買い物に行く。
ユニクロの取り寄せは早いなあ。3日で手に入るとは。
久しぶりに100円ショップを物色したので、ネタ画像が蓄えられた。
高校時代からの友人と通話するのは楽しい。
ほぼ向こうからの電話で私は聞くのがメインだが。
床にアルミシートを敷くよりスリッパを履くほうが暖かいのではということに気づいた。
窓から奪われる熱に対しては、やはりシートを貼るしかないのか?
8時間暖房を稼働してようやく16度。
今日は8度~-2度という気温だし、よく頑張っているほうだな。
ありがとうエアコン様。