【MTG】EDH白ダリアンに悟りの教示者を入れたので、サーチ先の覚え書き(+呪之尾と搭乗の話)

MTGの話。

 

EDHダリアン熱が再燃したため、より勝ちに繋がるように悟りの教示者を入れた。

ブログを遡ったところ、去年のクリスマス会(真珠亭例会)で手に入れていた。

【MTG】真珠亭例会クリスマス2021(前編)レガシー大会とプレゼント交換と百味ビーンズ

記事を読み直したらトレードで6版の英語版も手に入れていた。

EDHで需要のあるカードを1年も放置とはアホか。

ダリアンやホフリに入るだろうに。

 

ドローは優秀だが単体では何もしない失われし夢の井戸を抜いた。

さすがにサーチは優秀すぎる。

Enlightened Tutor / 悟りの教示者 (白)
インスタント

あなたのライブラリーからアーティファクト・カード1枚かエンチャント・カード1枚を探し、そのカードを公開し、その後ライブラリーを切り直してそのカードを一番上に置く。

 

EDHでサーチを使ってこなかった私は、ゲームを円滑にするためにもサーチ先を覚え書きしておくことにする。

EDHアタルカの俗世の教示者でも同じことをした気がするな。

 

サーチ先はざっくりと分けて5種類。

 

1、コンボパーツ

爆破基地はダリアンと回復要員がいれば無限に起動できるので、聖戦士の進軍で無限強化、マナの続く限り弱者の師でドロー。

さらに平等な扱いがあれば無限トークン・無限ダメージ。

Equal Treatment / 平等な扱い (1)(白)
インスタント

このターン、発生源がパーマネント1つかプレイヤー1人に1点以上のダメージを与えるなら、代わりにそれはそのパーマネントかプレイヤーに2点のダメージを与える。
カードを1枚引く。

不明の杖はダメージ源、兵士が特攻して死んだら2体に増える。

アシュノッドの供儀台があれば無限マナ・無限トークン。

アシュノッドの供儀台は単体で何もしないので抜ける候補ではあるが、一応ダリアンまでのマナ加速にならなくもない。

 

2、即効性のある全体強化

既に兵士トークンが並んでいて殴って勝てるような時はこれ。

+2/+2、+1/+1飛行破壊不能、二段攻撃絆魂、無尽とどれも強い。

それぞれ、最小0マナ、5マナ、6マナ、8マナなので使えるマナと盤面に応じて持ってこよう。

 

3、ライフ回復要員

魂の管理人系統のカードは全部で11種類あるが、そのうち3枚がエンチャント。

ダリアンがいても回復できないと困るのでサーチできるのはありがたい。

1マナで破壊されにくいアジャニの歓迎が最優先だが、ダクソスは死亡時にも回復できる上、パワー2のクリーチャーなので弱者の師でドローできるし、セラの救い手で強化できる。

3/3飛行アタッカーが欲しい時には叶えられた祈り。

 

4、即効性のない全体強化

兵士が少ない時はこれ。

戦争の最高潮で戦闘を誘発したり、光輝王の昇天や恩寵の宮廷を出して殴ってくれやすくしたりして兵士を増やそう。

聖戦士の進軍はコンボパーツでもあるが雑に強い。

司令官の頌歌でダリアンと回復要員を戻せれば強いので、ダリアンを墓地に置くこともある。

 

5、妨害

呪文を1ターン1つにする、アーティファクトを全追放、墓地追放(+マナ加速)、コスト増加と色々できる。

序盤であれば法の定めや沈黙のオーラで相手の動きを遅くするのが良さそうだ。

もちろん、マナ加速(+ダメージ源)として魔力の墓所を持ってくるのもあり。

 

効果ごとに分けたものの記憶できる気がしない。

やはり盤面に応じてその都度サーチするしかないのか。

 

 

上位の狐、呪之尾はライフが30以上の時に搭乗できるのか気になった。

 

Rune-Tail, Kitsune Ascendant / 上位の狐、呪之尾 (2)(白)
伝説のクリーチャー — 狐(Fox) モンク(Monk)

あなたのライフが30点以上あるとき、上位の狐、呪之尾を反転する。

2/2
Rune-Tail’s Essence / 呪之尾の本質 (2)(白)
伝説のエンチャント

あなたがコントロールするクリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する。

 

搭乗N/Crew Nは、「あなたコントロールするパワーの合計がN以上の望む数のアンタップ状態の他のクリーチャータップする:ターン終了時まで、このパーマネントアーティファクト・クリーチャーになる。」を意味する。

クリーチャーが「機体1つに搭乗する/Crew a Vehicle」とは、機体の搭乗能力起動するためのコスト支払うためにそのクリーチャーをタップすることである。

http://mtgwiki.com/wiki/%E6%90%AD%E4%B9%97

 

結論、できる。

「~とき」は誘発型能力であり、2/2のクリーチャーとして戦場に出るため搭乗できる。

呪之尾が出る、ライフ30以上なら反転が誘発しスタックに乗る、その上で搭乗する。

搭乗が解決されてクリーチャー化する。

呪之尾が解決されて反転、エンチャントになる。

※解決前にライフが29以下になった場合、呪之尾は反転されない。

 

MTGはどんどんカードが増えてルールも増えるので、頭の体操になるな。

 

 

ただの日記・・・

 

雑な煮込み味噌汁が楽でうまい。

そういえば雑煮なのか。餅も入れているしな。

味噌を入れる雑煮もあるんだっけ?

小松菜、チンゲン菜、大根、生姜、サツマイモ、卵4個を入れたが、加熱のタイミングが原因なのか茶碗蒸しのようになってしまった。

これはこれで良し。

コメントを残す