MTGの話。
先日の記事で「3ターン目にルーリクサーを出す」ことを参考にしたと書いたが、自分でもEDHデッキを組みたくなった。
そして組んだ。
(上記リンク先は、晴れる屋のデッキレシピ紹介です。)
94枚で65,830円。
Taigaや魂の洞窟は1マナしか出ないので無くても良いが、魔力の墓所や魔力の櫃などはマナ加速として重要。
ジェネラルは6マナのクリーチャーで、非クリーチャー呪文を唱えるたびに6点ダメージという強烈な能力を持っている。
Ruric Thar, the Unbowed / 自由なる者ルーリク・サー (4)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー — オーガ(Ogre) 戦士(Warrior)警戒、到達
各戦闘で、自由なる者ルーリク・サーは可能なら攻撃する。
プレイヤー1人がクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、自由なる者ルーリク・サーはそのプレイヤーに6点のダメージを与える。6/6
1ターン目に1マナ加速して、2ターン目に(土地セット含めて)3マナ使って2マナ加速、3ターン目に(土地セット含めて)6マナ使ってジェネラルを出すことが目的。
1ターン目の1マナ加速は、クリーチャー6、オーラ2、アーティファクト3の11枚。
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid) M19, コモン
(T):(緑)を加える。
1/1
2ターン目の2マナ加速は、クリーチャー11、ソーサリー1、アーティファクト1の13枚。
成長の発作/Growth Spasm (2)(緑)
ソーサリー MIC, コモン
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:(◇)を加える。」を持つ。
クリーチャーのうち3枚は土地の追加セットによりマナ加速するものなので、土地は39枚と多い。
緑シンボルが濃いラノワールの部族よりは、花盛りの夏を入れたほうが良いかもしれない。
Llanowar Tribe / ラノワールの部族 (緑)(緑)(緑)
クリーチャー — エルフ(Elf) ドルイド(Druid)(T):(緑)(緑)(緑)を加える。
3/3
Summer Bloom / 花盛りの夏 (1)(緑)
ソーサリーこのターン、あなたは土地を最大3枚までさらにプレイしてもよい。
ルーリクサーは攻撃強制をもつため、速攻がデメリットになり得るので注意。
発生器の召使い/Generator Servant (1)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) M15, コモン
(T),発生器の召使いを生け贄に捧げる:(◇)(◇)を加える。このマナがクリーチャー呪文のために使用されたなら、ターン終了時までそのクリーチャーは速攻を得る。(そのクリーチャーは、あなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり(T)したりできる。)
2/1
接死持ちなどが居て攻撃したくない場合は戦闘後メインフェイズに出そう。
他にはダメージ増加カードを10枚、回復をさせないカードを6枚入れており、ジェネラルを活かすことしか考えていない。
それでもバジリスクの首輪は入れている。
そういえば、EDHターグリッドに黒力線を入れているプレイヤーが居たがあれはルールを勘違いしていたのだろうか。
Tergrid, God of Fright / 恐怖の神、ターグリッド (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — 神(God)威迫
対戦相手1人がトークンでないパーマネント1つを生け贄に捧げるかパーマネント・カード1枚を捨てるたび、あなたは墓地からそのカードをあなたのコントロール下で戦場に出してもよい。4/5
Tergrid’s Lantern / ターグリッドのランタン (3)(黒)
伝説のアーティファクト(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーが土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げるかカード1枚を捨てないかぎり、そのプレイヤーは3点のライフを失う。
(3)(黒):ターグリッドのランタンをアンタップする。
絆魂による回復以外にも、運命の盗人や古鱗のワームなどでライフを守る。
Elderscale Wurm / 古鱗のワーム (4)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー — ワーム(Wurm)トランプル
古鱗のワームが戦場に出たとき、あなたのライフの総量が7点未満である場合、あなたのライフの総量は7点になる。
あなたのライフが7点以上であるかぎり、あなたのライフの総量を7点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフの総量が7点になるまで減少させる。7/7
Fortune Thief / 運命の盗人 (4)(赤)
クリーチャー — 人間(Human) ならず者(Rogue)あなたのライフの総量を1点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフの総量が1点になるまで減少させる。
変異(赤)(赤)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)0/1
変異クリーチャーを表向きにするのはスタックに乗らない特別な行動なので刹那呪文にも対応できる。
いぶし銀なカードとして「猛火煽り」を採用している。
猛火煽り/Overblaze (3)(赤)
インスタント ― 秘儀(Arcane) BOK, アンコモン
パーマネント1つを対象とする。このターン、それがパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのパーマネントかプレイヤーにその2倍のダメージを与える。
連繋(秘儀(Arcane))(2)(赤)(赤)(あなたが秘儀呪文を唱えるに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)
「6点食らってもライフが残るからいいや」と呪文を唱えた対戦相手に対してこれを唱えて、「そのダメージは12点になりました」がやりたい。
その前に猛火煽りを唱えたことにより自分が6点ダメージを受けるので注意。
そして猛火煽りの解決後は自分も12点ダメージになる。
あとは妨害とドローを適当に加えて完成。
デッキを考えるのは頭の体操にもなって(?)楽しい。
マナ加速とダメージ2倍はアタルカと共通するので、30枚くらい入れ替えればEDHアタルカになりそうだ。
予備のキャラスリーブは20枚しか無いので、EDHルーリクサーを別途作ることになるのか。
いや多分1回使ったら満足するからEDHアタルカを一時的に崩してEDHルーリクサーにするか。

ただの日記・・・
朝の散歩を長めにして知らない道を散策。
行き止まりの道は何となく分かるようになった。
小松菜とほうれん草はどちらの方が栄養価が高かったっけと思い、結局両方買う。
卵や野菜と一緒に炒めた舞茸がうまい。意外に歯ごたえがあるんだな。