【MTGデッキ紹介】フェイジ運送(赤単)【60枚で3,860円】

MTGの話。

 

先日、面白いカードを知った。

毛皮運送/Dermotaxi  (2)

アーティファクト ― 機体(Vehicle) MH2, レア

刻印 ― 毛皮運送が戦場に出るに際し、墓地からクリーチャー・カード1枚を追放する。

あなたがコントロールしていてアンタップ状態のクリーチャー2体をタップする:ターン終了時まで、毛皮運送は、それの他のタイプに加えて機体(Vehicle)アーティファクトであることを除き、その追放されたカードのコピーになる。

0/0

2マナの機体で墓地のクリーチャーに変身できる。

これはつまりフェイジになって一撃必殺を狙えということだな。

触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable  (3)(黒)(黒)(黒)(黒)

伝説のクリーチャー ― アバター(Avatar)・ミニオン(Minion) 10E, レア

触れられざる者フェイジが戦場に出たとき、あなたがそれを自分の手札から唱えたのでない場合、あなたはゲームに敗北する。

触れられざる者フェイジがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。

触れられざる者フェイジがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはゲームに敗北する。

4/4

 

久しぶりに60枚デッキの新ネタが湧いたので早速作成に取り掛かる。

まずキーカードは2マナで、クリーチャー化して殴るのは次のターンだから3ターンキルを狙おう。

 

刻印は戦場に出たときなので、1ターン目にフェイジを墓地に落とす必要がある。

つまり、捨てる(信仰無き物あさりなど)か、切削しろ(留意など)ということだな。

 

2ターン目は毛皮運送を出すので、3ターン目にクリーチャーを2体用意する必要がある。

これはトークン2体(急報など)でもいいし、ETB能力でトークンを1体生成するクリーチャー(ヤヴィマヤの苗飼いなど)でもいい。

 

トークン生成は白や赤に多いが、3マナ以下で2体用意するなら何色でも出来そうだ。

1ターン目にフェイジを墓地に落とすのは赤や青や黒が適切だろうか。

 

そう言えばフェイジの戦闘ダメージを通すために回避能力も欲しいな。

ということは3ターン目にトークン生成をして、回避能力を与える必要があるのか。

なかなか手間がかかるなあ。

 

 

などと色々考えて完成したデッキがこちら。

フェイジ運送(https://deck.hareruyamtg.com/deck/429722)

(上記リンク先は、晴れる屋のデッキレシピ紹介です。)

 

 

ピッチスペルのトークン生成があるため赤単のデッキとした。そして安い。

1ターン目に捨てるカードが3種12枚、3ターン目のトークン生成カードが3種12枚、2マナの回避能力付与が2種8枚。

毛皮運送、フェイジ、猿人の指導霊が4枚ずつで12枚、山が16枚。

合計60枚。サイドボードなし。

 

回避能力は2マナでブロックされないを付与するカードを見つけた。

Key to the City / 街の鍵 (2)
アーティファクト

(T),カード1枚を捨てる:クリーチャーを最大1体対象とする。このターン、それはブロックされない。
街の鍵がアンタップ状態になるたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。

 

Wedding Invitation / 結婚式への招待状 (2)
アーティファクト

結婚式への招待状が戦場に出たとき、カード1枚を引く。
(T),結婚式への招待状を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。それが吸血鬼(Vampire)であるなら、ターン終了時まで、それは絆魂を得る。

猿人の指導霊があれば3ターン目に4マナ出せるので、ドラゴンの餌(2マナでトークン2体生成)を使っても足りる。

 

モグの警報なら実質0マナで2体生成できるし、

Mogg Alarm / モグの警報 (1)(赤)(赤)
ソーサリー

あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、山(Mountain)を2つ生け贄に捧げることを選んでもよい。
赤の1/1のゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンを2体生成する。

 

憤怒の力なら相手の2ターン目に使って、自分の3ターン目のアップキープ時に毛皮運送をクリーチャー化すればいい。

Force of Rage / 憤怒の力 (1)(赤)(赤)
インスタント

あなたのターンでないなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札から赤のカード1枚を追放してもよい。
トランプルと速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを2体生成する。次のあなたのアップキープの開始時に、それらのトークンを生け贄に捧げる。

 

色々と手間をかけて3ターン目に全てを掛けるデッキであり、クリーチャー除去、アーティファクト除去、バウンス、戦闘ダメージ軽減、打ち消し、キーカードのハンデスなど弱点がありすぎる。

4ターン目以降はリソース不足になるし、2戦目以降は勝てないであろう一発芸のコンボデッキだ。

過去に作った不毛の栄光デッキみたいだな。

 

捨ててから引く赤のルーティングよりは、青のルーティングや切削を採用した方がいい。

青なら1マナで回避能力を与えるカードも多いし、手札消費は多いが0マナのクリーチャーを使ってもいい。

そもそもフェイジを使うなら他のコンボも搭載した方がいいし、毛皮運送は相手のカードにも変身できるためコントロールデッキにしてもいい。

Volrath’s Shapeshifter / ヴォルラスの多相の戦士 (1)(青)(青)
クリーチャー — ファイレクシアン(Phyrexian) 多相の戦士(Shapeshifter)

あなたの墓地の一番上のカードがクリーチャー・カードであるかぎり、ヴォルラスの多相の戦士はそのカードのすべての文章と「(2):カードを1枚捨てる。」のテキストを持つ。(ヴォルラスの多相の戦士はそのカードの名前、マナ・コスト、色、タイプ、サブタイプ、特殊タイプ、能力、パワー、タフネスを持つ。)
(2):カードを1枚捨てる。

0/1

 

Dimir Doppelganger / ディミーアのドッペルゲンガー (1)(青)(黒)
クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)

(1)(青)(黒):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。ディミーアのドッペルゲンガーは、それがこの能力を持つことを除き、そのカードのコピーになる。

0/2

 

感染による毒殺もそうだが、特殊勝利カードは可能性が無限大だ。楽しい。

 

 

ただの日記・・・

 

蕎麦湯で粉末のお茶を溶かして飲む。謎の健康飲料が誕生した。

じゃがいも、玉ねぎ、小松菜、りんごなど安くなってきた。いいぞ。

安くて栄養価の高いものは大好きだ。

アズールレーンのメインアカウントは無事復旧した。明日あたり書こう。

雨が降ってきたのでフライデーナイトマジックは不参加かな。

コメントを残す