【MTG】トークンを利用する白青黒ジェネラル「音波のスパイ、サウンドウェーブ」は、よく見たら色々使いづらかった。

MTGの話。

 

トランスフォーマーコラボのカード紹介、第3弾。

 

MTGで白青黒は陰湿というか頭を使う色というイメージを持っている。

私は明快で頭の悪いデッキ(赤緑、黒赤)が好きなのだが、最近は白青黒も好きになりつつある。

 

EDHではクリーチャー・トークンを生成するデッキが好きなのだが、今回紹介するカードもトークンがキーワードになっている。

 

●音波のスパイ、サウンドウェーブ

4マナ5/4で、自軍のクリーチャー・トークンが戦闘ダメージを与えると、対戦相手の墓地からインスタントかソーサリーをタダで唱えられる。

ただし、マナ総量が与えたダメージに等しいカードに限る。え?ダメージ以下じゃなくて?

その後、そうしたなら変身させるとある。

つまり、対戦相手の墓地にカードが無かったり、墓地のカードを対象に取れなかったり、唱えられなかったりしたら変身できない。ただの5/4バニラのままである。

 

呪文を唱えてもよいのは「このターン」ではなく戦闘中なので、テフェリーなどが居ると唱えられなくなる。

Teferi, Mage of Zhalfir / ザルファーの魔道士、テフェリー (2)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)

瞬速
あなたがオーナーである、戦場に出ていないクリーチャー・カードは瞬速を持つ。
各対戦相手は、自分がソーサリーを唱えられるときにのみ呪文を唱えられる。

3/4

 

 

変身するとクリーチャーでないアーティファクトになる。

●上級隊長、サウンドウェーブ

5マナで唱えることもできるトークン生成装置。

奇数の呪文を唱えると変身して、3/3威迫接死トークンを生成する。

偶数の呪文を唱えると変身して、2/2飛行呪禁トークンを生成する。

いずれも伝説のクリーチャー・トークンなので2体以上生成できない。

そもそも一度唱えると変身して第1面(5/4クリーチャー)になってしまうのだが、自前でトークン生成できるのは良い。

どちらも回避能力があるため、第1面の能力も誘発させやすい。

 

 

自分の墓地から唱えられるのなら、軽いトークン生成呪文を使い回せたのだが対戦相手に依存するのは困る。

いや待てよ。

これは「他人の力で勝つ」をコンセプトに出来るのではなかろうか。

対戦相手のライブラリーを切削するカードと組んで、利用できるカードを増やしたいところ。

先述のとおり、墓地対策に弱く、戦闘ダメージに等しいマナ総量のカードしか唱えられないためとても使いづらい。

さらに「1体以上のクリーチャー・トークンが戦闘ダメージを与えるたび」なので、2体以上のクリーチャー・トークンが戦闘ダメージを与えても誘発は1回のみ。

そしてダメージ量=マナ総量なので、パワー強化やトランプルなどで戦闘ダメージが変動すると奪えるカードが変わってくる。

 

ジェネラル自身は誘発型能力目的の置物なので、その点ではアキームやジェトミアと大差ない。

しかし、自分の墓地からも唱えられるとか、ダメージ以下のマナ総量にしてもバチは当たらないだろう。

前回紹介した、マルネウス・カルガーは単体で制圧できるトークン生成+ドロー能力を持ち、自身もしっかり戦えるサイズだっただけに、同じ色でこれは悲しい。

どちらをジェネラルにしても、もう片方はデッキに入りそうだ。

 

 

もし「音波のスパイ、サウンドウェーブ」をジェネラルとしてデッキを組む人がいたら頑張って欲しい。

トークンのパワーを5にして対戦相手の墓地から時間操作を毎ターン奪えれば楽しいと思う。

Temporal Manipulation / 時間操作 (3)(青)(青)
ソーサリー

あなたはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。

第1面に戻すには適当なバイバック呪文を使ってもいいし、白たてがみのライオンや金切り声のドレイクなら2マナや1マナで済む。

 

 

私が組むとしたら「他人の力で勝つ」ことを軸として、土地、マナ加速、トークン生成、トークンの永続強化(装備品、+1/+1カウンター)、繰り返し唱えられる呪文(上記2体やバイバック呪文)あたりを詰め込んで完成。

二段攻撃も相性が良い(インスタントタイミグで呪文を唱えれば第1面に戻って再び誘発する)のだが白青黒には少ない。装備品なら3種類くらいあったかな。

白青黒なのに頭が悪そうなデッキで新鮮だ。

 

 

 

ただの日記・・・

 

今日は1日通して気温が上がらず17度。

長袖に加えてフリースを装備するくらいには寒い。

雨に降られなかったのは運が良い。

 

ブルーアーカイブをインストールしようとしたら容量が足りず、アズールレーンのデータを消してしまったらしい。

復旧のため運営にメールを送ったが、そういえば過去にもサブアカウントの復旧をしたっけな。迅速丁寧な運営だった。

データを移行した際にスクリーンショットを撮っておいたのに消してしまったらしい。

今度はノートにも手書きして残しておこう。

今度があればの話だが。

5年分のデータが消えたのならこれを期にこのファンもごとぱずも全て消すか。

8章まで進めていたサブアカウントが消えた時とは比べ物にならないからな。

コメントを残す