【MTG】サイドボードは有効だったが、予想外のカードも色々出てきた【レガシー超起源】

MTGの話。

 

店のスペースでレガシー大会。

デッキは超起源で結果は1勝2敗。

 

●1人目 黒なし?ヨーリオン 1-2

1戦目は無事にコンボが決まり、2戦目はサイドボードを仕込む。

なんでか土地ばかり引く。

80枚デッキだから打ち消しを引かないと言っていたが、ブレストやナーセットや表現の反復で引きまくる。

否定の力が見えていたが、3マナ無いことを確認し、相手のターンにボガーダンのヘルカイトを素出し。

忠誠度1個のナーセットをブリンクされる前に除去。

その後、剣を鋤にで除外されたけども。

 

打ち消しをかいくぐって超起源を唱えたものの、変なカードが出てきた。

サイド後の圧倒的輝きは活躍したが、激しい叱責は想定外だった。

圧倒的輝き/Overwhelming Splendor  (6)(白)(白)

エンチャント ― オーラ(Aura)・呪い(Curse) HOU, 神話レア

エンチャント(プレイヤー)

エンチャントされているプレイヤーがコントロールするクリーチャーは、能力をすべて失うとともに基本のパワーとタフネスが1/1になる。

エンチャントされているプレイヤーは、マナ能力でも忠誠度能力でもない能力を起動できない。

フェッチが置物になり、カラカスのバウンスを封じられるのが強かった。

 

Dress Down / 激しい叱責 (1)(青)
エンチャント

瞬速
激しい叱責が戦場に出たとき、カード1枚を引く。
すべてのクリーチャーはすべての能力を失う。
終了ステップの開始時に、激しい叱責を生け贄に捧げる。

これさえなければ2戦目も勝てていたのだが、終末で流されて、なんやかんやあって最終的に2体の1/1に殴られて負け。

危うくエクストラターンに入るくらいには長かった。

3戦目はしっかり打ち消されて、10/10のハムスターなどに殴られて負け。

戦嵐のうねりは有効なのでそれのダメージで勝てそうではある。

 

●2人目 緑タッチ黒エルフ 1-2

1戦目はハンデスを食らったが、手札を見た相手が投了。

2戦目は自然の秩序から武勇の場の執政官が出てきてソーサリーである超起源が封じられる。

武勇の場の執政官/Archon of Valor’s Reach  (4)(緑)(白)

クリーチャー ― 執政官(Archon) C20, レア

飛行、警戒、トランプル

武勇の場の執政官が戦場に出るに際し、アーティファクトかエンチャントかインスタントかソーサリーかプレインズウォーカーを選ぶ。

プレイヤーはその選ばれたタイプの呪文を唱えられない。

5/6

垣間見る自然を2枚唱えて手札が20枚くらいになり、孔蹄のビヒモスが出てきて総攻撃で負け。

 

3戦目はハンデスを食らって土地がひたすら伸ばす。

執政官を主張で奪おうと思っていたら、ピンポイントでハンデスにより捨てられた。悔しい。

主張/Lay Claim  (5)(青)(青)

エンチャント ― オーラ(Aura) AKH, アンコモン

エンチャント(パーマネント)

あなたはエンチャントされているパーマネントをコントロールする。

サイクリング(2)((2),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)

やはりコイツはできる子だった。サイクリングも便利だしな。

サイドから炎渦竜巻を入れたが、コイツもソーサリーなので唱えられなかった。まあ引かなかったけども。

 

○3人目 黒単?デプス

1戦目は2ターン目にコンボが決まり、2戦目はハンデスをくらいつつ続唱もちカードを引いて勝ち。

 

秋の占い師が手に入ったのでEDHアタルカに入れてみようかな。

 

 

ただの日記・・・

 

湿度が高い季節が終わりつつあるので、久しぶりに電気圧力鍋を使う。

キャベツ、小松菜、エリンギ、しめじ、鶏もも肉などを蕎麦湯とコンソメで煮る。うまい。

主食も欲しいので餅を入れてみるか。

 

天気が良いので適当に徘徊しようと思ったが、予想外に暑くて買い物だけして帰宅。

その後、パンクしていることに気づいたので帰宅して正解だった。

前回直したところから空気が漏れており、ゴムのりが一面均等に濡れていなかったもよう。

貼り直したので今度こそ大丈夫だろう。

コメントを残す