【団結のドミナリア】統率者セットの面白いカードたち(実質、甲鱗のワームのためのカードなど)

MTGの話。

 

最近は体調が良くないという話ばかりで息が詰まる。

せっかく新弾が発売したのだから団結のドミナリアの話をしよう。

  

統率者セットの新カードを見直してみると単色にも面白いカードが結構あった。

●ロバラン傭兵団

壊死のウーズと比べると範囲が狭くて使いにくい(自分の、伝説のクリーチャーのみ)。

Necrotic Ooze / 壊死のウーズ (2)(黒)(黒)
クリーチャー — ウーズ(Ooze)

壊死のウーズが戦場に出ているかぎり、それはすべての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードの起動型能力を持つ。

4/3

コンボよりはコントロールに向いていそうなので、ジェネラルの起動型能力を2回使えると考えた方が良さそうだ。

警戒を持っているのも地味に便利。

学生の代言者、マビンダ/Mavinda, Students’ Advocate  (2)(白)

伝説のクリーチャー ― 鳥(Bird)・アドバイザー(Advisor) STX, 神話レア

飛行

(0):あなたの墓地から、インスタントかソーサリーであるカード1枚を対象とする。このターン、あなたはそれを唱えてもよい。その呪文が、あなたがコントロールしているクリーチャーを対象としないなら、これによりそれを唱えるためのコストは(8)多くなる。その呪文があなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。毎ターン1回のみ起動できる。(呪文のコストは支払う必要がある。呪文のタイミングのルールも適用される。)

2/3

1ターンに1回しか使えない起動型能力を2度使えるのは強そう。

しかしどちらも白単で使うカードではないな。

 

 

●アーボーグの憑依者、モイラ

戦闘ダメージを与えるたびに条件付きでリアニメイトできるなら、まずは追加戦闘フェイズや追加ターンと組むことを考える。

老いざるメドマイと組むのはどうだろうか。

老いざるメドマイ/Medomai the Ageless  (4)(白)(青)

伝説のクリーチャー ― スフィンクス(Sphinx) THS, 神話レア

飛行

老いざるメドマイがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、このターンの後に追加の1ターンを行う。

老いざるメドマイは追加ターン中には攻撃できない。

4/4

 

速攻と生け贄エンジンは下僕の反射鏡に任せよう。

下僕の反射鏡/Minion Reflector  (5)

アーティファクト ALA, レア

トークンでないクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうしたなら、それが速攻と「終了ステップの開始時に、このパーマネントを生け贄に捧げる。」を持つことを除き、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。

メドマイを出す、追加2マナ払ってメドマイトークン(速攻、自爆付き)を出す。

レジェンドルールにより、オリジナルのメドマイを墓地送りにする。

トークンとモイラで攻撃してどちらも戦闘ダメージが通る(と仮定する)。

・・・とここで気づいたが、メドマイは追加ターン中には攻撃できないのだった。

つまり無限ターンはできない。残念。

 

二段攻撃や追加戦闘フェイズと組むのが良さそうなので、赤黒デッキに居場所がありそうだ。

EDHラクドスでは、3マナ3/2威迫はダメージ源になるし、条件付きだがリアニメイトは悪くない。

 

 

●目覚めた潜伏工作員

瞬速もちで1マナ軽くなって、コピー先の条件が厳しくなった影武者。

コンボには向かないが、全体除去の後にしれっと出せるのでかなり強くなっている。

普通に使っても強いが、やはり他人の力で勝つ青黒デッキを作れと言われているようだ。

 

 

●ワーム語り、バルー

ようやく甲鱗のワーム専用のカードが出た。

9/8トランプルで殴れて、毎ターン1マナで6/6トランプルを得られる。

最初は8マナで起動しても、次からは6マナ軽くなって2マナで出せるのが強い。

ハイドラといいワームといい、緑のマイナーな部族は優遇されるのだろうか。

凶暴な見張り、ガーゴス/Gargos, Vicious Watcher  (3)(緑)(緑)(緑)

伝説のクリーチャー ― ハイドラ(Hydra) M20, レア

警戒

あなたがハイドラ(Hydra)呪文を唱えるためのコストは(4)少なくなる。

あなたがコントロールしているクリーチャー1体が呪文の対象になるたび、あなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体を対象とする。凶暴な見張り、ガーゴスはそれと格闘を行う。

8/7

 

過去に書いた記事を思い出した。

 

甲鱗のワーム専用の装備品

https://ameblo.jp/thesonchou/entry-11245779508.html

 

見てみたら10年前に書いた記事だった。

やっと甲鱗のワームに日の目が当たったようで嬉しい。

 

 

●魂の焚きつけ屋、カドリック

EDHホフリで使えそうな雰囲気がある。

伝説のクリーチャーもコピーできるとのこと。

うーむ、これはEDHオルヴァール(青)に欲しかった。いや既に逆嶋がいたな。

Hofri Ghostforge / 霊鍛冶のホフリ (3)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — ドワーフ(Dwarf) クレリック(Cleric)

あなたがコントロールしているすべてのスピリット(Spirit)は+1/+1の修整を受けトランプルと速攻を持つ。
あなたがコントロールしていてトークンでもこれでもないクリーチャー1体が死亡するたび、それを追放する。そうしたなら、それの他のタイプに加えてスピリットであり「このクリーチャーが戦場を離れたとき、その追放されているカードをそのオーナーの墓地に戻す。」を持つことを除きそのクリーチャーのコピーであるトークン1体を生成する。

4/5

ホフリを増やしても4/5バニラが出るだけなので、テンポ的には素出しの方がいい。

 

しかし死亡誘発のある神河の新旧ドラゴン・スピリットとは相性抜群だ。

Yosei, the Morning Star / 明けの星、陽星 (4)(白)(白)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon) スピリット(Spirit)

飛行
明けの星、陽星が死亡したとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の次のアンタップ・ステップを飛ばす。そのプレイヤーがコントロールするパーマネントを最大5つまで対象とし、それらをタップする。

5/5

そういえば、ネオ神河のアオとアツシは持ってなかったな。あれらは入れ得だろう。

 

 

暗殺卿ラムセスは確実にEDHを作るので日本語Foilを確保するのだが、統率者セットのカードなので探しにくい。

普段使わないネットショップで買ってしまうのがいいのか?

調べたらボックストッパーでも出るので安くなりそうだ。助かる。

基本的にエッチングFoilは白文字が見にくいため嫌いなのだが、ラムセスに関してだけは許せるかもしれない。

青黒という色もあって枠の暗さに違和感がない。暗殺卿っぽくてカッコイイ。

迷ったらどちらも選べばいいのだ(ラブひなの素子先輩に学んだ)。

 

 

ただの日記・・・

 

左後頭部が地味に痛い。3日目。

温まって食べて飲んで出して眠って丸1日経過しても続く痛みは怖い。

最高気温28度だからといってエアコンを使わなかったからか、頭がボーッとして微熱も出た。普段は36.5度だが37.0度。

熱は引いたので一安心。

昨日もそうだが、秋冬用のスボンと腹巻きという装備が暑すぎた可能性が高い。

コメントを残す