MTGの話。
※しばらく団結のドミナリアのカードについての記事になります。多分。
John Avonイラストの伝説のクリーチャーは3体存在する(団結のドミナリア発売前の時点で)。
そしてそれらは新しいカードとなって登場することがある。
●コルフェノールの若木

2色なので現状のJohn Avon単EDHはこれがジェネラル。
統率者レジェンズで色が増えたのだが、John Avonイラストでは無くなっていた。

John Avon単が3色デッキなら相当強くなったのだが実に残念だ。
●木立の守護者ネマタ

これはデッキ内に入っている。
John Avonイラストはクリーチャーが少ないので6マナ4/5でも十分強い。
マナさえあれば苗木を出し放題、強化し放題なのでフィニッシャーである。
それが今回、団結のドミナリアでは色が増えて新しくなった。

そしてこちらもJohn Avonイラストではない。悲しい。
色が黒緑のまま変化がないのでダメージは少ない。何のダメージだ。
しかし最近のカードだけあってかなり強くなっている。
能力はしっかり元のカードを踏襲しており苗木シナジーが組み込まれている。
スライムフットや古木のヴァーデロス、各種ファンガスなどと組んで楽しいデッキが組めそうだ。
●ナントゥーコの最長老スリス

ミラディンのスリスや、ドラゴンの女王ラスリスは有名だが、多分これを知っている人は少ない。
ワンショットキルが可能なので最初期のEDHアタルカに入っていたのだが。
ナントゥーコ(昆虫型の知的生物)はドミナリアにも存在していたし、神河:輝ける世界のレアである春葉の報復者はナントゥーコらしいので、スリスも色が増えて新しくなってくれることを期待している。
もちろんJohn Avonイラストで!

スリス、君が最後の希望だ。
色的に黒緑になりそうだが、ナントゥーコの僧院も使いたいので白黒緑の3色がいいな。
それはそれとして、ジャレッド・カルサリオンの統率者デッキにJohn Avonイラストの5色ジェネラルが来ることを期待している。
そして期待しているカードはもう1枚ある。
ラノワールの荒原だ。
団結のドミナリアで再録されるアダーカー荒原は、特別版イラストをRob Alexander氏が描いている。
●アダーカー荒原

Rob Alexander単EDHは白青緑の3色デッキなので、これは見事にデッキに入るのだ。やったね。
そしてアダーカー荒原は7版以降、John Avon氏のイラストだ。

一方、ラノワールの荒原はアポカリプス以降、Rob Alexander氏のイラストである。

ということは団結のドミナリアのラノワールの荒原はJohn Avon氏のイラストではなかろうか?
何の根拠もないけれど、勝手に期待だけはする。
John Avon単EDHは黒緑の2色デッキなので、これもデッキに入るのだ。
ただの日記・・・
歯医者は電話が繋がらない。
スタッフが少ない人数で、てんやわんやなのかもしれない。
詰め物が取れた状態であと1週間以上あるが、丁寧に歯磨きすれば大丈夫だろう。
ウマ娘はアニメとYou Tubeだけ楽しんでいる。
動画開始30分から1時間半までのバラエティコーナーだけでも観る価値がある。
特に1時間7分あたりからの、ぴょいっとにんじんドロップ!とても盛り上がった。
あと声優さんに美人が多くて大変眼福。