【EDHラクドス】血の署名で勝てる盤面を見逃したり、迷路の終わりで負けたりするなど(2/2)

MTGの話。

 

今日は久しぶりにフライデーナイトマジックに参加。

前回の続き。

【EDHラクドス】血の署名で勝てる盤面を見逃したり、迷路の終わりで負けたりするなど(1/2)

 

 

2戦目はプレイヤーが代わり、1ニヴミゼット再誕、2ヨーリオン、3キナン、4ラクドスのターン順。

2回マリガンの6枚スタート。

ニヴミゼット再誕は初めて同卓になるので動きが気になる。

 

2ターン目にヨーリオンがリスティックの研究を出し、キナンがレモラ(神秘のコバンザメ)を出す。

4ターン目に土地が出ず、5ターン目にラクドス着地。

 

ラクドスによって5マナ軽減されているので巡礼者の目は0マナで出せるが、リスティックの研究の追加マナはクリーチャー呪文には含まれない(なので追加で1マナ払わないとドローされてしまう)。

Rhystic Study / リスティックの研究 (2)(青)
エンチャント

対戦相手1人が呪文を唱えるたび、そのプレイヤーが(1)を支払わないかぎり、あなたはカードを1枚引いてもよい。

うーむ、いい勉強になった。

 

ヨーリオンが変異エルドラージを出し、キナンが金粉のドレイクでそれを奪う。

これはマズイ。

無色マナが出るようになれば、キナンのコントロール下にある変異エルドラージが、金粉のドレイクを明滅しまくってクリーチャーを全て奪われてしまう(金粉のドレイクはオーナーのコントロール下に戻ってくるため)。

 

Eldrazi Displacer / 変位エルドラージ (2)(白)
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)

欠色(このカードは無色である。)
(2)(◇):他のクリーチャー1体を対象とし、それを追放し、その後それをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。((◇)は無色マナを表す。)

3/3

 

Gilded Drake / 金粉のドレイク (1)(青)
クリーチャー — ドレイク(Drake)

飛行
金粉のドレイクが戦場に出たとき、対戦相手1人がコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とし、金粉のドレイクとそれのコントロールを交換する。交換しないまたはできないなら、金粉のドレイクを生け贄に捧げる。この能力は、その対象が不正になったとしても解決される。

3/3

 

キナンが3マナの玄武岩のモノリスをサーチし戦場に出す。

3マナ出してモノリスをアンタップするところで、ニヴミゼットから摩耗/損耗が飛んでくる。

モノリスのついでにリスティックの研究も壊してくれる。

かと思いきや、キナンから意志の力、ヨーリオンから白鳥の歌、キナンから精神的つまづき、ヨーリオンから蒸気の連鎖。

最終的に玄武岩のモノリスが手札に戻り、キナンの無限マナは成立せず、リスティックの研究も残る。

 

ヨーリオンがサイクロンの裂け目を超過で唱えて、ドラニスの判事を出す。

ラクドスは手札に戻ったのでセーフ。

ヨーリオンが他の明滅クリーチャーと組んで各ターンの終了ステップに交互に出入りを繰り返す。

マナファクトがアンタップになり、クリーチャーのETBでドローをし、予示クリーチャーが表になる。アドバンテージの鬼。

 

明滅のタイミングで私のターンに4/5飛行のヨーリオンが出てくるのだが、火炎舌のカヴーでは焼けない。

ニヴミゼットと協力することにして、龍王ドロモカがヨーリオンの格闘を強いるが、儚い存在で逃げようとする。がキナンの秘儀の否定で打ち消される。

二人の強力に報いるため、火炎舌のカヴーを出してドラニスの判事を焼く。

 

平和になったかと思ったら、ニヴミゼットが迷路の終わり含めて門を大量に展開する。

元々、門がアンタップで出る土地があったので実質3マナで土地を10枚増やしたことになる。門は合計13枚。

大地の作り直し/Reshape the Earth  (6)(緑)(緑)(緑)

ソーサリー CMR, 神話レア

あなたのライブラリーから土地カード最大10枚を探し、タップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。

 

Maze’s End / 迷路の終わり
土地

迷路の終わりはタップ状態で戦場に出る。
(T):(◇)を加える。
(3),(T),迷路の終わりをオーナーの手札に戻す:あなたのライブラリーから門(Gate)カードを1枚探し、それを戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。あなたが異なる名前の門を10個以上コントロールしているなら、あなたはこのゲームに勝利する。

ヨーリオンがまた交互に明滅し始める。

  

私はシディシで解答を探しに行くが、なだれ乗りは入れていなかったようで白金の天使を出す。

 

戦闘ダメージでクリーチャー呪文が13マナ軽減だからやり放題。

さらに2マナで7枚ドローをしようと思ったが冷静になった。

Knollspine Dragon / 山背骨のドラゴン (5)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)

飛行
山背骨のドラゴンが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。あなたはあなたの手札を捨てるとともに、このターンにそのプレイヤーに与えられたダメージに等しい枚数のカードを引いてもよい。

7/5

迷路の終わりを起動されても、とりあえず白金の天使で生き残れる。

 

Flickerwisp / ちらつき鬼火 (1)(白)(白)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)

飛行
ちらつき鬼火が戦場に出たとき、他のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

3/1

私の終了ステップに、ヨーリオンのちらつき鬼火が迷路の終わりを追放。

また戻ってくるものの、門でないこれはタップ状態で戻ってくるためいつまでも起動できない。

 

安心していたらニヴミゼットのターンに至高の評決が飛んできてクリーチャーが全滅。

ファイレクシア流再利用で回収して、次のターンに白金の天使を出し直せばいいやと思っていたら、さびれた寺院で迷路の終わりをアンタップされ、そのまま起動でニヴミゼットの勝ち。

さびれた寺院/Deserted Temple  

土地 ODY, レア

(T):(◇)を加える。

(1),(T):土地1つを対象とし、それをアンタップする。

 

キナンは不完全燃焼かもしれないが、各々好きなことをやって気持ちよくなれたのでよかったよかった。

打ち消し合戦は(当事者じゃなければ)見ていて楽しい。

 

 

しかし冷静に考えなくても、伝説のエルドラージやワームとぐろエンジンは強いよなあ。

シディシでなだれ乗りを探している場合ではない。

ウラモグはパーマネント破壊できるし、コジレックはドローできるものな。

元々安いレアを使いたいから始まったデッキなので彼らは多分入れない。

それよりはパーフォロスと祖先の像を入れるかな。

 

今デッキを見直したら秘儀の印鑑が入ってなかったので悲哀の化身を抜いた。

そういえば元々古いデッキだったわEDHラクドス。

 

 

 

ただの日記・・・

 

先日、デンタルフロスによって取れかけた歯の詰め物が完全に取れてしまった。

歯科に4回電話するが繋がらず。やはり混んでいる&人不足なのかなあ。

次の予約日まで1週間以上あるので、もし予約できるなら詰め直してもらいたいところ。

コメントを残す