【MTG】超起源を改良しよう2(マナ総量3以上の当事者カード、分割カード余波)

MTGの話。

 

続唱を使う超起源デッキに入るカードの抜け道として、マナ総量3以上の当事者カード分割カードがある。

何かいいカードがありそうなので調べてみよう。

 

【当事者カード】

基本的に3マナで続唱呪文を唱えるので、出来事(左下)部分が2マナ以下のカードが望ましい。

 

●ファング・ドラゴン/裂け尾の一掃

Fang Dragon / ファング・ドラゴン (5)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)

飛行

6/3
Forktail Sweep / 裂け尾の一掃 (1)(赤)
ソーサリー — 出来事(Adventure)

裂け尾の一掃は、あなたがコントロールしていない各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。(その後、これを追放する。後で追放領域からこのクリーチャーを唱えてもよい。)

2マナのソーサリーで、対戦相手のクリーチャーに1点ダメージをバラまく。

サリア、ちらつき鬼火、ゴブリンやエルフなどタフネス1を一掃できるのは悪くない。

クリーチャーとして出しても6/3飛行なので十分頼れる。

 

●砕骨の巨人/踏みつけ

Bonecrusher Giant / 砕骨の巨人 (2)(赤)
クリーチャー — 巨人(Giant)

砕骨の巨人が呪文の対象になるたび、砕骨の巨人はその呪文のコントローラーに2点のダメージを与える。4/3
Stomp / 踏みつけ (1)(赤)
インスタント — 出来事(Adventure)

このターン、ダメージは軽減できない。クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。踏みつけはそれに2点のダメージを与える。

2マナのインスタントで軽減されない2点火力。

インスタントでタフネス2までのヘイトベアを除去できるのは頼もしい。

クリーチャーとして出してもパワーが4なので戦嵐のうねりでしっかりダメージを稼いでくれる。

超起源を唱えるターンに踏みつけを唱えると、戦嵐のうねりのダメージも軽減されないようになるのは覚えておこう。

 

●厚かましい借り手/些細な盗み

Brazen Borrower / 厚かましい借り手 (1)(青)(青)
クリーチャー — フェアリー(Faerie) ならず者(Rogue)

瞬速
飛行
厚かましい借り手は、飛行を持つクリーチャーのみをブロックできる。

3/1
Petty Theft / 些細な盗み (1)(青)
インスタント — 出来事(Adventure)

対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

2マナで土地以外のバウンス。

血染めの月のキャストスタックでマナを出しておいてからバウンスしたり、虚空の杯をエンド時にバウンスしたり、天敵となる様々なカードに対応できる。

バウンスなので次のターンには出せてしまうが、その1ターンが稼げれば超起源をぶっ放して勝利する(優位に立つ)ので問題ない。

地味なことだが「対戦相手がコントロールしている」と書いてあるため対象変更に強い。

クリーチャーとして出す場合、3/1飛行瞬速なので良いブロッカーになってくれる。20/20飛行破壊不能のマリット・レイジから守ってくれ。

 

 

【分割カード・余波】

スタック上以外では、マナ総量は左右(余波であれば上下)の合計。

そのため合わせて3マナ以上であれば、3マナの続唱呪文に引っかからない。

 

●徒家/忘妻(しか/ぼうさい)

徙家/Consign  (1)(青)

インスタント HOU, アンコモン

土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

忘妻/Oblivion  (4)(黒)

ソーサリー HOU, アンコモン

余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)

対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカード2枚を捨てる。

2マナのバウンスで、些細な盗みの下位互換。

余波で唱える場合は5マナのハンデスで、長引いてしまった場合には(超起源で出すカードを減らせるため)有用かもしれない。

 

●木端/微塵

木端/Cut  (1)(赤)

ソーサリー AKH, レア

クリーチャー1体を対象とする。木端はそれに4点のダメージを与える。

微塵/Ribbons  (X)(黒)(黒)

ソーサリー AKH, レア

余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)

各対戦相手はそれぞれX点のライフを失う。

ソーサリーで使いにくいが2マナ4点火力。

タフネス3のトカートリの儀仗兵(倦怠の宝珠内蔵クリーチャー)が焼けるのは偉い。

余波はライフロスで、ゲーム後半であとひと押しが欲しい時に助けてくれるかもしれない。

 

●驚天/動地

驚天/Heaven  (X)(緑)

インスタント AKH, レア

驚天は飛行を持つ各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。

動地/Earth  (X)(赤)(赤)

ソーサリー AKH, レア

余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)

動地は飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。

飛行クリーチャーへの全体火力。

インスタントでありX火力なので使いやすい。

倦怠の宝珠内蔵クリーチャーは4分の3が飛行クリーチャーなのでサイド後に活躍しそう。

余波では地上クリーチャーへの全体火力になるので、場合によっては驚天をX=0で空撃ちするのもいい。

 

●腹背/面従

腹背/Failure  (1)(青)

インスタント AKH, レア

呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

面従/Comply  (白)

ソーサリー AKH, レア

余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)

カード名1つを選ぶ。あなたの次のターンまで、対戦相手は選ばれた名前を持つ呪文を唱えられない。

2マナのインスタントで呪文のバウンス。

X=0の虚空の杯には効かないが、それ以外の妨害カードには効果てきめん。

先述のとおり、超起源を撃つための1ターンが稼げれば勝ち(に近づくの)だ。

余波も1マナと軽く、腹背でバウンスした呪文を宣言するともう1ターン稼げる。

これと些細な盗みはどちらをサイドボードに採用するかで迷うが、金額は100倍くらい違う。

安くて強いカードは大好きです。

 

●大義/名分

大義/Reason  (青)

ソーサリー HOU, レア

占術3を行う。

名分/Believe  (4)(緑)

ソーサリー HOU, レア

余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)

あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。それがクリーチャー・カードであるなら、あなたはそれを戦場に出してもよい。そうしないなら、それをあなたの手札に加える。

1マナのソーサリーで占術3。

超起源では無駄カード(余分な土地や続唱カード)を引きたくないので地味に助かる。

余波で唱えると、5マナでライブラリートップからクリーチャーを出せる(かもしれない)。

超起源は大型クリーチャーが多いので案外成功しそうである。

 

●神秘の論争

Mystical Dispute / 神秘の論争 (2)(青)
インスタント

この呪文が青の呪文を対象とするなら、これを唱えるためのコストは(2)少なくなる。
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(3)を支払わないかぎり、それを打ち消す。

ちょっと例外だが、実質1マナで唱えられる3マナの打ち消し呪文。

超起源に対して、意志の力や否定の力が飛んできた場合の対抗策。

こんなカードがあったのかと目からウロコ。

目くらましも怖いので、島が出せる相手に対しては最低1マナは残しておこう(猿人の指導霊は不採用のため)。

ということはフェッチランドの時点で警戒しなければならないのか。うーむ。

 

 

ここまで書いていて予想外にカードが多かったため、通常の分割カードと融合持ちの分割カードはまた後で書くことにする。

色々なカードが発見できて楽しい。

 

 

 

ただの日記・・・

 

家の食料がいい感じに無くなってきた。

ミックスナッツ、卵、納豆、乳酸菌飲料、餅、缶詰、生姜チューブなどを補充しないとな。

あと2日くらいは十割そばとりんごとチョコレートでしのげる気がする。そういえば玄米もあったわ。

 

そういえば10本入りのピルクルを常温保存していたからか、アルミのフタが破れていた(この暑さで膨張した説が濃厚)。

これ以上傷む前に飲み切ったが、残りが2本でよかった。

コメントを残す