【MTG】レガシーデッキの超起源を改良しよう1(マナ総量3以上の想起もちカード、魂力もちカード)

MTGの話。

 

レガシーデッキは比較的安くて強い(と思われる)超起源を持つことにした。なんやかんやで長い付き合いだしな。

5000円構築でも使えるようにしていたが、そもそもモダンで禁止の超起源が使えないため意味がなかった。

 

ということで、真面目に改良しよう。

まずはマナ総量3以上の魂力もちカード、想起もちカードを調べる。

デッキが黒以外の4色で構成されているので大抵のカードは使える。

いずれもマナ総量が大きいため一部のカード(虚空の杯、呪文嵌め、精神的つまづきなど)に強く、起動型能力やクリーチャー呪文のためサリアで追加コストを要求されないのも良い。

 

 

■魂力もちのカード

インスタントタイミングで動けて、起動型能力のため打ち消しに強い点が魅力。

 

●巨大な空亀

巨大な空亀/Colossal Skyturtle  (4)(緑)(緑)(青)

クリーチャー・エンチャント ― 海亀(Turtle) NEO, アンコモン

飛行、護法(2)

魂力 ― (2)(緑),巨大な空亀を捨てる:あなたの墓地にあるカード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。

魂力 ― (1)(青),巨大な空亀を捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それをオーナーの手札に戻す。

6/5

2マナでバウンス、3マナで回収ができ、戦場に出しても6/5飛行と護法2なのでアタッカーになれる。

続唱持ちカードや大型クリーチャーを回収できるのは偉い。

 

 

●精霊界との接触

精霊界との接触/Touch the Spirit Realm  (2)(白)

エンチャント NEO, アンコモン

精霊界との接触が戦場に出たとき、アーティファクトやクリーチャーのうち最大1つを対象とする。精霊界との接触が戦場を離れるまで、それを追放する。

魂力 ― (1)(白),精霊界との接触を捨てる:アーティファクトやクリーチャーのうち1つを対象とする。それを追放する。次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

2マナでアーティファクトやクリーチャーをブリンクできる。

エンチャント(血染めの月、基本に帰れ)に触れないのが痛い。

除去としても使えるが、自分のパーマネントに使うとETB能力を再利用できるので悪くないかもしれない。 

 

 

●双弾の狙撃手

双弾の狙撃手/Twinshot Sniper  (3)(赤)

アーティファクト・クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・射手(Archer) NEO, アンコモン

到達

双弾の狙撃手が戦場に出たとき、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。これはそれに2点のダメージを与える。

魂力 ― (1)(赤),双弾の狙撃手を捨てる:クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。これはそれに2点のダメージを与える。

2/3

2マナで2点ダメージと効率は良くないが、戦場に出しても同じ効果が得られて2/3到達ならブロッカーになる。

 

 

■想起もちのカード

打ち消される可能性もあり、ソーサリータイミングだが、普通にクリーチャーとして出せる。

 

●基盤砕き

基盤砕き/Foundation Breaker  (3)(緑)

クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) MH2, アンコモン

基盤砕きが戦場に出たとき、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。

想起(1)(緑)(あなたはこの呪文を、これの想起コストを支払って唱えてもよい。そうしたなら、これが戦場に出たとき、これを生け贄に捧げる。)

2/2

2マナでエンチャントやアーティファクトを破壊できるクリーチャー呪文。

血染めの月、基本に帰れ、虚空の杯などを破壊できる。

やはり森を1枚入れておくべきか。

 

●鋳塊かじり

鋳塊かじり/Ingot Chewer  (4)(赤)

クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) LRW, コモン

鋳塊かじりが戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。

想起(赤)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)

3/3

1マナで虚空の杯を破壊できるクリーチャー呪文。

赤1マナなので血染めの月で土地が死んでいても唱えやすい。

 

 

●激情

激情/Fury  (3)(赤)(赤)

クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)・インカーネーション(Incarnation) MH2, 神話レア

二段攻撃

激情が戦場に出たとき、望む数の、クリーチャーやプレインズウォーカーを対象とし、4点分をあなたの望むように割り振る。これはそれらにその割り振ったダメージを与える。

想起 ― あなたの手札から赤のカード1枚を追放する。

3/3

5マナ3/3二段攻撃で、戦場に出た時に4点ダメージを割り振れる。ただしプレイヤーにダメージは入らない。

手札が減ってしまう想起では基本的に唱えたくないが、ヘイトベアを除去できるのは偉い。

2体以上除去できるなら1対1交換以上なのは覚えておこう。

5点プレイヤーに与えて5/5飛行で殴れるボガーダンのヘルカイトの方が好きだが、続唱が封じられた時のサブプランとして素出しするとなった場合は、激情の方が使いやすい。

 

 

やはり目的ができると頭が働くなあ。

デッキを改良していけば欲しいカードも明確になるってもんだ。

楽しくなってきた。

 

 

ただの日記・・・

 

やっぱり夏でも腹巻きは使うわ。

なにせ暑さに慣れすぎて26℃の室内が寒いくらいだもの。

医療従事者がてんてこ舞いな状況だからというわけでもないが、このタイミングで体調を崩すのは避けたい。

いや、一人暮らしは体調崩したらもう詰みみたいなところあるけども。

なんやかんやで助けてもらえるので、医療やインフラにおいては日本に住んでいて良かったと素直に思える。

コメントを残す