【MTG】世界を溶かすもの、アタルカEDH ワンショットキル用カードたち9(与えるダメージを2倍以上にする)

MTGの話。

 

EDH世界を溶かすものアタルカにおけるワンショットカードを紹介する記事です。

まとめページはこちら。

 

ダメージ2倍系のカードはエンチャントが多く、破壊されにくく先に置いておけば良いという安心感がある。

対象を取らないので被覆(稲妻のすね当て)と併用できる点も良い。

 

検索するなら「2倍(3倍) ダメージ」がいい。

 

検索式: (色がでない and 色がでない and 色がでない) and (日本語テキストに2倍を含む and 日本語テキストにダメージを含む) and (次元でない and 現象でない and 計略でない and 策略でない)

検索式: (色がでない and 色がでない and 色がでない) and (日本語テキストに3倍を含む and 日本語テキストにダメージを含む) and (次元でない and 現象でない and 計略でない and 策略でない)

 

【クリーチャー】

●アングラスの匪賊

アングラスの匪賊/Angrath’s Marauders  (5)(赤)(赤)

クリーチャー ― 人間(Human)・海賊(Pirate) XLN, レア

あなたがコントロールしている発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりに、それはそのパーマネントかプレイヤーにその点数の2倍のダメージを与える。

4/4

実質7マナのソーサリー。

4/4のクリーチャーだが与えるダメージは8点。

クリーチャーがサーチや回収がしやすいため、実質バニラクリーチャーでも価値がある。

 

 

【エンチャント】

●ラースの灼熱洞

ラースの灼熱洞/Furnace of Rath  (1)(赤)(赤)(赤)

エンチャント 10E, レア

いずれかの発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのパーマネントかプレイヤーにその2倍のダメージを与える。 

赤トリプルシンボルの4マナ。

ダメージ2倍系カードの元祖だが、対戦相手にも利用されやすいため後述の亜種のほうが使い勝手が良い。

 

 

●理由なき暴力

理由なき暴力/Gratuitous Violence  (2)(赤)(赤)(赤)

エンチャント AFC, レア

あなたがコントロールするクリーチャーがパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのダメージを2倍にしてそのパーマネントかプレイヤーに与える。

赤トリプルシンボルの5マナ。

ラースの灼熱洞から1マナ増えたが、自分のクリーチャーが与えるダメージのみ2倍になった。

自分のインスタント火力などは2倍ダメージにならないが、ゾーズーやルーリク・サーなどクリーチャーが発生源のダメージは(戦闘ダメージ以外でも)2倍になる。

 

 

●双子神の指図

双子神の指図/Dictate of the Twin Gods  (3)(赤)(赤)

エンチャント JOU, レア

瞬速

いずれかの発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのパーマネントかプレイヤーにその点数の2倍のダメージを与える。

5マナのエンチャントと見せかけてインスタント。

ラースの灼熱洞が1マナ増えて瞬速を得ただけでなく、赤マナのシンボルが2つになって唱えやすくなっている。

インスタントタイミングで出せるため、ルーリク・サーによる6点ダメージを甘んじて受けようとしていたプレイヤーを(12点ダメージによって)倒せるかもしれない。

 

 

●焦熱の開放

焦熱の解放/Fiery Emancipation  (3)(赤)(赤)(赤)

エンチャント M21, 神話レア

あなたがコントロールしている発生源がパーマネントやプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりに、それはそのパーマネントやプレイヤーにその点数の3倍のダメージを与える。

6マナのエンチャント。

ラースの灼熱洞が2マナ増えたらダメージが3倍になり、しかも自分だけが恩恵を受けるようになった。さすが神話レア。

赤のトリプルシンボルがキツイが、狡猾な火花魔道士はタップで稲妻が撃てて、ルーリク・サーが居たら呪文1つで18点ダメージを与えることになる。

アタルカ1体で36点ダメージを叩き出せるがオーバーキルなので、ゾーズーやドラクセスなどのダメージを与えるジェネラルや、ブルース・タールやサムトなどの二段攻撃持ちと使ったほうがいい。

 

 

【インスタント】

●猛火煽り 

猛火煽り/Overblaze  (3)(赤)

インスタント ― 秘儀(Arcane) BOK, アンコモン

パーマネント1つを対象とする。このターン、それがパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのパーマネントかプレイヤーにその2倍のダメージを与える。

連繋(秘儀(Arcane))(2)(赤)(赤)(あなたが秘儀呪文を唱えるに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)

4マナのインスタント。

双子神の指図が1マナ軽くなって使い捨てになった。いやこちらの方が先輩だけども。

秘儀呪文が他に無いので連携できること(手札消費なしで使えること)がメリットにならない。

シングルシンボルで使いやすいが、手札で腐ることが多かったので最近抜けた。

 

 

【ソーサリー】

●生体性改造

生体性改造/Biogenic Upgrade  (4)(緑)(緑)

ソーサリー MIC, アンコモン

クリーチャー1体か2体か3体を対象とする。それらの上に3個の+1/+1カウンターを望むように割り振って置く。その後、それらの各クリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターの数をそれぞれ2倍にする。

6マナのソーサリー。

アタルカに使うなら+1/+1カウンターが6個乗るだけなので、ダブルシンボルになったウィーティゴの姿とも言える。

+1/+1カウンターを使うデッキは他にあるだろうからそちらで活躍してもらおう。

 

 

●嘲笑+負傷

嘲笑/Insult  (2)(赤)

ソーサリー AKH, レア

このターン、ダメージは軽減できない。このターン、あなたがコントロールする発生源がダメージを与えるなら、代わりにそれはその点数の2倍のダメージを与える。

負傷/Injury  (2)(赤)

ソーサリー AKH, レア

余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)

クリーチャー1体と、プレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。負傷はその前者に2点のダメージを与え、その後者に2点のダメージを与える。 

3マナのソーサリー。

対象を取らないため妨害されづらく、「あなたがコントロールする発生源」なのでパーマネント以外の火力呪文なども2倍になる。しかも自分だけが恩恵を受ける。

ダメージを軽減できない効果により、イス卿の迷路や濃霧系にも強い。

3マナソーサリーとはいえオマケで2点火力が撃てるのも偉い。火力なのでワンショットキルのフラッシュバックより使い勝手が良い。

 

嘲笑に続いて負傷を唱えると6マナで4点火力(しかも軽減できない)となり、状況によっては1対2交換もできる。

ワンショットキルでプレイヤーAを倒し、負傷の4点火力でプレイヤーBを倒し、プレイヤーCのクリーチャーを焼いておく、といったことが可能。

もちろん、ラースの灼熱洞やその亜種が戦場にあればダメージはさらに2倍、4倍になる。

色々と便利なので今でもデッキに入っている。安くて強い。

ワンショットキルカード四天王の9つ目と言ってもいいだろう。

 

 

【プレインズウォーカー】

●三度の再誕、ジェスカ

三度の再誕、ジェスカ/Jeska, Thrice Reborn  (2)(赤)

伝説のプレインズウォーカー ― ジェスカ(Jeska) CMR, 神話レア

三度の再誕、ジェスカは、このゲームであなたが統率領域から統率者を唱えた回数1回につき忠誠(loyalty)カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。

[0]:クリーチャー1体を対象とする。あなたの次のターンまで、そのクリーチャーがあなたの対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるなら、代わりに、それはそのプレイヤーにその3倍のダメージを与える。

[-X]:クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤー合わせて最大3つを対象とする。三度の再誕、ジェスカはそれらにそれぞれX点のダメージを与える。

三度の再誕、ジェスカは統率者として使用できる。

共闘

0

実質3マナのソーサリー。

忠誠度の損失なしで毎ターン使える3倍ダメージは強いのだが、3マナと軽いのに先起き出来ないのが残念すぎる。

アタルカは9マナ11マナで出すこともあるが、下の能力で火力を撃てるほどではない。

つまりアタルカとは相性が悪いので、ダーゴやカマールと組んでジェネラルにするか、軽いジェネラルのデッキに入れたほうが活躍できるだろう。

 

 

【アーティファクト】

●審問官のフレイル

審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail  (2)

アーティファクト ― 装備品(Equipment) ISD, アンコモン

装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与える場合、代わりにそれはその2倍のダメージを与える。

他のクリーチャーが装備しているクリーチャーに戦闘ダメージを与える場合、代わりにそれは装備しているクリーチャーにその2倍のダメージを与える。

装備(2)

実質4マナソーサリー。

相手のブロッククリーチャーからのダメージが2倍になるが、アタルカは攻撃時に二段攻撃を得るのであまり問題にならない。

装備したクリーチャー(基本的にアタルカ)はブロッカーにはならないので戦闘ダメージは受けない。

永遠神ロナスで警戒を得ることがデメリットになり得るかもしれないが、かなり前にデッキから抜けた。

エムラクールやスキジリクスに使えるワンショットキルカードと考えれば居場所は他にもありそうだ。 

 

 

※ 永遠神ロナス、武器を選択せよ、指数関数的成長は重複するため省略。

※流血の呪いや苦々しい抗争は1人しか倒せない、一か八かは不確定、純なる炎の探索は時間がかかるためワンショットキルカードからは除外とする。

 

 

 

ただの日記・・・

 

埼玉県では短時間に記録的な大雨が降ったらしい。知らなかった。

雨の中買い物に出かけて、雷こわいなーと思いつつ綺麗だなと楽しむなどした。

 

今日明日とAmazonプライムデーらしいが、冷静に考えたら欲しい物が無かった。

欲しい物リストを見直したら本やボードゲームが多かったが、読んでいない本はまだあるし、ボードゲームは私が買わなくても持っている人と遊べばいい。欲しい物とは?

 

今期アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ2」は1話から軽井沢とC組女子たちとのやりとりが怖い。

特に真鍋志保(CV:富田美憂)が嫌すぎて怖すぎて、声優さんすげーと思うよりも先に、もう見たくない・聞きたくないと思ってしまった。

伊藤誠(CV:平川大輔)や間桐慎二(CV:神谷浩史)に続いて、久しぶりに胸糞悪くなった。

いずれも中の人(声優さん)は大好きです。

綾小路清隆に依存して寄生して可愛くなった軽井沢が見たいので3話以降を楽しみにしていよう。

コメントを残す