MTGの話。
EDH世界を溶かすものアタルカにおけるワンショットカードを紹介する記事です。
+1/+1カウンターは恒久的な強化なので、濃霧系(戦闘ダメージ軽減する)でワンショットキルが妨害されてもまたチャンスがある。
ただし、脅しつけ系でコントロールを奪われた場合は自分の自分の首を締めることになるかもしれない。
検索するなら「+1/+1カウンター 5個(6個 8個 10個)」がいい。
※20個まで調べたが、あったのは上記4種のみ。
●高まる残虐性
高まる残虐性/Increasing Savagery (2)(緑)(緑)
ソーサリー DKA, レア
クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを5個置く。この呪文が墓地から唱えられていたなら、代わりにそのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを10個置く。
フラッシュバック(5)(緑)(緑)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
4マナのソーサリー。
ソーサリーなので対応して除去されると悲しいが、フラッシュバックがあるため無駄になりにくい。
フラッシュバック持ちのカード全体に言えるが、ギャンブルで捨てられても被害が少ない。
フラッシュバックは7マナだがアタルカが出せているなら多分払える。
●ウィーティゴの姿
ウィーティゴの姿/Shape of the Wiitigo (3)(緑)(緑)(緑)
エンチャント ― オーラ(Aura) CSP, レア
エンチャント(クリーチャー)
ウィーティゴの姿が戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを6個置く。
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーが直前のあなたのアップキープ以降に攻撃かブロックしているならば、その上に+1/+1カウンターを1個置く。そうでない場合、その上から+1/+1カウンターを1個取り除く。
6マナのオーラ。
緑のトリプルシンボルが地味に辛い。
強化オーラはトランプルが付与されるものが多いが、これは強化のみ。
しかし攻撃かブロックをすればどんどん強くなるのでアタルカ以外に使うなら殺し爪、フロギーモス、玉座の災い魔、極楽鳥など回避能力もちがいい。
ルーリク・サーは攻撃強制であり、警戒、到達でブロッカーにもなるので相性がいい(トランプルが欲しい)。
●頂力明神
頂力明神/Myojin of Towering Might (5)(緑)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) NEC, レア
あなたがこれをあなたの手札から唱えていたなら、頂力明神は破壊不能カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
頂力明神の上から破壊不能カウンター1個を取り除く:あなたがコントロールしている任意の数のクリーチャーを対象とし、それらの上に8個分を望むように割り振る。それらの上に、その割り振った個数の+1/+1カウンターを置く。ターン終了時まで、それらはトランプルを得る。
8/8
実質8マナのソーサリー(しかし能力の起動はインスタントタイミングで出来る)。
手札から唱えていれば8/8破壊不能の壁で、最大8体まで(+8/+8まで)強化できてトランプルも得られる。
自身にも乗せられるので最大で16/16(1ターンだけトランプル持ち)になれる。
基本的にアタルカは+5/+5修整あればワンショットキルができるが、「飛行ブロッカーが少しだけ居て統率者ダメージが足りない」という時に数字を調節できて便利。
ルーリク・サー、玉座の災い魔、極悪な二人組、進歩の災い、ロナス、クローティス、ゼナゴスなどトランプルが欲しい大型クリーチャーは多いので、結構良いかもしれない。
ちょっと使ってみようかな。
●砂草原のマストドン
砂草原のマストドン/Sandsteppe Mastodon (5)(緑)(緑)
クリーチャー ― 象(Elephant) FRF, レア
到達
砂草原のマストドンが戦場に出たとき、鼓舞5を行う。(あなたがコントロールするクリーチャーの中で最も小さいタフネスを持つクリーチャーを1体選び、それの上に+1/+1カウンターを5個置く。)
5/5
実質7マナのソーサリー。
全体除去でマナクリーチャーがいなくなっていればアタルカ(タフネス4)を強化できる。
出た後は5/5到達とそこそこのブロッカーになる。
使い勝手の悪い+5/+5の強化が3マナ、5/5到達が4マナと考えると納得できるかも。
殴るなら、強化するなら、ETB能力を使い回すなら、それぞれもっと良いカードがあるので色々と中途半端ではある。
警戒があったら使っていたかもしれない。
重いカードが多いためワンショットキル四天王には入らないが、二軍アタルカに使ってみたいカードが多かった。

(231021追記)
●レンの地のハイドラ
レンの地のハイドラ/Wren’s Run Hydra (X)(緑)
クリーチャー ― ハイドラ(Hydra) MH2, アンコモン
到達
レンの地のハイドラは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
補強X ― (X)(緑)(緑)((X)(緑)(緑),このカードを捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターX個を置く。)
0/0
実質7マナのインスタント。
ブロッカーが居るならマナを増やしてさらに強化できる。
起動型能力のため妨害されづらいのがメリットだが7マナは重い。
同じ起動型能力で強化できる湧血もちが優秀過ぎる。
ただの日記・・・
冷房と小型除湿機と浴室の換気扇を使えば湿度が下がるだろうと思ったが、全然下がらない(80%)。
冷房から除湿に設定してようやく68%になった。これで一安心。
一人カラオケを楽しむ。
今回は履歴にある曲のみを歌うことにしたが、1,000曲も履歴があるので10や20くらいは知っている曲がある。
合唱系なども含めて、学生時代に何十回も聴いた曲は結構歌えるものだね。
代理購入のライチュウのぬいぐるみは、ついに(?)新品を買うようになってしまった。
6匹もいるので早く渡してしまいたいところ。