【統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い】楽しそうな多色ジェネラルの紹介(2/2)

MTGの話。

 

いつの間にか、統率者レジェンズの発売が迫っていた。

と思ったらもう発売していた。

店でのプレリや友人宅でのドラフトを楽しんだので満足。

 

背景との組み合わせは置いておいて、ジェネラルにして楽しそうな多色カードを紹介していこう。の続き。

アンコモンのジェネラルも多く、コモンが強いので、久しぶりにPauperEDH熱が再燃するかも知れない。

 

●影の大ドルイド、カガ

4マナ1/4で、攻撃するたびに接死を得つつ、2枚切削する。

自分のターン中に、ライブラリーから墓地に置かれた土地かパーマネント呪文を1つ唱えていい。

切削や発掘と相性がよく、ジャラドの命令や忌まわしき回収などで墓地に落ちたカードも唱えられる。

「そこにある」とあるので、墓地に置かれた後に(追放されたりして)領域が移動したものは唱えられない。

 

PauperEDHにおける執拗なネズミデッキのジェネラル候補になるかもしれない。

ブリンク(明滅)すれば1ターンに1回の制限をすり抜けられるが、色が合わないし、唱えるのにマナが必要なので怪しいコンボは難しそうだ。

 

●歩哨竜、ミーリム

竜でミリムと言うとピンク髪の破壊者を思い出すので、ジェネラルにした場合のスリーブは多分それになる。

さておき、ドラゴンは5色ジェネラルのイメージが多かったが、3色で使いたくなる能力を持っている。

6マナ6/6飛行、護法2で、これでなくトークンでもないドラゴンが戦場に出るたび、それのコピーを生成する。

このトークンはターン終了時に消えたりせず、伝説のドラゴンでも伝説でない状態でコピーが出てくる。

 

峰の恐怖を増やしてダメージを増やしたり、ウトヴァラのヘルカイトやドラゴンの女王ラスリスでトークンを増やしたりできる。

アストラル・ドラゴンをコピーすれば、クリーチャーでないパーマネントを4つコピーできる(しかも3/3ドラゴンとして戦場に出る)ため、竜の大嵐や旗印などをコピーすればオーバーキルだろう。

 

(黒が絡むためミーリムがジェネラルの場合は無理だが)帰ってきた翼の刃を増やすと墓地から2体釣ってこられるのでもう大変だ(釣ってきた2体もそれぞれコピーが生成されるため)。

帰ってきた刃の翼/Bladewing the Risen  (3)(黒)(黒)(赤)(赤)

伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・ドラゴン(Dragon) SCG, レア

飛行

帰ってきた刃の翼が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるドラゴン(Dragon)・パーマネント・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻してもよい。

(黒)(赤):ドラゴン・クリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。

4/4

 

無限コンボよりも、有限なオーバーキルが好きです。

これだけドラゴンを推しているのなら、始祖ドラゴンを再録しても良かったと思う。

 

●時を超えた英雄、ミンスクとブー

実質4マナ4/4速攻トランプルで忠誠度4のプレインズウォーカーもついてくる。

速攻やトランプル持ちだけという制限はあるものの、+1能力で毎ターン+1/+1カウンター3つを乗せられるのは強い。

-2能力で投げ飛ばし(クリーチャーを1体生け贄にしてパワー分ダメージ)ができ、それがハムスターならばパワー分ドローもできる。

ハムスターという名の多相クリーチャーは、5マナ4/4トランプル、4マナ5/3速攻覇権、4マナ4/4でパワーを2倍にできるカメレオンの巨像など色々いる。

細かいことを考えず、アクローマの記念碑と仮面林の結節点を出せば、強化も投げ飛ばしドローもできる。

 

トークン生成、強化、火力除去、ドローができるジェネラルって相当強いなこれ。

今気づいたが、このハムスターはプーじゃなくてブー(Boo)なんだな。

  

●骨の王、マークール

7マナ7/5で、ライフが半分以下になると破壊不能を得る神。

自軍の、これでもなくトークンでもないクリーチャーが死亡するたび、それを追放してコピートークンを生成できる。

ただし、それはエンチャントとして出てきて、それ以外のクリーチャータイプを失う。

パーマネントをクリーチャー化することは結構簡単だし、エンチャントは除去されづらいため色々と悪さができそうだ。

 

白黒緑は、敗北しないなどの効果が多く、無限不死や無限頑強など含めて色々なコンボを仕込めそうだ。

ファイレクシアの非生+メリーラのコンボなどは、片方が除去されやすいクリーチャーなので除去されやすかったが、除去されてもエンチャントとして出せるのでコンボが維持できる(バウンスや追放除去はどうしようもない)。

白金の天使や白金の帝像はアーティファクト・クリーチャーなので除去しやすかったが、エンチャントになれば除去が難しくなる。

白金の帝像はライフを固定できるのでジェネラルの破壊不能を維持できる。

 

Devoted Druid / 献身のドルイド (1)(緑)
クリーチャー — エルフ(Elf) ドルイド(Druid)

(T):(緑)を加える。
献身のドルイドの上に-1/-1カウンターを1個置く:献身のドルイドをアンタップする。

0/2

エンチャントになれば-1/-1カウンターで死亡しないため無限マナが出せる。

即時換装の時も思ったが働きすぎだろうコイツ。

 

●至極の刀、オージ

4マナ2/3で出た時に2点回復、占術2。

自分が2つ目の呪文を唱えるたびに自軍のクリーチャーを1体ブリンク(明滅)できる。

相手のターンでも2つ目の呪文を唱えれば誘発する。四公会議と相性がいい。

PauperEDHのジェネラルにして、瞬速持ちや救出クリーチャーやバイバックを利用して、ETB能力を再利用する動きができそうだ。

 

●残酷な救済者、ラファエル

5マナ4/4飛行で、インプ、デーモン、ティーフリング、デビルのロード。

最近のカードらしく、(これ以外の)自軍のクリーチャーしか強化しない。

各終了ステップの開始時に、クリーチャー・カードがいずこかからあなたの墓地に置かれていた場合、「死亡時に1点与えられる1/1デビルトークン」を生成する。

トークンは「クリーチャー・カード」ではないため死亡しても誘発しない(それが出来ていたら、ゴブリンの砲撃などの生け贄エンジンで1点火力が撃ち放題になっていた。)

墓所這いや組み直しの骸骨、切削や発掘とも相性がいい。

 

多相デッキのロードが増えて嬉しい。

 

●魔女王、ターシャ

過去にも書いたが、どうやって使おうか。

 

5マナと重いのはいいとして、トークン生成ができるとは言っても出してすぐはターシャを守ってくれないし、プラス能力はライブラリーを切削しない。

つまり、対戦相手のライブラリーを切削して、ターシャを守るクリーチャーを出して、ターシャを出す、という流れになる。

ここまで下準備をしても、対戦相手がインスタントやソーサリーをあまり使わないデッキならお手上げである。

タダで唱えられるとはいえ、忠誠度を3つ消費して唱えられるのは1つのみ。

増殖などで忠誠度カウンターを増やさない限り3ターンに1回しか使えない。

むしろさっさと除去してもらって再キャストしたほうがいいかもしれない。

 

5マナ使って、1ドローと対象限定の墓地追放という残念な結果にならないことを祈る。

これはジェネラルではなくデッキ内に居場所がありそうだ。

 

●エルタレルの流刑者、ゼヴロア

4マナ4/2速攻のクリーチャーで、2マナとタップで、次に唱える呪文に『放射』のような効果を付与する。

 

放射/Radiate  (3)(赤)(赤)

インスタント TOR, レア

パーマネント1つかプレイヤー1人だけを対象とする、インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。その呪文が対象にできる、他のパーマネント1つかプレイヤー1人につき、その呪文をコピーする。各コピーは、それらのパーマネントやプレイヤーのうち別々のものを対象とする。

最近のプレイヤーに向けて言うと、「無尽能力のインスタント、ソーサリー版」が分かりやすいだろうか。

 

1マナのキャントリップ呪文が3倍になれば、実質3マナ(+タップ)で3ドローになる。火+氷はどちらも相性が良い。

速攻を持っているので、起動の2マナを残しておけばすぐに使える。

色的に火力、ドレイン、大量ドローのX呪文を2マナで全体化できると考えると頼もしい。

プレリで使ったときは完全にカラーマーカーだったし、カジュアルに組んでみるかな。

対象を取るカードやキャントリップはEDHオルヴァールと被るが、まあいいか。

 

 

さて、背景と背景選択の組み合わせを見てみるか。

 

 

 

ただの日記・・・

 

十割そばを、卵2個とめんつゆと納豆で食べる。

ストレートつゆは食べているうちに薄まってくるが、全て飲みきれるくらいの濃さになるのでちょうどいい。

 

アニメ「くノ一ツバキの胸の内 」第10話を見た。

貸しと借りの話では、ベニスモモが洞窟の空気の流れを確認してからサザンカに行かせるというアニメオリジナル描写によって、ベニスモモのいいヤツ度合いがまた上がった。

次回はモテ術の話なので、サザンカやアサガオのレア姿や、ハナ先生のモテ術が楽しみ。

あとヒナギクの泣き顔も。

コメントを残す