MTGの話。
先日、リモートEDHをやったのだが、新作のEDHジェトミアは完成が間に合わず、準新作である「貪る混沌、碑出告」を使用。
クリーチャーのコントロールを奪うカードが多いので、リモート対戦には不向きだが、おなじみのメンバーだし問題ない。
西の樹の木霊、ザンダー卿、防衛請負人クロスが相手。
珍しく西木霊の速度が遅く、タネを出さずに2ターン目に木霊のみが着地。
5枚スタートならしょうがない、むしろ十分な速度だわ。
クロスが思考を築くものジェイスを出してアドを稼ぎ出したので、ディミーア家の護衛を出す。
変成しなくても4マナ2/3畏怖のサクリ台として十分以上に強いコモンだ。
ザンダー卿から攻撃されてライブラリーを40枚近く切削。
行動を制限してくるリスティックの研究が邪魔すぎて、クロスがブン回って魔王のようになっても、ザンダー卿へのヘイトはそのまま。
アクロス戦争でザンダー卿から殉至を奪う。
真夜中の空、殉至/Junji, the Midnight Sky (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン(Dragon)・スピリット(Spirit) NEO, 神話レア
飛行、威迫
真夜中の空、殉至が死亡したとき、以下から1つを選ぶ。
・各対戦相手はそれぞれカード2枚を捨て、2点のライフを失う。
・墓地にありドラゴン(Dragon)でないクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをあなたのコントロール下で戦場に出す。あなたは2点のライフを失う。
5/5
ディミーア家の護衛で生け贄にして、殉至のPIG能力でくぐつ師の徒党を釣る(墓地からクリーチャーを出すこと)。
ETB能力でまた殉至を釣る。
また生け贄にして、次はクルラスの騎士を釣る。
殉至によって毎回2点のライフロスは発生するが、それ以上のメリットがあるので問題ない。
※くぐつ師の徒党でリアニメイトされた殉至は終了ステップに追放されるが、その前に生け贄にしているのでまた墓地に戻る。
殉死に至るという名前だが、そうそう簡単に死なせはしない。
「死は労働をやめる理由にはならん。」
「休息も慈悲も与えぬ。何があってもだ。」
いやむしろ、アダーカーの戦乙女のフレーバーテキストがふさわしいか。
「彼女は死者を天国へと導くことはしない。蘇らせて戦わせ、再び死へと導くのだ。」

ちなみに、クルラスの騎士とはこんなカード。
Kulrath Knight / クルラスの騎士 (3)(黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental) 騎士(Knight)飛行
萎縮(これはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える。)
あなたの対戦相手がコントロールする、カウンターが置かれているクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。3/3
シャドウムーアのアンコモンで結構マイナーだろうが、これ1枚で沈黙するデッキが存在するため入れている。ラクドスにも入れていたかな?
自分は被害を受けず、出しやすい混成5マナ3/3飛行とサイズも悪くない。
対戦相手のクリーチャーにカウンターを置いて使嗾する、クロス。
自分のクリーチャーにカウンターを置いて(改善して)土地を伸ばす、西木霊。
この2体に対して圧倒的にヘイトを買ってしまった。
そのため、1/3接死のカエルから一方格闘(旋輪脚)を受けてディミーア家の護衛と一緒に死亡した。
これはしょうがないね。
クロスが安全の領域、斡旋屋一家の隆盛、沈黙の調停者で守りを固め、サンドワームの収斂を手札に加えたため再び魔王になる。
次のターンに碑出告を出して、くぐつ師の徒党を生け贄にして、頑強で復活。
殉至を釣って、生け贄にして溶鉄の始源体を出し、ザンダー卿と沈黙の調停者を一時的に奪う。
西木霊も奪おうとしたのだが、アクロス戦争のカウンターが増殖で増えてしまい、第3章で西木霊が死亡してしまった。
黒マナが足りず、生け贄にできるのは1体のみ。
殉至を利用した上でザンダー卿をも失うのは悪いかなと思い、沈黙の調停者を生け贄にして占術2。
この選択をしてしまった結果、なんやかんやあって、ザンダー卿の勝ち。
やはり、碑出告を使う時に優しさは要らなかったのだ。
その、なんやかんやの部分ではブルバックを出してザンダー卿で殴るというものがあった。
Bruvac the Grandiloquent / 文飾衒才のブルバック (2)(青)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) アドバイザー(Advisor)対戦相手がカードを1枚以上切削するなら、そのプレイヤーは代わりにその数の2倍の枚数のカードを切削する。(カードを1枚切削するとは、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上からカードを1枚自分の墓地に置くことである。)
1/4
半分の2倍を切削するので、ライブラリーが偶数のプレイヤーは0枚になる。
無情の碑出告と同じようなことをやっていた。
私はサイクリング付きカードと、全景を構えていたのでいつでも奇数にできた。
最後は暴動を引いたので両方とも奪って殴ってやろうと思ったが、リスティックの研究の1マナが払えない。
これではライブラリーが奇数になってしまって勝てない。
妖怪1足りないを久しぶりに体験した。
2戦目は霊鍛冶のホフリを使用。
西木霊→海産物デッキに変更(流城のルノ)。
土地3枚キープで装備品を細々と出していたが、土地を引かない。
クロスも土地が少ない。
ザンダー卿はマナを伸ばすが本人が7マナと重い。
ルノが出した8/8呪禁クラーケンが強すぎる。
さらに船砕きの怪物で無限無色マナを出し、秘儀の印鑑で無限有色マナ、ブリネリンで土地以外のパーマネントをバウンスという無双状態。
夢石の面晶体で3枚引いてもゲームは決まらず。
クロスが剣を鋤にで船砕きの怪物を追放し、私は魔力の櫃とタリスマンを出し直す。
土地が伸びていた(+全体除去がありそうな)クロスへ海産物たちの総攻撃が向かい40点のライフを削る。
ザンダー卿もマナを伸ばし、私のターンにアクローマの復讐をぶっ放す。
8/8呪禁もマナファクトも吹き飛ばして、ゲームがもう少し続く。
ザンダー卿は動く死体で墨溜まりのリバイアサンを釣る。シックスイレブン。
クローン系でさらに増やす。こちらはセブンイレブン。
島渡りを持っているためルノを殴り倒す。
オーナーが敗北したためオリジナルは消えてしまったが、コピーの7/11被覆トランプル島渡りは残っている。
2/3威迫の海賊がオリジナル含めて6体いたり、軋賜(あつし)や殉至が出てきて飛行ブロッカーもバッチリ。
相手のライフは1点という状況でラストターン。

3マナで信仰無き物あさりをフラッシュバックするが、引いた2枚を捨てる。
2マナのクリーチャーを出して、専有の兜を2マナ起動で殉至を奪う。
2マナで稲妻のすね当てを出して装備。
4/4のあつしでブロックしないと死ぬので、殉至と相打ちまでは確定。
その後、何を釣ってくるかと色々考えていたが、そもそも5/4飛行威迫のため飛行1体にはブロックされず、ダメージが通って勝ち。
さらに言えば、リアニメイトではなく、ハンデス+ライフロスのモードもあったので殉至が死亡すれば勝ちだった。
「持ち主よりも殉至をうまく使っている」と褒め言葉を頂いたし、ギリギリのやり取りが出来た(そして勝てた)ので大満足。
殉至をこんなに連呼した(書いた)記事もそうそう無いだろう。
勝ちに貢献するほど活躍してくれたので、なんだか好きになった(単純)。
対戦相手のクリーチャーも釣ってこられるため碑出告にも使えそうだし、ラクドスに使ってもいい。
欲しいカードリストに入れてよう。そして友人経由で手に入れるのだ。

ただの日記・・・
カビが生えた食品はカビ部分を除去しても、食品全体にカビが広がっているため捨てたほうが良い。
ということを知っていながら、洗って食べる私。
腸内の菌たちと納豆と乳酸菌飲料と蜂蜜などに頑張ってもらおう。